※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
ココロ・悩み

育休中の女性が、夫のキャリアに焦りと嫉妬を感じ、育児とキャリアの両立に悩んでいます。息子との時間も大切にしつつ、自分のキャリアも追求したいと思っています。

育児とキャリアについて。

凄くモヤモヤして悲しいです。同じような気持ちの方いますか?まとまりのない文章ですが、厳しい意見はやめてもらえるとありがたいです。

夫とは同じ職場で、私は現在育休中です。
以下の通り夫と自分とのギャップが辛いです。夫は順調に出世しキャリアを積んでいます。仕事から帰ってくると、週1.2回は自己研鑽の為のセミナー等に参加し、毎日生き生きしています。
私は育休中で、社会から置いて行かれる不安感と孤独感を感じています。そんな中で、私も頑張らないとと思い、英語や資格の勉強を育児の合間にしています。しかし思い通りに時間は取れず、なかなか進まなくて焦ります。

夫は育児も家事もとても良くやってくれますが、セミナーに参加する時間があるなら私や息子との時間に当てて欲しいと思ってしまいます。夫だけ前に進んでいるという焦りもありますが。

息子はとても可愛く、息子との時間を大切にしたいと心から思います。でも自分のキャリアも大切です。両立するための時間と体力が足りない…。

男の人は子供が出来ても生活が変わらず羨ましいです。私も一生懸命勉強し、希望の職に就いたのに出産育児で周りに置いていかれて辛いです。復帰しても、夫と半々で仕事家事育児をすることはできないんだろうな。私が多めに家事育児をやるんだろうな。産休に入ったあたりからずーーっとモヤモヤしています。夫に嫉妬しイライラしてしまいます。

コメント

ぽぴー

はじめまして。
私も育休に入ったときは同じ気もちでした。
現場はどんどん変化しているのについていけるのか?と心配になったこともありました。子どもができる前はバリバリ働いていてたし、自分のためにいくらでも時間を使えますよね。でも、子どもができるとそうはいかない。これは仕方のないことですよね。

私は二人出産し、昨年から復帰していますが、限られた時間の中で自分にできることは責任をもってやっています。キャリアも大事ですが、一番大事なのは家族だなと思います。キャリアを大事にしたいなら、同居するしかないのかなと思いますが、私は絶対同居はしたくないので子どもが大きくなってから、もう少し自分の仕事に時間を割きたいなと思ってます(^^)
育休中、産後間もないからこその気もち だ と思います。

• おもち🔰

おもち🔰

返信ありがとうございます。
    同じ気持ちだったんですね😂
    私も、人との関わりが無さすぎて社会復帰出来ないんじゃないかと思うことあります…。

そして私も家族はとても大切なので、いつかぽぴーさんのように思える日が来るといいなと思います。復帰に向けて、出来ることを少しずつやっていきます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

その気持ちを旦那さんにお話しされたことはありますか?

おもちさんのキャリアのこと=家族の生活のこと、だと思うのでお一人で悩むことではないと思います。

でも、ちゃんと話さないと男の人はわからない気持ちだと思いますよ。
歩み寄ってみてはいかがですか?

• おもち🔰

おもち🔰

返信ありがとうございます。
    そう言われてみると、やんわりと伝えたことはありますが、しっかりと伝えたことはありませんでした。

確かにはっきりと言わないと分からないですよね。どのような反応が返ってくるかは分かりませんが、勇気を出して伝えてみようと思います!

• 5月21日