※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てたいのですが土地の事で悩みがあります。旦那も私も実家の近く…

家を建てたいのですが土地の事で悩みがあります。
旦那も私も実家の近くに土地があります。
旦那の土地は旦那の実家の目の前、私は実家の少し離れたところにあります。
旦那の土地には建てたくないです。
みなさんならどうしますか?
絶対に嫌です。

コメント

ご主人や両家の親は何と言ってるんですか?

土地を選ぶ時のこだわりはないんですか?

ママリさんだけの意見では決めれないですよね😂

• ママリ

ママリ

旦那の土地が嫌な理由は、義母が嫌いなのと私が自分の両親のが頼りやすいので自分の実家の近くに建てたいと言う思いがあります。
    義実家は頼れないので😣
    自分の両親は自分の土地に建ててくれたら嬉しいなって感じです!

• 5月20日

退会ユーザー

まぁ予想通りのあるあるな理由ですよね😂笑

1番肝心なご主人の意見はどこにいったんですか?ママリさんの親の意見を聞いたなら義両親にも一応どう思ってるのか確認しないといけないし、自分に都合のいい理由だけここで挙げても意味ないと思います😅

ママリさん的には実家の近くなら住み慣れてるし、いろいろわかるし、土地があるからお金がかからないしそこでいいや!という感じですか?

ハウスメーカーの方も、嫁の実家の近くに建てるほうがいい!とは言いますけど、それで嫁が実家に入り浸り、頼りまくりになるのは私は違うと思うので、適度な距離感でご両親と付き合っていけるのであればママリさんの実家近くの土地をご主人に推すのは問題ないと思います。

もし揉めそうなら今ある土地以外にしたほうが夫婦や両家のためかもしれませんね。

• 5月20日
♡Mママ子♡

家族円満を考えるなら、実家の土地ではなく全く別の土地を買い建てると思います。
それは勿体無いという意見が片方、双方にあるなら家は諦めますかね💦

• ママリ

ママリ

そーですよね〜😣
    私も全然違う土地でもいいかなって思ってます!
    少しだけ自分の実家に近いといいです‼️

• 5月20日

実家は多少遠くても頼ったら手伝ってくれると思います☺️
それぞれの実家が近いと何が良いか、何がダメかを旦那さんと冷静に話し合って決めたらベストだと思います💪
その土地にこれから一番長く住むのはママリさん御家族なので😊

夫の実家の近くは嫌
でも夫からしたら同じく妻の実家近くは嫌
それなら全く近くないとこに建てようと建てました😂😂😂

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね‼️旦那も嫌ですよね‼️
    私も実は全然関係のない土地が良いかなって思い始めてます。どちらの実家も同じ市にあるので👍

• 5月20日
まちゃこ

私も嫌です!例え義家族との関係がよくても🤣
私ならママリさんの実家の土地に建てたほうが旦那さんにとってもメリットがたくさんあることをプレゼンします🙌✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    もしよろしければ教えて欲しいのですが私の実家の土地に建てると旦那にメリットがあると書いてくれてますが例えばどんな事でしょう?
    想像が付かなくて😭

• 5月20日
  • まちゃこ

まちゃこ

うちの場合は旦那が家事育児さっぱりできないので私が体調崩したり2人目できた時を考えると嫁の実家が近くあったほうが自分も助かるそうです😅
    あとは嫁の実家が近い=嫁が定期的に実家に帰ってリフレッシュできる=自宅でのイライラが減る=旦那にキレる回数が減る😂=自分もラッキー✨ってなるみたいです笑

• 5月20日