※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

1ヶ月の娘を寝かしつける際、テレビをつけっぱなしにしている習慣は良くないかどうか気になります。他の方はどのように寝かしつけているのでしょうか?

生後1ヶ月の娘がいます。
もうすぐで2ヶ月目突入なのですが、
寝かしつける時について聞いて欲しいことがあります。

ミルクをのみ終わったあと寝かしつけする際
常にテレビがついている状態が多く、お昼〜夜〜深夜常3時くらいまで、夜12時以降は、寝たら消します

こういった習慣はあまり良くないでしょうか?
また、皆さんは寝かしつけの際どうしていますか?

コメント

テレビついてるということは電気もついてるんですか?
暗い中でテレビだけついてるのでしょうか…
どちらにしても赤ちゃんには良くないと思います。

寝る時は電気を消して静かにして寝るか、我が家は定番のオルゴール音のメロディで寝かしつけしています。

さと

あまり気にしません😌😌
うちの子は寝かしつけがゆらゆら抱っこだったんですが、なかなか寝ない子だったんで、電気暗くしてテレビ見ながら寝かしつけてましたよ!
大人の目が悪くなるとか、関係なかったです笑 それよりもなかなか寝ないイライラをテレビで解消したい方が勝ってました笑
なるべく抱っこの時は息子の目にテレビの光が入らないように、大人の体側に少し傾けて寝かしつけてました!
部屋を暗くすれば問題ないかと思いますよ😊

それよりも気になったのは、お子さんが生後半年ぐらいを過ぎて、テレビを見るようになってきた頃には、昼間つけっぱなしのテレビは消す習慣にした方がいいと思います!
子供によってはテレビに興味ない子もいるそうですが、気になるCMとかはずーっと見入っちゃったりして、結構朝から晩までテレビ漬けになったりしそうです💦
時間を決めて、なるべくテレビは消すようにした方がいいと思います😙テレビの見過ぎは、コミュニケーション不足になると言われています!
我が家は1時間(日によってはそれよりも多いですが)と決めてEテレなどをつけてます📺
大人のテレビの楽しみは、寝かしつけた後にとっておいてます。

• さと

さと

追記です、寝かしつけの時のテレビの音はかなり小さくしてました!
    なので、音が聞こえないので、目で見て理解できる、大食いのテレビや洋画の字幕ありなどをよく見てました😌

• 5月21日
みゆき

私も今だに似たような感じです😓

旦那の帰りが遅く
夜中の0時くらいまでテレビ付いてます。
ウトウトし始めたら電気消して
テレビの音を小さくし寝かしつけ〜
みたいな感じです!

助産師さんに相談したことありますが
1ヶ月なら昼夜サイクルが
確立するとは思えないしと言われ
朝日を浴びさせて朝なんだって
知らせた方が良いと言われましたよ☺️

説明下手ですみません💦