※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せらちゃんママ
お仕事

山梨県甲斐市に住む女性が、未満児の保育園入園に困っています。近隣の保育園全てが満員で断られ、11月の仕事復帰に間に合わない状況です。韮崎市でも探しています。入園のコツやアドバイスを求めています。

保育園に途中入園された方、どうしたら入りやすいとか、ありましたら教えていただきたいです。

11月に仕事復帰しなければいけなくて、未満児で入園を希望しています。

私立も公立も近いところは全部電話して見学してお願いしているのですが、全て空きがありませんと、断られてしまいました。

もう、どうしたら良いかわかりません💦
山梨県甲斐市に住んでいます。
保育園は、甲斐市か、職場が韮崎なので韮崎市で探しています。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします(´๑•_•๑)

コメント

最近企業型保育園に入園しました。市役所ではおしえてもらえず、認可外の企業型とか近くにないですか??(◍•ᴗ•◍)
すんなり入れました☆

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

企業型ですか?認可外だと保育料とかは、どんな感じなのですか?

• 5月21日

退会ユーザー

うちは週5で32000えんです。結構安いです!

• 5月21日
  • せらちゃんママ

せらちゃんママ

そうなんですね!!
    参考にさせていただきます(*゚▽゚)ノ

• 5月21日
ぷぅ。

入園できればどこでも良いのであれば色々な園に問い合わせですかね💦
それじゃなければ園に入れないと言う事で育休延長の申請をして来年4月から入園するとかですかね。
市役所に電話しても園に空き状況確認して下さいと言われると思います😢

甲斐市は激戦区なので、
1歳児クラスの方が厳しいです😭

大きい園はやっぱり埋まってしまうので、小規模の保育園とかはどうでしょうか?
現段階で空きがあっても
10月には埋まってしまうと思いますが、、、
それなら空きがある園にすぐ入園した方が仕事復帰は確実ですよ!

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

そうですよね(´๑•_•๑)
    延長できれば良いのですが……
    園に電話してくださいとしか言われませんでした(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

そうなんですね!?
    全部断られるわけですね😭
    1歳児クラスも厳しいのですか!?

小規模考えてみます٩(ˊᗜˋ*)و
    ありがとうございます☺️

• 5月22日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

私も去年9月入園させたくて探していたけれどやっぱりどこもいっぱいで、結局育休延長して4月から保育園通い始めました!

1歳児クラスの方が預ける方多いのと0歳児の持ち上がりのみで新入園児迎え入れられない園もあります💦

どうしても仕事復帰しなければならない方は
    入れる時に空いてる園に入れちゃう!って方が多いです!
    後は、どうしても入れたい園があれば、空きが出次第転園する方も多いですよ!

• 5月23日
  • せらちゃんママ

せらちゃんママ

そうだったんですね(´×ω×`)

4月も募集しないこともあるんですね(´๑•_•๑)

やっぱりそうなりますよね(´×ω×`)
    転園は大変ですか?(・・)

• 5月23日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

転園は行きたい園に空きがあれば市役所で書類もらって手続きすれば大丈夫です!
    でも、園によって揃える物が全然違うので、指定の物があったり買い直しなどがあるとその分お金の負担になってしまう事ですかね😣

• 5月23日
  • せらちゃんママ

せらちゃんママ

そうなんですね(*´ο`*)
    揃えるものが変わるのか大変ですね😰

• 5月23日
mamari

どうしたら入りやすいか、、

まず、認可は点数制なので、働いてる時間とかで決まります!役所に行って書類提出して、選考かけてもらってって感じです。

認可外は市で管理してないので、自分で園に直接電話して空きがあるかきいて、空きがあれば見学って感じです。

どちらも空きがなければ残念ですが、入れません。
空きが出るのを待つしかないです。

企業提携型保育園だったら、割と入りやすいと思いますが、職場と提携してる園はないですか??
提携型でも、本当にそこで働いてる人しか入れれない園や、そうじゃない園もあるので、調べてみてください!

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

書類は、保育園に電話して見学して入れますよって言われて、保育園が決まってから出すのですか??

わかりました!!

職場と提携している保育園はありません(´×ω×`)
    わかりました!
    ありがとうございますm(__)m

• 5月21日
  • mamari

mamari

認可の園は、役所で書類もらって(就労証明書、希望園を各紙等)その貰ってる時に、空きがある園、もしくはまだ待機はあるけど、待機してる人の点数がそこまで高くない園を教えてもらって書きました!
    ただ、自分が入れたい園はやっぱりみんな入れたい園なので、待機人数多かったりしたので、初めは遠くても妥協しました。
    0〜6歳までの園より、0〜2までの小規模園の方が待機してる人が少ないのでわりと入りやすいと思います!

認可外は自分で電話で空きがあるか聞いて、空きがあると言われたら見学したいと伝え、見学した時に入園したいですと言えば、書類もらえるはずです☺️

認可外は詳しくはわからないですが、認可は私の市では、毎月10日締め切りで、翌月の選考です!
    例えば、選考かけてすぐ入れるか分からないので、10月入園にしたかった、もう今から選考だけかけとく感じです!
    今日だったら、今日書類出しても6/10までの締め切りなので、最短で入所できて7月って感じです!

• 5月21日
  • せらちゃんママ

せらちゃんママ

わかりました!ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
    細かく教えてくれてありがとうございます(≧ω≦)

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園を途中入園しました。
でもどちらも空きがあったので入れましたが
空いてないなら無理だと思います😅

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

そうですか(´×ω×`)
    ありがとうございます!!

• 5月21日
なつお

まず初めに保育園に電話されるのではなく市役所に11月に保育園に入れたい旨を相談されたほうがいいと思います。書類は市役所でもらえます。

住んでおられてる市が保育園激戦区でしたら、一般的に途中入園は難しいと思います。私が住んでる市は4月を逃すとフルタイムでもまず入れません。

11月選考にかけて保育園決まらなかったら、来春まで待たれるか、企業内保育園や認可外を探されるか(こちらも前もって探す方がいいです)だと思います。

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

まずは、市役所に相談した方が良いのは、何か教えてもらえるからですか??
    市役所の対応適当だったから、あまり信用していないのですが……(´Д`)

そうですよね(´×ω×`)

• 5月21日
せらちゃんママ

わかりました!ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
細かく教えてくれてありがとうございます(≧ω≦)

5kids◡̈

友達が甲斐市に越して、保育園探しをしています。
甲斐市にある、企業型のアソビスイッチ長塚保育園少し前に1枠空きあります!というのを見た気がします。
月30,000円で給食費も込みで安いなーという印象でした。
私は、甲斐市住みではありませんが、甲斐市は公式LINEに登録すると、保育園の受入人数や空き人数の最新情報が配信されるのが便利だなーと思いました💡

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

そうなんですね(。・・。)
    ほんとうですか!?
    それは安いですね(๑°⌓°๑)

LINE登録してみます!
    ありがとうございます(*´ο`*)

• 5月25日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

今、ホームページ見たら、まだ1枠空きありますの表示でした!
    友達は、すぐに働きたくて託児所付きの職場で来月から行かせると言っていました^ ^
    企業保育園や託児所の方が共通購入品も少ないし、保育園の空きが出たらまた購入しなくてはならないので💦
    私も長女が2歳の頃に、託児所付きの職場でした^ ^

• 5月25日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

さっき撮ったスクショです📸

• 5月25日
  • せらちゃんママ

せらちゃんママ

本当ですか!?
    ありがとうございます😭
    託児所付きの職場いいですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 5月25日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

お問い合わせしてみるといいかもしれないですね😁

• 5月25日
  • せらちゃんママ

せらちゃんママ

はい(≧∇≦*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月25日