※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯磨きでイヤイヤ問題が起きた場合、虫歯予防のために強引にやるべきか悩んでいます。虐待と思われるほどのギャン泣きでも押さえつけるべきか、トラウマを避けるべきか悩んでいます。

一歳0ヶ月です。

子供の歯磨きイヤイヤ問題…どこまで強引にやりますか??

泣いても押さえつけてやる・虫歯になったほうが可哀想ってSNS発信してる人いたんですけど、

虐待レベルのギャン泣きでも押さえつけてやるべきでしょうか??

トラウマになったほうが可哀想だと思ったんですが、
トラウマになったとしても虫歯になったほうが可哀想だから押さえつけてでもやるべきですか???

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

うちは短い時間なので押さえつけてパッと終わらせてます!
泣きますが終わればすぐ泣き止みます!
まだ歯医者行けないので虫歯になってもどうすることもできないと思うと歯磨き無理してでもやらなきゃと思ってしまっています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯の本数が多くなるにつれて時間もかかるようになるので大変ですよね。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

そんなに長いこと押さえつけているわけじゃないのではいはいは〜い♪もう終わるよ〜ってやってます。
息子は次の日には忘れてる感じです😂

娘のときも押さえつけてやっている時期ありましたが全然トラウマなってないですね。歯医者も大好きです(個人差かなぁ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね…トラウマにならないとは言い切れないですよねぇ💦

• 5月20日
♡

うちも無理矢理歯磨きさせてます。
ギャンギャン泣くけど、虫歯になったら小さいうちは治療できずに進行していくだけになっちゃうと聞いて😔
上の子もギャンギャン泣いてましたが、一歳半頃からは泣かずにすんなり歯磨きさせてくれるようになったので、ギャン泣き歯磨きも今だけかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…確かに歯が小さいので虫歯のとこ削り取ったり穴開けたりも難しいですもんね。歯磨き嫌いな子多いですよね。

• 5月20日
be

何分もすることじゃないので
ギャン泣きでも
してあげたほうが
いいと思います😭
虫歯なると治療のほうが
ギャン泣きしそうじゃないですか?
うちも最初適当にしてたら
歯石出来て10ヶ月から歯医者
通わせてますが
歯医者の時のほうが
可哀想なくらい泣いて
みんなに羽交い締め
されてます😓
でも今は夜の歯磨きは
泣かないですよ^ ^
習慣だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で歯石できるんですか?!それは大変ですね。。

• 5月20日
華

歯磨き大変ですよね…
下の子は、かなりギャン泣きしてますが無理矢理やってます💧
すぐ終わるよ〜、上手〜、もうちょっとだよ〜など泣き声に負けないくらいの大声で声かけしながらやってます(笑)

以前歯科に勤めていたことがありますが、治療が痛くて怖くてトラウマ、歯磨きが面倒くさいから嫌いって人はいましたが、歯磨きがトラウマって人はいなかったので、大丈夫かと自分では思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きに苦労してるひと多いですね。
    親にひどいことをされたとトラウマにならなければ良いですが😅

• 5月20日
  • 華

歯科にいた頃そういう人を見たことがないので、絶対トラウマにならないとは言いきれはしませんが😅
    虫歯になるんだとか、歯磨きが大事ってことがわかるようになれば、酷いこととは思わないような気はしますが…どうでしょうかね💧
    治療する時の痛みや音などの方がトラウマになりやすそうな感じはします。
    押さえつけながら治療した子もいるので、押さえつけながら歯磨きするのと何が違うの?と聞かれたら正直答えられません💧

• 5月22日

虫歯になるほうが可哀想なのでどんだけ嫌がっても泣いても磨きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてる子を大人の力で押さえつけてるのを見てると心が痛みますよね

• 5月20日