※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが保育園や幼稚園に行きたくない時の対処法について相談です。

お子さんが年少の時に赤ちゃんを産んだ方で、年少のお子さんが保育園や幼稚園に行きたくないと言い出した方いらっしゃいませんか?

今、上の子がそうなんですが‥そのうちに嫌がらずに行くようになるのか、なんと言って説得したらいいのか考えています。

何かお話聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

a-mam

一時的にありました🥲
ただ途中から保育園行きたくないってのから、保育園から帰りたくない、家帰ってもつまらないに変化してそれはそれですごく大変でした😭
2.3ヶ月続きましたが、急に普通にもどりました😂
環境の変化とか小さいながらに色々あったんだろうな…と思いその時期家ではおもちゃを増やしたり下の子よりとにかくたくさん関わる様にしてましたよ🎶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり環境の変化は小さい子にはストレスですよね💦
    保育園行きたくない日も行かせていましたか?

• 5月21日
  • a-mam

a-mam

行きたくないと言っても休ませることは無かったです😣
    癖になられるのも嫌だったので😢
    暫くの辛抱かなっと思いますよ😢きっと急に気持ちがコロっと変わって、今までのが何だったの?ってなる日が来ると思います!!
    今はお互いに大変な時かもしれないですが、乗り越えられます!頑張って下さいね🥺

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ありがとうございます😊
    がんばります✨

• 5月21日
c

はーい!ここにいます!
上の子のことですが、産休に入る前は保育園イヤイヤなんて全くなかったのに・・・それはもう、「いつこのトンネルを抜けるんだろう😢」と悩んでいました。
以前ママリで「いっそ思いきって休ませるのもアリ?」と相談したときに、保育士さんから「それはしない方がいいです。お任せしてサッと立ち去ってください!そのうち克服します」とアドバイスいただき励まされました。
ふた月ぐらい、ぐずぐずは続き、イライラすることもありましたが・・・保育園の先生も受け入れ時協力してくださったのもあり、いつの間にか元に戻っていました!
そこからは渋ったことはありません。
大丈夫です!このトンネルいつか抜けますよ!!

• ママリ

ママリ

はやくトンネル抜けたいです😅

• 5月21日
k➳✩⡱

ほぼ毎日言っています😅
オモチャ遊びとかして、気分が落ち着いている時に『○○ちゃん、○○先生(息子が大好きなお友達や先生)が待ってるから保育園行くよー』で連れて行きます!
ヤダヤダ!と泣きわめく時は、抱っこで家から車へ!(可能な限り甘えさせます!)
保育園着いた時も、機嫌悪そうだったら抱っこして行って先生に『朝からグズグズでーす😅💦』で預けちゃいます!😅😅

体調悪くない限りは休ませません!特に説得もせず、保育園行くのは当たり前!と言って強制です!!🤣

• ママリ

ママリ

ほぼ、毎日💦
    うちもそうなりそうです😩

• 5月21日