※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が38.6℃で、解熱剤を飲ませるべきか相談中。カロナール顆粒を飲ませる方法も教えてほしい。

38.5℃熱があったら飲ませてくださいとカロナールの顆粒を貰いました。
朝は37.2℃、保育園登園直後に37.7℃、家に帰ってきてからはずっと37.2℃でした。

しかし先程ご飯を食べ終えて体が熱かったので熱をはかったところ、38.6℃ありました。
皆さんならすぐ解熱剤飲ませますか?
それとも食事後なので様子みますか?
いつもみたいに走り回ったりはしますが機嫌は悪くありません。

また、カロナールが顆粒なのですがどうやって飲ませると飲んでくれやすいですか?
ヨーグルトで粉薬あげてましたが切らしてしまいました。
フルーツと牛乳と砂糖を混ぜてチンして粉薬入れても飲みやすいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

38.5度以上なら飲ませていい、ではなく飲ませてくださいと言われたのですか🤔?
ご飯も食べられて水分も摂れていてグッタリしていなければ解熱剤は飲ませなくてもいいと思いますが💦

• ママリ

ママリ

そうですね、38.5℃以上ある場合に飲ませて下さいね、だったので悩んでいました。
    ご飯も水分も取れているので様子見します。
    ありがとうございます。

• 5月20日
まりまり

昨日、小児科を受診後、薬剤師さんに解熱剤について聞きました。
38.5度以上あれば積極的に使用したほうがいいのか?と。
食事もとれて、機嫌もよく、グッタリしていなければ使わなくても大丈夫。38.5度なくても、グッタリしていたりすれば使用してOKだそうです。38.5度を超えるとグッタリすることが多いみたいなので、そう書いてはいるが・・・と、おっしゃっていました。

• まりまり

まりまり

お薬をどうすれば飲みやすいか?ですが、わかりません💦
    私も教えてほしいです😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ぐったりしてるかどうかですね。
    鼻が詰まってるので多少だるそうですが様子見してみます。

お薬難しいですよね😣
    薬剤師さんにはシロップに混ぜてあげてくださいって言われましたがそもそもシロップ単体も嫌がるのでどうしたもんかと思っていました💦

• 5月20日
  • まりまり

まりまり

私のところも鼻づまりがあり、熱も先程38.5度ありましたが、ちょこちょこ動いていて機嫌も普通なので、解熱剤の座薬は使わず、様子見をしています。

シロップ、私のところも昨日出されましたが同じく嫌がって飲ませるのも一苦労です😅手足を抑えて、口の中に直接入れて飲ませています💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😣✨
    ママリさんのお子様も鼻づまり辛いですね😢

おお、すごい!
    口の中には何で入れましたか?
    最初やってみたのですが、私のお腹も大きく上手く抑え込めなかったので、フルーツとヨーグルトと一緒に混ぜてあげてます💦
    喜んで食べてくれるし楽ちんだったのですが、切らした時と食事以外の時に飲ませるのが大変と今気付きました😢

• 5月20日
  • まりまり

まりまり

シロップは何も混ぜずにそのままスプーンで、口の中に入れています。
    くすぐったり、ほっぺを挟んで口を開けて・・・無理やりです😅
    当初はヨーグルトに混ぜたり、水を加えて団子にしてみましたが、見事に舌で押し出され無理でした💦
    食事以外のときでも、ヨーグルトなどに混ぜてあげてもいいと思います😊たしかに切らしてしまったときは困りますよね😥
    妊娠されてるようで、抑えこむの難しそうですね💦

• 5月20日
  • まりまり

まりまり

私のところもそうですが、2歳にもなってくるとだいぶ力もついてきて、抑えるの大変ですよね💦
    私は子どもを仰向けに寝かせて両足で、こどもの両手両足を抑えています😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

寝かせちゃえばいいんですね!
    力ついてきて大変ですよね💦
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!

• 5月20日
ゆー

38.5度以上でも機嫌がいいのであれば様子みてもいいと思います。
熱高くて食欲なく水分も飲めないとかであれば、すぐに飲ませたほうがいいとは思いますが…
そのような感じでは無さそうなので😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    様子見します。

• 5月20日
ママリ

私は39度超えたり38.5でもしんどそうな時、寝苦しそうな時に飲ませてます☺️
カロナール、それ単体でも甘く調合してくれてないですかね😭?
うちは甘くなってるみたいでスプーンに少量の水入れてそこに粉薬入れて口に入れてます!スプーン嫌がるようでしたら団子状にして口の側面になすりつけたらよだれと一緒に飲み込んでくれますよ☺️
飲みやすい方法じゃなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    カロナールは特に何も言われなかったので、甘く調合とかはされてないかもしれません💦
    団子にして口の中にいれてべーされたりしませんか?
    娘は口の中に手を入れられるのが好きじゃなくて試したことなかったです😣

• 5月20日