※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

子育てに不安を感じています。弟の状況が影響しているようで、自分の子供の成長に気を遣いすぎて疲れています。もっと子供と向き合いたいと思っています。

私の中でモヤモヤしてること、吐き出させてください。

自分にちゃんと子供が育てられるか不安です。
理由は自分の弟がいつまでも自立できないような状態でいるのを見ているからです。
(どんな風か説明するのは難しいですが、お金にだらしなく、典型的な問題児を30近くまで続けていると思ってください)
私自身はどちらかと言うと優等生で
真っ当に育ったと思っており、両親も愛情深く接してくれ、弟がああなった原因は分かりません。

母は小さい頃によく寝ていて、下の子だったのもあり構うのが足りなかったとよく言います。
(それが原因かは分かりません。診断はついてませんが、軽度障害の可能性もあります)

そのため、私も我が子の発達ができるだけ良くなるよう働き掛けをするようにしてますが、日々そんなことを思って接すると疲れてしまいます。
ひとり遊びさせようにも、小さい頃はできるだけ声をかけた方がいいと言われるとなかなか離れることもできません。
子供はとっても可愛く、私の弟とは別の人間と分かってはいますが、根底に不安がありモヤモヤしてしまいます。
もっと思いっきり子供と向き合ったほうがいいですよね。

コメント

メンズ4人プラスも一人ママ

子どもは思ってるより勝手に育ってくれてます😄
もちろん教えたりしないといけないことは教えていきましたがこちらが無理してまで詰め込むことは無いし疲れるほど頑張らなくていいと思いますよ😊
個々に持った性格もあるし長男には長男らしくと言ったことないけど勝手に長男らしいこと言ってます🤣
神経質になると子どもにも伝わるし相手ができる時に遊んであげるとかで充分かと思います🙂
目をかけられなかったからこうなったとかはないと思いますよ😙

はじめてのママリ

お姉さんが優等生で
弟さんが問題児な場合
親には問題がなくて子供自身に問題がある、と思われてしまいますよね
ですが、優等生になったのは
親が毒親だったから、とゆう場合もあります
私の従姉妹が同じような感じで診断は受けてませんが、
自立出来ないまま妊娠して結婚出産、今は育児放棄してます
親は従姉妹に問題があると思っていて、しかもそのことを隠すように生活してきました

が、私が大人になって子供が産まれて従姉妹の親を見て気付いたのが、ただの毒親だったなと。
優等生にならないから手を抜いてきたんだとゆうのが、よくわかりました
手を抜くとゆうより、思い通りにならないから子供自身の意思を尊重することもなく、
子供の為に何もしてこなかったような親でした
従姉妹も検査を受ければ何かしらの診断はつきますし、
その後、障害者手帳や障害年金などを受給し、福祉の力を借りながら自立することだって出来ます
ですが従姉妹の親達はそういったことを世間から見られたれ恥ずかしいとか、甘えてる間違ってるといった思い込みと自分達の考えの押し付けで何の支援も受けず
従姉妹はもう36になりました
もっと早期支援を受けていれば、従姉妹も社会から孤立せずにすんだと思ってます
話逸れてすみませんが、今後ご両親が倒れたりした時の為にも参考になれば、と思いコメントしました💦


障害は産まれつきものと、産まれた後の環境によっても出てくるものです
発達を促す環境はいいことですが、
それよりも本人の自主性を尊重し本人のペースで成長していくことが何よりの本人にとっての幸せだと思います
不安やモヤモヤがあるのであれば、
脳の発達について本など読んで勉強されるのが良いかなぁと思います
0歳は人生で一番脳が成長する時期です
お母さん自身の顔が疲れていたり、精神状態が安定してないことのほうが、お子さんの発達にとっても良くないことなので
楽しみながら育児出来る環境が大切だと思います
その為には知識を身につけて弟さんのような人が、どこで支援を受けていたら、こうなってなかったのか、など
今からでも遅くないとゆうことを知るのも大切だと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと成長する能力は生き物全てに備わっています
    自立心も
    だから0歳の赤ちゃんも成長する能力があって環境が肝心です
    親は育てるのでなくて、育つ環境を用意するんです
    成長は親の力ではなく本人の力で、その力を生かすか殺すかは親の作る環境次第。
    その力は生きている者には備わっている、だから弟さんにもあるんですよ

    • 5月21日