※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
ココロ・悩み

上の息子は発達障害で知的中度と自閉症の診断を受けており、新生児の娘に関して体重増加不良や聴覚検査の結果に不安を感じています。母乳育児を諦めてミルク育児に切り替えたことや産後のメンタルの不安定さについても心配しています。

なんだか漠然と?不安で心配です…
上の息子は発達障害で
知的中度と自閉症の診断を
3歳半になる前にされてます💭

つい2週間前に娘が産まれました👶🏻
めちゃくちゃ幸せな気持ちで
ほんとに可愛いし久しぶりの新生児
たまらんー❤️と堪能してましたが、
体重増加不良のため退院1日伸びたり
2週間検診では片耳の聴覚検査引っかかり
( 1ヶ月検診にて再検査ですが心配で… )
母乳あげたかったけど娘の体力がなく
おっぱい吸うとミルク飲むチカラが
残ってないので母乳諦めてミルク育児に。
モロー反射はあるけど
指差し出すと握る「掌握反射」?が
ほぼなく、握ってくれないこと。

色んなことが気になってきて
心配でたまりません、、
病気が見つかるんじゃないか
息子と同じように発達障害なのか

なんでこんなに不安なのか
自分でも分かりません、、💦
今なんてただただ可愛い時期で
たくさん抱っこしたりしたいのに
心配、不安が勝ってしまって
すぐ検索して調べて、、
悪循環なのは分かってます😭

体重増加不良も片耳の再検査も
不安すぎてたまりません…

あとは自分が思ってたよりも
母乳育児したかったみたいで
搾乳して飲ませてあげられる程は
母乳出てないので、
直母したかったんだなあ…と
めちゃくちゃ泣けてきます💭

産後のメンタルが不安定なだけですかね?

普段は他人の前、旦那の前でも
なかなか泣けないタイプなのに
この間、助産師外来で話聞いて貰って
驚くほど泣いてしまって
自分にびっくりしました😭

コメント

はじめのママリ🔰

産後はメンタルボロボロでした💦私はぜーんぜん母乳も出ず、子供も怒ってのけぞって泣くし、でも助産師さんは吸わせて!って感じで...。
退院してからも寝る間を惜しんでミルクあげてたのに1週間検診でほぼ体重増加もなく。かなり落ち込みました💦吐き戻しも多く、この子は何か病気なのか?と検索しまくって不安になって。
何か気になりだすと、調べちゃいますよね😞
今はとりあえずママの体を休める事を優先してくださいね😢

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

     
    やっぱり産後だからこんなにも
    メンタルぼろぼろなんですかね💦
    1人目のときこんなにぼろぼろ
    ならなかったので驚きで😭

    母乳出ないけど吸わせて!って
    すごいストレスですよね💭
    泣かれるとツライですし、、
    吐き戻しが原因で体重が
    増えなかった感じですか??

    やっぱり心配だし可愛いから
    調べてしまうんですよね🥺

    出来るだけ考えすぎず
    ゆっくりしたいと思います、、
    ありがとうございます🌿

    • 5月21日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    しばらくはホルモンバランスと整わないので仕方ないことだと思います😢
    体重は、ミルクの吐き戻しとうんちの回数が多かったからかな?と💭最近やっと吐き戻しも減ってきて体重も順調に増えてきました☺️
    ママとしてお子さんが元気か、何か問題はないか心配になるのは当たり前の事です😣✨でも調べても怖いワードしかでてきません。。
    なので、検査結果がわかるまではあまり思い詰めず😔✨
    また悩んだり落ち込んだ時はここで吐き出してスッキリしてください☺️

    • 5月21日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ホルモンバランス、、
    厄介な奴ですね😭😭
    自分が不安定すぎて疲れます💦

    うんちの回数もなんですね!
    月齢なんかも関係して
    くるんですかね?☺️
    娘も順調に体重増えてって
    心配減ってって欲しいです💭
    息子さんが順調だと聞けて
    ちょっと嬉しくなりました💓

    たしかに、、
    調べてもネットには
    怖いワードばっかりです🥲

    ありがとうございます😭❤️❤️

    • 5月21日
らか

成長と共に母乳育児に移行はできるので、母乳自体に問題がないなら諦める必要は無いと思います😊娘は早産児で哺乳力も弱く、体力もなし💦最初は3チュッチュで限界でした😅でも練習していくと飲めるようになり寝る前以外は完母でいけましたよ☀️もし主さんが諦めたくなければ主さん自身は搾乳を続けて、直母も毎回やってからミルクをやるかたちで大丈夫ですよ✨根気がかなり必要ですが数ヶ月で落ち着いてくると思います😊

上のお子さんに何かあったら下の子にもと不安になるのは当然だと思います。私自身もお兄ちゃんが消化管の指定難病があり、娘はどうかと不安になりました。娘自身も30週と早産で障害はどうかなど気になることはいっぱい。考えてしまうのはしょうがないけど、考えても結論は今出るわけではなく考えてもしょうがないんですよね💦でも考えてしまって落ち込む悪循環。。辛いですよね。そういう時は子どもと遊んでとにかく寝ました☀️あとは夫に不安な気持ちを話してスッキリ!まだまだ分からないからこそ不安ですが極力楽しいことを家族でして今を生きましょう😊

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    母乳に問題はないのですが、、
    ミルクにしてしまってるので
    もうほぼ母乳が出てなくて💦
    マッサージしたら少し
    滲み出るレベルです😭😭
    搾乳しても5mlもなくて…
    それでも意味ありますかね?😭
    直母してからミルクにすると
    ミルクのむ体力があまりなくて
    飲みきれないのでまた体重が
    心配になってしまうので
    それは出来なくて…💭

    やっぱり上の子に何かあれば
    下の子に、、って心配は
    出てくるものですね💦
    周りにあまり居ないので
    私が考えすぎなのか?と…
    そう!そうなんです!!!!
    考えても分かるものじゃないし
    発達障害なんて特に成長しないと
    分からない部分多いのに
    今から心配したとて、とは
    頭では分かってるんですけど😭

    実は今旦那は単身赴任してて
    2週間に1度くらいしか
    自宅に帰らないんです🌀
    実母が手伝ってくれてますが
    やっぱり旦那に会いたくて、、
    これもまた不安定な原因かな
    とも思ったり💦

    今を楽しく生きないと
    勿体ないですよね!
    明るく行かなきゃですね!

    ありがとうございます😊🌿

    • 5月21日
  • らか

    らか

    本当に直母に戻したいなら徹底して3時間おきの搾乳と直母してからのミルクは必須だと思います😊体力があまりなくてミルクが飲み切れなくて頻回授乳になるならそれで良いんですよ☀️体重が心配でも本人の体力や飲み方も身についてくれないといけないので、やるならそこは頑張って大丈夫です💡お子さんに頑張ってもらいましょう😊体重の増加、かなり個性差あります💡あんまり気にし過ぎなくて大丈夫ですよ☀️

    旦那様がそばにいられないんですね💦それは余計に不安になってしょうがないと思います😔💧少しでも不安が解消されるといいですね✨

    • 5月21日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    やっぱりそうですよね、、
    頻回授乳してもミルクは
    3時間おきと思うと
    また体重減らないかな?と
    心配にもなってしまって…
    私、わがままですよね…💦
    体重も気になる
    でも直母したいって…
    ミルク残したあとに
    おっぱいしたとしても、
    出てないだろうから
    お腹空いてるだろうなとか
    色々気にしすぎてしまって💭

    確かに赤ちゃんに
    頑張って吸ってもらわないと
    母乳量は増えないですよね🌀

    産院の助産師外来で
    体重めちゃくちゃ言われてて
    めっちゃ気になるんです🥲
    1ヶ月までに3キロないとだめ
    1日30g増加してないとだめ…
    結構ストレスで💦

    ありがとうございます😭💓

    • 5月21日
🐰

聴力検査、我が子もひっかかりました。結果的には聴こえていたのですが、再検査までは不安で不安で仕方なかったです。
生まれたてだと羊水が抜けきってないこともあるみたいです

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうだったんですね💦
    もうほんと不安で心配で…
    再検査早くしたい
    聞こえてて欲しい
    と願うばかりです😭🙏

    羊水抜けきってない
    ってことがあるんですね!
    助産師さんには胎脂か耳垢かな
    って言われました🥲

    • 5月21日