※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
ココロ・悩み

妊娠7週目で、無痛分娩に不安。過去の麻酔経験あり。ポジティブに変えたいがうまくいかず、不安が募る。出産までの道のりが長く感じる。体外受精2回経て41歳での初産に不安と感謝。

夜中の呟きです、ご興味のない方はスルーしてください。

ただ今妊娠7週目。
夜な夜な考えてしまう性格が嫌になる。
そもそもパニック、不安障害があります。投薬は減薬しながら飲んでいます。
まだまだ出産までに乗り越えて行かねばならないことが、沢山あるのに、無痛分娩に決めたら決めたで
無痛分娩の麻酔が効くのか、カテーテルは痛くないのか!?背骨に刺す注射系は全て断って来たから硬膜外麻酔打つの怖すぎる!とか、リスクはゼロではないから未知の怖さなどなど…
挿管ありの全身麻酔は2回、開腹手術、その他静脈麻酔全身は数えきれないほどやってます😓なのにビビリな私。
こんな情け無い母でごめんとしか言えず…

やってみないとわからんことに対してクヨクヨ悩んでしまう癖を自分でポジティブに変えて行きたいのに
うまくいかない。母にもやる前からネガティブやな、あんたは‼️てよく言われまた凹む。

皆さまの出産レポや質問を見てますが、確かに
いざもう産まないといけない!てなると腹をくくり
大丈夫なタイプなんだろうと思いますけど😞そこに辿りつくまでが長いんです…😭

41歳、高齢初参、不妊治療4年 体外受精2回、着床前診断を経て私のお腹で育つ事に決めてくれた赤ちゃん。
こんな私だけど安心して出てこれるように、メンタル鍛えておくね😫

すみません。どうしようも無い気持ちを書いてみました。長文失礼しました。🙇‍♀️

コメント

ゆーみ

ネガティブな考えをしてしまうのは、自分のせいじゃなくホルモンのせいだ!全部ホルモンのせいにして楽になりましょ🤗
誰だって悩むのは当たり前です!
どんな出産方法を選んでも、何人産んでも、どこで産んでも不安がゼロになる事なんてないです🥺
情けなくなんかないですよ!

• ぴこたん

ぴこたん

そうですよね…😭ホルモンのせいですよね!!確かにこういう時こそ何かのせいにしてもいいのでは?!と思いました😓とても平常心ではいられないので😫命を授かる事に不安ゼロの方が難しいですよね。暖かいお言葉、有難うございました!!

• 5月21日
なな☺

ぜんぜんいいと思いますよ💡💡
ポジティブもいいけど、
絶対大丈夫!!と思っていて大丈夫じゃないときのダメージってはんぱないですし😂

私も心配しまくってしまくって、いろいろ検索して準備して覚悟して。
プロポーズ受けたときは、別に診断を受けたわけでもないのに「もし、私がこどもができない身体だったら…それでも結婚できるか考えてみて」と夫に告げ、それでも一生を一緒に過ごしたいと言ってくれたので結婚。妊娠してすぐ障害児だった場合について話し合いました。
私は低身長だったので帝王切開の準備(調べものなど)に、会陰マッサージ。笑

結果何事もなく無事に出産できましたが、覚悟していたぶん「ぜんっぜん余裕だった!」となれました😊

これはこれで別に悪いことじゃないなと思うようになりしたよ!笑

確かに、ただ単に不安に思ってどうしよう…怖い…と思っているだけでは無駄なので、その不安に対して自分なりに向き合って準備すれば無駄にクヨクヨしてるだけにはならないと思います😊
ネガティブなんじゃなくて、準備がいいんだと思って前向きに捉えたら楽ですよ💕

可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!がんばってくださいね!

• ぴこたん

ぴこたん

確かに絶対大丈夫と思う方が万が一何かあった時、かなりパニックになりそうですね😓
    程よいポジティブは良いとして…
    検索しますよね…なな☺️さんはしっかりご自身の考えを分析して調べてらっしゃり、凄い!と思いました。私はただ漠然と不安になってます😫私もこの不安が何故か考えて、それに対して準備したいと思いました!暖かいお言葉、有難うございました☆

• 5月21日
ぽこ

私も無痛分娩予定で硬膜外麻酔しましたよ!背中にさわられる違和感で何度も動いてしまい、先生から「次動いたら(危ないので)もう打たないからね!」ときれられてしまいました。笑
なんとか全身に力入れて動かないように耐えてたせいか、痛みはほとんどなかったような気がします。

それだけの不妊治療を乗り越えて来たぴこたんさんなら出産も乗り越えられますよ!応援してます🤗

• ぴこたん

ぴこたん

無痛分娩なさったんですね😳😳私の周りは一切おらずで心細くて…確かに違和感ですよね普段触られませんし😓体勢も苦しいと聞きますし。もう打たないと言われたら、何としてでも耐えるしかないですよね😅
    不妊治療は出口が見えませんでしたが、出産には終わりがありますもんね!頑張ります😭暖かいお言葉、有難うございました☆

• 5月21日

私もパニック、不安障害気味です💦
妊娠初期はそれはそれはもう大変で過呼吸やらなんやらかんやら大騒ぎでした。笑
私は無痛の方が怖かったので普通分娩にしちゃいました!!
初期は特に不安になりますよね😭

• ぴこたん

ぴこたん

パニック、不安障害ほんとに辛いですよね…初期はホルモンバランスで更に悪化してる気もします😓初めての妊娠だしそりゃ過呼吸にもなりますよね…私も絶賛薬で抑え込み中です😞無痛はリスク聞いたりレポ見てると恐怖ですよね笑 まだ時間はあるので良く考えて私も分娩方法は結論出してみます☺️暖かいお言葉、有難うございました♪♪

• 5月21日

無痛分娩怖いですよね…
私も無痛分娩にしましたが本当に不安でたまりません

ただ、産科の先生は
出産や育児に対して心配な事が浮かぶうちはよっぽどマシで、本当に危ないのは自信満々で何も不安なんかないという人です。
と言っていました。
たった一言ですが私はこの言葉をたまに思い出して少し自分のネガティブを受け入れられるようになりました^^

誰でも、初めての事が不安なのは当然だと思ってます。
それが出産とか自分の人生を大きく変えるような事なら尚更そうだと思います。
それに無理に頑張って作ったポジティブは長続きしてくれない感じがするのでもう諦めて誰かに泣きついたりするのも全然ありですよ^^*
(↑とか言って、私も溜め込み癖があるのでそれがなかなか難しいですが…)

夜になると昼間隠れていたネガティブ達が突然活発になってなんだか自分がすごく頼りなく感じてしまいますよね
私もちょうど今そうでした(T_T)
お互い、最善のお産ができるように頑張りましょうね✨

• ぴこたん

ぴこたん

普通分娩も震え上がるほどの恐怖なのに無痛分娩と決めたら決めたで、また怖いという笑 もはやどうしたいの?!私!て感じです😭😭 無痛にされたのですね!産科の先生の仰られている言葉、心に響きました!そうですよね、心配や不安に思うことは決して危ないことでは無いですよね。私は限界の時はたまに友達に泣きついてます😅 何故か夜はネガティブな考えになります…わかって頂けて嬉しいです。少しでも同じ気持ちの方がいる事もとても励みになります。出産されるのは私より先だと思いますが、最善のお産になるよう願っております😊暖かいお言葉、有難うございました☆

• 5月21日
ママリ

私はどちゃっくそなネガティブびびりで、妊娠中ホルモンバランスのおかげで拍車がかかりもっと酷くなりました😂👍!笑
投薬治療はしてませんが何回かパニック発作になった事があります💦
一人目妊娠中、産んだ後を考えたら幸せだけど、そこに辿り着くまで毎日とにかく不安ではち切れそうで😭こんなメンタルで大丈夫なのかな、、って思ってましたが
自然分娩だったんですけどいざ陣痛始まったら「私しか産めない!よっしゃ!!!頑張ろ!早く産も!!!」って謎に最強な自分がでてきて、産んだ後も「ぎゃーーーかわいいっっっ!!!私が幸せに育てる愛してる!!!」って不安な気持ちが嘘だったかのように消え去って強い自分がいました😂笑
アドレナリンて本当にあるんだーと実感しました🤣
その後はホルモンバランスで落ち込む時もありましたが結局娘を見てると「駄目な母だけど頑張ろ!」って思えてます😂
現在二人目妊娠中ですが2回目でもお産はやっぱりめちゃくちゃ不安です。笑
お互い頑張りましょうー!!😂👍👍

• ぴこたん

ぴこたん

どちゃくそなんですね😳笑 私もえげつなく凄い想像力で周りも引くレベルのネガティブ妄想癖があります😭確かに妊娠してから酷いと思います!投薬はだいぶ昔からなんですが今は断薬へ向けて頑張っており余計にしんどくて…ほんとこんなメンタルでいけるの?!て感じです。確かにいざその時になれば自分しか産めないですもんね😅誰か代わって〜て事も不可能ですし💦🌟さんの気合い、素敵です!基本的にアドレナリン出るようになってそうですよね。お二人目を妊娠中という事で色々と大変な毎日か思いますが、頑張ってください‼️私も後に続きますね!暖かいお言葉、有難うございました♪♪

• 5月21日

まだまだこれから何があるか分かりませんが、私は7週ごろが一番メンタルぐちゃぐちゃでした。
ホルモンです!ホルモンのせい!
最初は産院や出産方法決めるのにかなりパワー使いますよね。
そんな中、しっかり無痛を選択され、そのリスクと向き合って考えているぴこたんさんは強いと思います。
私は「ドゥーラ」と呼ばれる活動をしている方たちのブログや資料を読んだら少し前向きになれました。
現実(コロナとか持病とか)を棚にあげ、どんなお産が理想なのか見つめる時間をとりました。
よかったら、調べてみてください。

• ぴこたん

ぴこたん

やはり魔の7週なんですかね😓ホルモンが全て悪いんですよね!!本当、最初の最初なんで全てに悩みまくりです…仕事もコロナで失い、自宅に居るので余計に…無痛分娩はやはり年齢や精神疾患もあるので安心して出産に挑みたくて😞もちろんリスクについては怖いけどレポなども見ております。ドゥーラというのは初耳ですね😳とても興味深いです!調べてみます。暖かいお言葉、ありがとうございました★

• 5月21日

退会ユーザー

私も初めてなので、ほぼ同じ時期に出産するお仲間さんということになりますね!そして、私も精神疾患の経験があります。

私は結婚のため転職した今の仕事が合わずキツく、夫と話し合いのうえパートの就活をしておりましたが、最終面接の前日に妊娠が発覚しました!

ちょうど7週ごろは、転職活動を諦めることや、フルタイムで働きつつ妊娠継続できるのか、一時的に専業主婦になるべきかなどすごく悩み、加えてホルモン様も出まくりでつわりもピークになるわでえらいことになりました😂🥲第一希望の会社からお祈りの電話をもらった後、産んだらまた受けてという丁寧な感じだったにもかかわらず、iPhoneを投げて壊し、旦那に当たり散らしました(ホルモン!ホルモン!笑)
    7週のころはぴこたんさんほだ冷静な投稿はできない状態だったので、素直にすごいと思いました。

1ヶ月かけて、このタイミングで子供を産み育てることに気持ちが追いついてきて、つわりもピークを超えてマシになってきました。

かねてから無痛に興味がありましたが、様々な要素を検討し、無痛のない大学病院で産むことにしたので、経験できるのがうらやましいです!

布団から動けない時期、ママリにあるレポ漫画を読み漁りました。面白いしためになりますよね。

私はホロウェイ朋子さんというドゥーラの方にお世話になっていますが、人により合う人が違うかもです🙂

• 5月21日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうですね!ほぼ同時期なのは心強いです!精神疾患のご経験があったんですね…
    私は完治せずそのまま来てしまいました😓
    3号のママ🔰さんもつわり+様々な事が重なったんですね😞もうこんなホルモン出まくりな時は毎日生理前位の気持ちですよね💦私はつわりがまだ軽く食べ悪阻くらいなので有り難いと思わないとダメですね。冷静なんですかね🤔基本的に何でも進めるのは早い方なのは確かです笑笑 私もハイリスク妊婦なので大学病院とも迷いましたが。
    どちらにせよお互いに納得のいくお産にしたいですね☺️なかなか思うようには行かないかもしれませんが…

ドゥーラは少し調べましたが、心理的などのサポートもあるんですね!色々な知識をご存知で素晴らしいです👏私も寝る前に不安になったら少し動画など見てみます😊

沢山お話ししていただき、有難うございます🥺

• 5月21日

退会ユーザー

こちらこそコメントに付き合っていただき、ありがとうございます🥂

実は仕事が合わずメンタルの問題がぶり返していたところで妊娠が分かりました。睡眠薬を飲んでいたのですが、いったん中止したら見事に昼夜逆転、中途覚醒。
    辛いので来週どこかでかかりつけに泣きつきに行こうかと思っています😂

つわりは軽めだとしても、やっぱり心身全体には様々な負担があると思うので、どうか自分に甘く優しくしてあげてください〜。

そうですね!納得のいくお産に向けてベストを尽くせるといいですね!

• 5月21日
Yoko

情けない母じゃないですよ!
ネガティブに考えてしまうの、わかります。
ポジティブだけが正しいわけじゃないと思うので、そこまで自身を責めなくて良いと思いますよ!

私も、初期の頃は色々考えて、主人がいない時に毎日泣いていましたが、段々と気持ちも晴れやかになってきましたので、今は、
「早く解決しなきゃ」とか「考え方を変えたい」と思わず、
きっと、少しずつ時間が解決していくと思ってはいかがでしょう??

それでもどうしようもならなかったら、その時になにかの力を借りてみてはどうでしょうか。

• Yoko

Yoko

補足:今となっては、その時のことを思い出すと、心の不安定は8割ぐらいホルモンのせいだったんだなって思いました🤔

• 5月21日
  • ぴこたん

ぴこたん

確かに責めることより肯定してネガティブなって当然‼️くらいの気持ちの方が楽かもしれないですね…別に悪いことでも無いですし。初期も初期なので余計に要らぬ心配までしてしまいます😓
    時の流れに身を任せるしか無いですね!
    どうしようも無い時はこうしてママリで皆さまに相談します笑 辛い心配なのは1人じゃない!!て思えるだけで心が晴れるので😊暖かいお言葉、ありがとうございました♪♪

• 5月21日
しずか

たまたま見かけたお悩み、少し掲載から日にちが経ってますがせっかくなのでコメント書かせていただきます😊!

私も産む日まで泣きながら怖がってましたけど(臨月になった夜はほぼ怖くて泣いてました)うちの母にそう言ったら「出産なんてでっかいうんこ出すのと一緒だから!」って言われて少し落ち着けました笑
汚い話しだし、そんなわけあるかい!とも思いましたがそのぐらいの気持ちが大事なんだなと笑

命っていう大きなものを授かって不安にならない方が難しいです😊
不安の大きさの分ぴこたんさんは授かった子を大事に思えてるんですよね😊
その子は幸せ確定です😆!

何にせよこれからの日々お体に気をつけて、母子共に健康な出産にむけて頑張ってください😆!!
応援しています😊❤️頑張れお母さん!!😆👊

• ぴこたん

ぴこたん

日にちが経つのにコメント下さり、とっても嬉しいです!!

やはり怖いもんは怖いですよね…うちの母も今日、しずかさんのお母様と同じ事言ってました笑 もちろん私もんなわけない‼️と思いましたけど😓心構え的には確かにそういう気持ちで行け!て事なんでしょうが。

ほんと幸せなマタニティライフとは???て感じで夜な夜な次から次へと心配事ばかりです。不安は自分の事しか考えてないからだと責めてましたが、しずかさんの言葉に救われました😢
    おそらくあっという間に時は経ち、来るべき時は来ますがその時に備えてマイペースに頑張ります♪暖かいお言葉有難うございました💫

• 5月29日