※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
家族・旦那

義実家には、毎回自分(母)もついていきますか?それとも、夫と子供(父…

義実家には、毎回自分(母)もついていきますか?

それとも、夫と子供(父子のみ)で行かせていますか?

義実家が同じ県内なのですが片道2時半かかり、車に乗ってるだけで疲れます😅

嫁は行かない方が義両親や義祖父母も気を遣わないだろうと思ったり、夫も「家でのんびりしてなよ」と言ってくれるし、息子も私がいなくてもへっちゃらなので一緒にいかないことが多くなったのですが、義祖父母にはいつも「今日、お母さん(私)は?」と聞かれるみたいです。義両親は「○○ちゃん(私)にも休みが必要だしね」というスタンスです。なんだか気まずいのは義祖父母だけです。

みなさんは、義実家に行く時は、どうされていますか?
(お盆と正月は絶対に一緒に帰省します)

コメント

ママリ🔰

徒歩5分のところに義実家がありますが、しょっちゅうついて行ってます😂
私が義実家大好きなので(笑)

• YK

YK

近くていいですね!そんなに近いならば、私もいつでも行きます🚗
    義実家が嫌なのではなく、往復5時間の車が遠すぎて疲れちゃうんです😅

• 5月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そっちか!!笑
    それは確かに疲れますよね😂
    遠かったら確かに頻度減るかもしれません😭

• 5月21日
  • YK

YK

義実家が近いの、とても羨ましいです。義両親も義祖父母も本当によくしてくださっていい人達なので会いたいのですが…どこでもドアがあればなぁ😅

• 5月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

関係がいいので、近くに引っ越したんです😂✨
    どこでもドアほしいですよねー🥺✨

• 5月21日
  • YK

YK

素敵ですねー👏✨
    義実家が山奥のまた奥なので、仕事も生活も不便で住めないと夫が言ってます😅夫も中学卒業して家を出たくらいです。
    義実家にフラーっと遊びに行くの理想です!素敵です!

• 5月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それは不便ですね😭💦
    でもたまに行くくらいなら、自然豊かで環境良さそうですね😆💓
    まさにお互いフラーっとって感じで行き来してます(笑)

• 5月21日
  • YK

YK

そうなんです!長期休みにお泊まり会とかしたら、絶対成長して帰ってこれそうな環境です☺️👍
    お互いフラーっと、本当に理想です♫義両親が退職したら時間ができて、来てくれないかなっと期待しておきます!

• 5月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いいですねー🥺
    私自身祖父母の家が近くて、帰省って言っても近くだったので…そういう環境違うところって羨ましく感じます☺️
    お互い無い物ねだりかもしれませんが、いい関係築けているの大事ですよね😍
    妊娠中とのことみたいなので、帰省も負担かかりますし、お体に気をつけてくださいね😊

• 5月21日
  • YK

YK

私自身も、父方の実家も母方の実家も自転車で行ける距離だったので、帰省という感じではなかったです。
    そう思うと、将来、義実家には子供は旅行気分で行けるかもしれませんね✨
    お気遣い、ありがとうございます😊

• 5月21日
ママ

ついていきます〜
義実家すぐ近くってのもありますが、
実家は高速で2時間ですが旦那が運転してくれます!最近はいってなあですが

• YK

YK

近くだといいですね♫
    近いならば、私と息子だけでも行きたいくらいです☺️
    ご実家が、高速で2時間なんですか!遠いですね〜
    運転してくれる旦那さん、頼りになりますね!

• 5月21日
レモネード🍋

車で3分くらいですが、毎回は行きません。子供がいない間にこちらもやりたいことあるし。うちもゆっくりしていいとは言われますが寝っ転べるわけではないし😅
妊娠してるなら今後往復5時間は車に乗ってるだけでしんどいんじゃないですかね💦

• YK

YK

そうなんですよね、家のことやりたいし、あとは寝たいし😆
    妊婦なのでしんどいのもあります…が、正月以来全然行けてないのでどうしようかなぁとも思ったり😅

• 5月21日
もも

車で20分なので、私も行きます。月3回は行ってます!
というか父子で行かせるのは不安で😅
義実家でご飯食べて、残りを持ち帰って翌日のご飯にさせてもらってます🤣💓

• もも

もも

でも妊娠中ですし、長距離の車はしんどいし、無理して行く必要ないですよ!😊

• 5月21日
  • YK

YK

20分なら近くていいですね!月3回ですか!義実家のみなさんも嬉しいですね❤️
    夫はもともと実家に行くようなタイプではなく、長期休みだけ帰省するタイプでしたが、息子が生まれてから月1では帰るようにしています。
    義実家からのお土産の食料たち、本当に助かりますよね☺️

• 5月21日
メンズ4人プラスも一人ママ

うちはいつも一緒にです😊
息子が私居ないとダメダメなので…笑
でも落ち着いたらランダムで二人で行きたいと主人は言ってました😊
是非お願いしたい!
泊まってこい!笑
ご主人と息子さんが行く前や行った後に一言電話など入れとくとちょっと気持ちも変わるかもしれないですね🙂
今日は男子デートで出掛けたのでお願いしますとか、逆に主様とお子さんだけで行ったりもいいかもしれませんね😊
嫌なのかな?とか来づらいのかなと思われないために手は打っておいていいかなと思います😄

• YK

YK

父子だけで行ったときは、その日が翌日に義母にラインでお礼を伝えています。いつもお土産もいただくので、そのお礼も兼ねて😌
    なのでその辺は大丈夫かなぁとは思いますが。
    近かったら、私と息子だけでもお邪魔したいくらいですが、なんせ長距離運転に自信がない&1時間は山道運転でこわいんです💦すごい田舎なので…

• 5月21日
  • メンズ4人プラスも一人ママ

そうなんですね😰
    長距離を小さいこと2人は辛いですね🥲
    全く行かない訳ではなく義母さん達とも関係が良好ならたまにはママ羽伸ばすデーもいいと思います😙

• 5月21日
  • YK

YK

ありがとうございます🙇‍♀️
    むしろ義両親がこちらに遊びに来てくれないかな?とわがまま考えてる嫁です😆

• 5月21日

それいいですね🤣🤣🤣
    うちは義母と義妹が足が悪くて電車では来れないのでいつもこちらからです🙂
    今は妊娠中なので正直しんどいと思うこともあるのでそろそろ二人で行って欲しい、なんなら2、3日お世話になれと思います🤣
    そしたら私も実家でポーっとできるのに…笑

• 5月21日
  • YK

YK

義祖父母が足が悪いので、義祖父母に会いに行くにはこちらから行くしかないです😌まぁ義実家は田舎すぎて電車がないというそれ以前の問題ですが😅
    妊婦は疲れやすいですよね〜
    最近息が上がります。
    父子で行ってほしいですね!

• 5月21日

向こうがちゃんと理解してくれてるなら水入らずしておいでって思います😆

• 5月21日
  • YK

YK

そうですよね〜!
    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    妊婦がんばりましょう!

• 5月21日
ダンボ

どれくらいの頻度で義実家に帰るかにもよりますが、2時間半では大変ですね😓
私も同じくらいの子がいますが、母親がいないとダメな時期のようで一緒に行かざるを得ないですね、うちの場合…。

妊娠中のようなので、無理していかなくていいと思います。正直、父子でいけば満足してくれると思うし、YKさんもゆっくり過ごせるし😅

• YK

YK

はい、とにかく遠いんです💦山道なので時々酔います😅
    息子さん、お母さん大好きなんですね!かわいい!

正直息子と孫の顔が見れれば満足なんじゃないか、とも思いこんでいます😆

• 5月21日
  • ダンボ

ダンボ

酔うなら尚更行きません😅そこまでして旦那さんも実家に帰りたいのも不思議ですね笑

• 5月21日
  • YK

YK

夫も月に1日行くかどうかくらいなので多くはないと思うのですが。
    夫も私に強要はしてこないので全然いいんですがね😆

• 5月21日
のっさん

車で2時間ぐらいの距離ですが行きません。
旦那と息子に行っておいで〜泊まっておいで〜ってかんじです😆
引っ越す前は20分ぐらいの距離に住んでいたのでたまについて行ってました。
義理両親もこちらによく遊びに来るので、今は盆と正月ぐらいしか行ってません☺️

• YK

YK

義両親がこちらに遊びに来てくれるのならばいいですね!理想です👏
    足が悪い90前後の義祖父母と同居しているので心配であまり遠出できないみたいで、こちらには何か行事がないと来られません。私も、とりあえず妊娠中は、行っておいで〜スタンスでいきたいと思います🤰

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちは車で15分と近いので、子どもだけの時もあれば私があとから行くときなどもあります!
家でやりたいことあれば、子どもだけ行かせます。

• YK

YK

近いですね!
    子供にはたくさんの大人と触れ合ってほしいですよね👍
    とてもいい関係性ですね♫

• 5月21日

旦那と子供だけの時もあれば
旦那無しで私と子供だけの時もあります☺️

距離は車で30分もかからないくらいの所です。

退会ユーザー

あ、迎えに来てもらえば子供だけで行かせることも多々あります(笑)

• 5月21日
  • YK

YK

臨機応変でいいですね!そんな感じ、理想です☺️

• 5月21日
メロンパン

私は毎回ついていきます。
旦那と子供だけで行かせられるほど義両親の事信用できないので😅苦笑
私がいなきゃ好き勝手しますからねー😩

• YK

YK

そうなんですか😅
    信用度もありますよね!
    私が結構ゆるいタイプなので、生きて帰って来てくれればそれでオッケーという感じです😂

• 5月21日
  • メロンパン

メロンパン

そーなんですね😣💦
    その精神羨ましいです😭
    私は食に対しての信用がほんと出来なくて😅直ばしやら食べかけやら、、、考えただけで気持ち悪くて😑年寄りって何度言っても伝わらないので😩
    子供が10歳くらいになるまではついてかないと無理だな〜😩って感じです。(義実家に限らず、実家も同様です。笑)

• 5月21日
  • YK

YK

なるほど!
    確かにその労力が自分自身にあれば親が近くで見てあげた方が納得ですよね😊

• 5月21日