※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
子育て・グッズ

娘が人の顔を描けないことに不安を感じています。保育園に通っていても描けないのはおかしいか、関わり方次第で描けるようになるか心配です。


母の日で、スーパーなどに
「私のお母さん」と似顔絵張り出されてましたよね☺️

娘と同じ学年の子がちゃんと目鼻口かけてて
「もうこんなお絵描きできるんだ❤️娘にもさせてみよ😘」って
お家でお絵描きしてみましたが
娘は人の顔が描けませんでした💦
何度教えてもちゃんと配置できません。
お絵描きが楽しくなくなると嫌なので
深追いはせずに描けなければいっか。と思いましたが
今の月齢的に描けないのはおかしいのかな?
関わり方次第では描けるようになるのかな?
と思って…。

ちなみに保育園には8ヶ月の頃から通ってます。

積み木やブロック遊び、最近はおままごとが好きで
あまり絵を描く、折り紙を折る、など
おしとやか系の遊び(?)をしてこなかったからかな?

イラスト見て「これは目、これは鼻」とかは分かります。
絵もクレヨンをもってぐちゃぐちゃ〜とかいたり
円を描いたりは出来ます。

自分で人の顔を描くのはまだ出来なくて大丈夫ですか?

コメント

ゆい(27)

うちの子もできません!ぐちゃぐちゃーっと何やら書いてます
画伯の作品ですwww

  • csrm

    csrm

    同じです😂ぐちゃぐちゃ描いてる割に
    「これは〇〇」って子供の世界があって
    ほんと画伯ですよね🤣💕(笑)

    • 5月21日
moony mama

息子も、絵が苦手でした。だから、誘ってもあまり絵を描こうとせず😅 まぁ、得手不得手は誰にもあるし…と見守ってました。
しかし、今年の母の日の制作では顔を上手に書いてくれました😊  自分でも苦手意識が薄れてきたのか? ただお手紙ごっこにはまってるだけなのか? 毎朝、何かしら書いて家族へのお手紙にしてます。書くといっても、かなり適当ですが、書くことが好きになってくれたのでよしとしてます😄

  • csrm

    csrm

    まだあまり気にしなくていいんですかね?🥺
    スーパーで似顔絵を見ると
    「いいなぁ…娘にもいつか似顔絵かいてもらえるのかなぁ…」と妄想しちゃいます😂💕
    お絵描きが嫌いにならないように私も見守る事にします😌

    • 5月21日
ぱっつんママ

うちの子も基本的に持って帰ってくる絵はグルグルです!笑

  • csrm

    csrm

    グルグル描きはほんとに上手ですよね😌
    あまり気にしない事にします☺️💗

    • 5月21日
れん

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ🙂
お絵描き興味のある子は、顔が描ける子もいると思いますが、特に興味がない子だと、そのぐらいだと思いますよ🙂
もう少し大きくなると、何もしなくても描けるようになりますよ🙂
うちも、4歳で幼稚園に入ってから、上手に描けるようになりました😅

  • csrm

    csrm

    他の子が描けてるので不安になってしまってました💦
    娘のペースがありますよね😌
    今は興味があることを伸ばせるように関わろうと思います☺️❤️

    • 5月21日
k➳✩⡱

お絵描きが好きな子は、上達?も早い気がします!
娘は2歳半の頃、丸がやっとかける程度でしたが3歳になりいきなり『顔』が描けるようになりました!
今はとても上手に色々なモノを書きます😆
息子はお絵描きよりオモチャ遊びが好きで得意なので、まだまだ『ん?何だこれは??顔か??』って位の絵を書いてます🤣🤣

知り合いの子供は、小1になってやっと顔と分かる絵を描き始めたと言っていました✩.*˚
それまで、ぐちゃぐちゃーって書くだけだったとか……😅

なので、今の年齢でお顔が書けなくてもあまり心配されなくて大丈夫では?と思います🤗🤗

  • csrm

    csrm

    どちらかと言うとアクティブな遊びが好きなのでお絵描き好きになってくれたら雨の日とか助かるなぁとか思ってました😂💦
    お絵描きはとりあえず気長にその気になるまで待って
    今好きな事を存分に楽しめるように関わっていこうと思います☺️💕

    • 5月21日
にゃこ

うちの娘もその頃全然描けませんでしたよ〜!
3歳台から、やっと目と口らしきものを描けるようになり…だんだん上達しました😊
今では顔はうまく描けるようになりましたが、顔から手足生えてます(笑)

  • csrm

    csrm

    やっぱり気にしすぎでしたね😂💦
    まだまだ気長に待ってていい時期でしたか😌💦
    似顔絵みたらいいなぁ…と思うし、室内遊びの幅も広がるなぁ…と思いましたが、気長に待とうと思います☺️
    子供達の顔から手足はえてる絵、可愛いですよね😂💕💕
    私も娘が描くの楽しみだなぁ😌💗

    • 5月21日
あづ

2歳7ヶ月ですが、お絵かきはぐるぐるかぐちゃぐちゃです😂
顔なんてまだまだ無理だと思ってます😂

けど描ける子は顔とか描いてるしすごいなーと思います😌