※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔について相談です。母乳やミルクをあげても吐き戻しが多く、2時間ごとに泣いてしまいます。同じ経験の方、間隔が空いたタイミングを教えてください。

生後1ヶ月 授乳間隔について

37wで2500g小さめで生まれて
今1ヶ月が過ぎました。

ほぼ完母でやってます🤱
(夜中1回だけ主人がミルクあげて、私の睡眠時間を確保してくれてるため1日1回ミルク120)

けれど、おっぱい がすごく張るわけでもないし
ピューピュー漏れてくることもなく...
手で搾乳しても全然量が取れません😣

1ヶ月検診では体重も増えてて
このままでよいと言われましたが...

だいたい2時間で泣きます🥺
夜は寝て欲しいと思いミルク120あげて飲むんですが
吐き戻しも多くやっぱり2時間で泣きます....

いつになったら間隔空いてくるのでしょうか><?

母乳でもミルクでも吐き戻し多めです

同じような方どんな感じで間隔空いたか教えてほしいです🙏よろしくお願いします。

コメント

のん

手絞りだと助産師さんに手伝ってもらったりしないとなかなか搾乳量増やせないし、腱鞘炎みたいに痛くならないですか😭💦
うちは早産だったので搾乳器使って搾母乳を哺乳瓶でしばらくあげていました。

ただ2時間どころか1時間で泣いたりしてましたよ☺️
ミルクは3時間あけるのが理想だけど母乳はいくらでもあげていいので、好きにあげてました⭐
離乳食開始してからも2時間くらいで欲しがるなんてしょっちゅう。1日10回以上でした☺️

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

基本は、赤ちゃんに吸わせててるので痛くなるほどの手絞りはしてないです😣

どれぐらい出てるかな?ってやってみても全然絞れないので、大丈夫か不安になりまして🥲

上の子がいて外出したりしないといけないので、もう少し間隔空いて欲しいんですけど、なかなか難しそうですね😅😅

• 5月21日
  • のん

のん

それは差し乳になってきているからではないですか🤔⁉️
    差し乳だとおっぱいも張らなくても普通ですよ☺️
    予防接種とかなら病院に授乳スペースあったりしたので良かったけど、公園とか支援センターとかお出掛けしたい時は、授乳のことばかり気になって逆に疲れて帰ってましたよー💦

• 5月21日

1ヶ月でそんな状態になるんですか😣?!
    一回も漏れて服を濡らしたこともないんです😭💦

上の子がイヤイヤ期で、活発なタイプなので家の中にいるわけにもいかず...
    授乳と上の子の面倒をどうしたらいいかすごく迷います😭💦

• 5月21日
こけし

もうすぐ1ヶ月ですが、長くて2時間、短かったら1時間ちょっとで欲しがります😭
上の子が居てるので、わたしももう少し間隔空いてほしいなと思うんですがなかなか空かずです😂💦
おっぱいは張ることはほぼないですが、飲ませ始めるときゅーっと痛くなり張ってくる感じにならないですか?
それが感じられると他の方もおっしゃるように、さし乳になっているのだと思います🙆🏻‍♀️✨

1時間ちょっとで欲しがっても、ミルクは足さずに母乳だけで頑張ってますか😣?

せめて3時間は空いてくれないと外に出るにも出れないですよね😭😭💦

キューっとなる感じはあります😳!

• 5月21日
  • こけし

こけし

ミルクは産後2日目まででそれ以降は完母なので、母乳だけです😭‼︎
    頻回授乳しんどいですよね💦

2時間だと近場でしか買い物も行けないですよね😢⚡️

キューとなるのであれば、差し乳なってる可能性高いですよ😏✨
    キューってなってる時に、飲ませてるのと反対からポタポタ垂れてることないですか🤔?

• 5月22日

頻回授乳しんどいです😣
    お互い頑張らなきゃですね💦

キューっとはなるものの
    やっぱり垂れたりはしないんですよね🥲💦

でも体重は増えてるし、信じてあげ続けるしかないのかな😣💦💦

ありがとうございました★

• 5月22日