※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を育てる新米ママが、混合授乳でストレスを感じています。完ミに移行したいが、乳腺炎の経験から母乳を出さなければというプレッシャーがあります。ストレスを軽減しながら完ミに移行する方法を知りたいです。

生後1ヶ月の子供を育てる新米ママです🥳
混合授乳について。
最近子供におっぱいを吸ってもらうのがストレスです。おっぱいの出は悪くもなければ良くもないって感じです。(15分ぐらい搾乳して両方で7,80ml)
子供授乳時はごくごく言って飲むのですが、ほんとに数分しか吸ってくれなくて、何分かすると、手足ばたつかせて暴れて乳首をひっぱては、はずしてを繰り返します🥲
そうなるとうまくおっぱいを吸えないので、ミルクに変えます。
日中は暴れようが何しようが、なんとも思わないのですが、夜間それをやられるとすごく辛くて、しかも泣き叫ばれると更に辛くてストレスになってます。なので泣き叫ばれたら日中同様すぐミルクに変えてしまいます。

ストレスが強いので完ミにしたいという気持ちがあるのですが、数週間前に乳腺炎になりかけてしまい、つまるのが怖く、母乳を出さなきゃいけないと思ってしまい、子供に乳首咥えさせるが、すごく嫌で、でも、母乳出さなきゃ!!で、ずっと負のループが続いてます。

これから先育児をやる上で、ストレスをあまり抱えたくないので完ミにしたいのですが、どうしたらうまく完ミに移行できるでしょうか。
経験された方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

かにかまま

答えにはなってないのですが、
同じような感じだったので
コメントさせていただきました🥺
私も1ヶ月になったばかりの子どもがいます👶🏻
母乳の出は私も悪くはないので
このままだと完母でいけそうな感じではあるのですが、
授乳の最中に唸られたりジタバタされたりすると
ストレスを感じてしまうことが多くて
完ミにしたい、、と毎日思ってます。

乳腺炎を経験してから
おいもさんと同じように
母乳量増やしたいから
吸わせたいってわけじゃないのに
吸ってもらわなきゃ後が怖い!
っていう謎の恐怖心からおっぱい吸ってもらってます。
飲み残しがあったらどうしようとか考えるのもストレスですよね、、。

早く解放されたいですね😭😭

ぷちぷち

息子は生まれた時から歯が生えており、毎回ストレスでした、、笑
母乳の方がいいのかなと悩んでるうちに5ヶ月になり離乳食はじまったので、それを機に思い切って完ミにしました!ちなみに、移行前日までほぼ完母でした。

正しいやり方ではないですし、半年経った今もまだ母乳が出てくるので参考にはならないと思いますが、私はとりあえず搾乳機で絞ってました!
ギリギリまで溜めておき、かなり張ってきたなと思ったらすっきりするまで絞るを繰り返してたら、だんだん張る感覚が長くなりましたよ!

本当は搾乳機使うのよくないみたいですが、私も乳腺炎が怖くて、使っちゃってました😅😅