※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後75日の男の子の育児で、朝起きてミルクをあげるのが難しい。保険センターのアドバイスに従いたいが、眠さに勝てず悩んでいる。朝の育児に苦労している方、どうしていますか?

生後75日の男の子の育児中です。
だめだだめだと思っているのに
自分に甘くて上手く出来ないことがあって

甘えですが、それでも大丈夫だと
思いたくて質問します。
厳しいご意見も甘いご意見もお願いします。

完全ミルクの育児なんですが、
朝子供が先に起きてお腹空いたんだと泣き出します。
なのに眠たさが勝って起き上がってミルクをあげきりません。
一旦おしゃぶりや寝ながらさすったりとんとんしたりして我慢させちゃいます。
どおしても泣き止まないときは起き上がれるんですが、
ぐずるくらいだと2度寝しちゃって8時間や、9時間ミルクの間隔あけてしまっています。

保険センターのスタッフさんに相談したところ
それは虐待になるからちゃんと起きてあげるように
言われたんですが、眠くて眠くて激しく泣くまで
ついついまだ大丈夫が先にきます。

保険センターの方のいうよおに
3時間以上あいてぐずりだしたらきちんと起きてあげなきゃ
子供が1番なんだから独身じゃないんだから
とは、頭では思うのに体はついてこない。

朝苦手な方どおしてますか?

コメント

自分が言葉が喋れないでお腹空いてるのに誰も何もしてくれなかったら?と考えたら起きれてました。
8〜9時間も、そんなに間隔空いてるのに?!と思っちゃいました。

退会ユーザー

2ヶ月ならまだまだ日中寝てる時間も多いと思いますし、その時に寝ればいいやーくらいに考えてとりあえずお腹は満たしてあげてましたよ。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいご意見ありがとうございます。最初はちゃんと出来てたのに太りすぎて泣くまでミルクあげない様に言われてから甘えが出だして、なかなか戻せなかったんですけど
    たくさん厳しいご意見聞けたら甘えを捨てれると思います。産まれてきてくれたあの瞬間の覚悟を思い出してまたこの子の為に頑張ります。ありがとうございます!!

• 5月21日
na

まだ赤ちゃん小さいのに
そんなに間隔空けてるのは良くないと思います。

命の重さを考えたら体が自然と
起きれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    命の重さ
    確かにそおです。
    あたしがしっかりしないとこの子の命は守れない。
    甘えをきちんと反省できる言葉です。
    また頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月21日

完ミです!
えっと、正直私も二度寝してましたし今もしてます。
私の場合はミルクあげた方が早いと思うタイプなので
また寝たいからささっとミルクあげて速攻二人でねてました😅

ただ、9時間も空いてると脱水とか心配かなとは思います🥲
オムツもパンパンになっちゃうし🥲

寝る前に、枕元に哺乳瓶とお湯入れた魔法瓶準備しといたらいいんじゃないですかね?笑
あと、赤ちゃんが就寝前のミルクは気持ち多めにミルク飲ませてました❤️
腹持ちいいのでよく寝てくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。魔法瓶!!それやります。2階で寝てるので下におりないでいいってそれだけで全然違いそおです!一気にやれそおな気がしてきました。
    早速用意して今日からしっかりあげます。

• 5月21日

退会ユーザー

1階まで行くのは億劫ですね(TT)
    下の方たちが言われるように液体ミルクの案すっごくいいと思います❤️
    秒で作れます😏

とりあえず魔法瓶で朝にいい感じの温度になるくらいのお湯いれて今日は乗り越えましょう!🥺

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間前まではそれでも眠いながら出来てたのに友達から2ヶ月にしちゃでかいミルクもあげすぎやからほんとに泣くまで待ちなと言われてそおしだすとどんどん甘えだして、保険センターの方にそれは違うと教えてもらって直さなきゃと思ったらなかなか直らなくて、でもみなさんのおかげで
    液体ミルクや魔法瓶それに頼りながらまた頑張るぞと思えました!
    ほんとにありがとうございます。

• 5月21日
まりん

これからの時期そんなに時間があいてしまったら脱水が心配だと思います😭💦
上の方がおっしゃるようにすぐ調乳できるように枕元に準備しておいたり、
そのくらいの時期だとかなり余ってコスパ悪いと思いますが朝は液体ミルク使ってみたり、とにかくささっとあげられるようにしてみてはどうでしょうか?💦
産後の疲れもあってなかなか起きるのつらいと思いますが、もし二度寝してしまって起きた時に我が子の様子がおかしかったら死ぬ程後悔すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水。脱水の知識なかったです。そんな可能性もあるんですね…
    みなさんの回答のおかげで
    怖くなってきました。
    今日から起きます。
    でも魔法瓶には頼ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月21日

液体ミルクを朝だけ使うのはどうですか?

粉を測ってお湯で溶かして水で割って温度確かめて…って手間を考えると余計に身体が重たくなると思います。

朝だけ液体ミルク!と決めたら、封開けて注ぐだけだしって考えたら、少し身体を起こしやすくなりませんかね?💦

もうしていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    液体ミルクしりませんでした。
    試してみようと思います!
    外出の時とかにも使えそおですね!

• 5月21日

退会ユーザー

外出にも使えますよ😊
    私も真夜中にミルクを作るのが辛い時に液体ミルク使ってます!

育児はメンタルも体力も使って大変ですが、頑張りましょ!

• 5月21日

退会ユーザー

アイクレオというピンクの紙パックの液体ミルクが125mL、ほほえみという缶の液体ミルクが240mLなので、
    アイクレオで赤ちゃんが満足しそうならアイクレオを使うと良いと思います😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なもの教えてもらえて良かったです!
    お母さんにしてもらえたんだから後悔しないように大切に育てていこうと思います。
    お互い頑張りましょう!
    回答ありがとうございました。

• 5月21日
みっきー

うちの子はよく寝る子で&私も朝が苦手で5〜6時間空くこともありましたが、それでも泣き声を聞くとやばい!と焦っていました💦
3時間置きにアラームをかけて寝ていました。
まだ2ヶ月だと8〜9時間空くのは脱水が心配です。お腹空いているのを我慢させる月齢でもないです。
枕元に粉ミルクを入れておいた哺乳瓶・水筒2本用意してそれぞれお湯と湯冷ましを入れておけば冷ます手間もなくミルクをあげられますよ💡←これに気付いたのが5〜6ヶ月になってからで新生児期からやっておけばよかったと後悔しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    あの、哺乳瓶ってすぐ洗って消毒しなくても大丈夫なんですかね?
    2階で寝てるんですが、1階に作りに降りて飲ませて寝かしつけたらまた消毒におりてってしてて、魔法瓶でいんだってみなさんのアドバイスで知ってそおしていこおと思うんですが、使った哺乳瓶は時間たってから洗って消毒でも大丈夫ですかね?

• 5月21日
  • みっきー

みっきー

大丈夫かと言われると実際のところどうなのかはわかりませんが…私は混合でしたが哺乳瓶3つ用意していて夜中に使った分は洗う気力がないので朝にまとめて洗う→消毒をしていました!
    結局は雑菌が繁殖していようがなんだろうがそのまま使い回すわけではないですし、きちんと洗って消毒すれば大丈夫だろうという考えでした笑

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    確かに、大丈夫ですか?なんて質問に大丈夫ですよ!なんて言えないですよね…失礼しました。
    でも、時間があいたところで
    きちんと洗って消毒。
    消毒するんだから確かにそおですね!
    早くに知れて良かったです!
    ありがとうございます。

• 5月21日