※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

義母と2世帯住宅です。2年一緒に住んでいてそろそろお互い不満がたまり…

義母と2世帯住宅です。2年一緒に住んでいてそろそろお互い不満がたまり態度にも出ていたので私も気になり昨日旦那に相談したところ義母の言い分を聞いてくれて教えてもらいました。
去年コロナが流行ってから保育園の送り迎えで下の子連れて行くの大変だろうから置いて言っていいよって言われてからいるときは連れていかずに預けて行くようにしていました。それが当たり前のようになっていて毎回お願いしますと言って置いて行っていたのですがだんだんお願いしますに対して返答がないのに対して私も声が小さくなってしまい言わないで行く日もありました。帰ってきてからありがとうございますも言っていましたがそれにも返答がなくなってきたので声が小さくなってしまいはっきり言えなくなってしまいました。普段義母は家で事務仕事していて忙しさとか見ててわからずそういうのもあったのだということを知りました。主に感謝の言葉がない、当たり前じゃないことを指摘されたのですが、私が2人目を産んで退院したあとから義母の協力の元同じ家に居させてもらいましたが生後2ヶ月の身体で毎日義母、義妹私の家族分の夕食を作って欲しいと頼まれ今の2世帯住宅に引っ越すまでやっていました。義母の仕事が忙しいという理由もあり私も住ませてもらっていたのでやってましたが感謝の言葉は毎回はなかったです。

義母はまだ根に持っているのか?話に来ないし会ってません。
1日1回は孫に会おうとしますがそれすらないです。
今度3人で腹割って話して決め事作ろうという事になったのですが私の不満はどこまで言っていいのかわからないです。先に向こうの言い分を間接的に聞いたので正直ショックで心折れそうです。何しても気分晴れないです。
批判等の意見はご遠慮下さい。反省することはもうしてます。

コメント

ちる

二世帯住宅とはいえ、めちゃくちゃ気を使いますね😫腹割って話すとなっても本音を言って仲は修復しそうですか?🥲うちの場合、お互いに気をつかわずに思ってることはちゃんと言おうと言われましたが、本当に受け入れるんか?!さらに面倒くさくなるだろうから絶対言わない!って思いました🤣実際、ネチネチ言うタイプの義母なので。なので言って良いことと言わなくて良いことは自分でちゃんと考えてから言おうと思っています😇

というか、旦那さんは間にちゃんと入っていますか??子どもの面倒をみることをお願いすることだって、Rさん任せだけでなく旦那さん側からお願いすることは出来ないんでしょうか??Rさんばかりがこの件で反省したり、謝ったりするのはどうなんでしょうか…

• R

R

コメントありがとうございます!
    なんとも言えないですね😢向こうも容赦なく言ってきたら言うかもしれないですが多分我慢すると思います💭義母だけならまだしも義母姉からもよく思われてなかったようで2人から不満に思われてしまいました😭

旦那には泣きながら相談したので今回は強めに入ってもらえたのでそこが救いです。旦那からはこっちからは言いにくいだろうから言ってあげてと言ってくれたのですが未だに話に来ないところをみるとまだ根に持ってるのかなと思います🥲今日は早めに帰ってきてくれるのでいいですが💭

• 5月20日
  • ちる

ちる

お姉さんも出てくるんですか😭!?なんて面倒な…。

話し合いをするとなれば旦那さんにきちんと間に入ってもらって、言いたいことや今後において伝えたいことだけはきちんと言いましょう!関係を保つのであれば、言われたことに対してグッと堪えることもあるでしょうが…😣何か言われてショックなこともあると思いますが、真に受けず所詮赤の他人!こういう人!と思ってしまえばどうでもよくなります😋←

• 5月20日
  • R

R

そうなんです💭旦那が単身赴任のため平日仕事休みの時は泊まりに来ることがあります!

適切なアドバイスありがとうございます😭そうですよね!流せるところは流して割り切って行こうと思います!

• 5月20日
mama

保育園の送り迎えくらいならちょっとの間ですよね?幼い子を3人も抱えての送り迎えをRさん一人でやるのはあまりにも負担だし、そんなに不機嫌になるものかなぁ、とも思いました💦
というか今日は忙しいから見てあげられないの、ごめんね!って言えば済むだけのことなのでは…と読んでいて感じました😨
ただ私ならお願いしますやありがとうございますに対して返事がなくなってきた時点で
お義母さん、忙しいですか?今日は連れて行きますね!難しい時は断ってもらって大丈夫です!って言っちゃいますかね、、、

私は同居とか二世帯とかではないですが、わりと近くに住んでるのでまぁまぁ関わります。それでも言いたいこと言えずにモヤモヤしたり、悩んだりするので、本当にRさんストレスを沢山抱えてるんだろうなと心配です。
腹割って話すと言っても
所詮他人だし、難しいですよね!
私は結婚して、旦那に本当のお母さんのように接して欲しいと言われましたが、
無理、言いたいことも全部言えないのに仲良くだけできないわ、と言いました😅
いい意味で所詮他人、と思って接する方がある程度気遣いもできるし、お互い楽なのかなぁと最近思ってます😅

• R

R

そうですね15分くらいのことですね💭ですがここには書かなかったのですが義母不在の時に義母姉がいたのでそちらに預けて上の子2人連れて病院行ってしまったのが1番の原因です。。こちらはもう未熟な上本当にやらかしたなと深く反省しました😭

ご心配ありがとうございます😢
    この件で義母と義母姉が私の事悪く言われてたことを知り相当ショックでした。次義母姉と会う時どう接していいかわかんないです。
    長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• 5月20日
  • mama

mama

そうだったんですね💦
    過ぎてしまったことは仕方がないので
    自分が悪かったなと思ったことは次会った時にすいませんでしたって、私ならいいますかね😅
    けどそれでいつまでも愚痴愚痴言う方もどうかと思いますよ。
    難しいかもしれませんが、そんな人なんだなぁ、とできるだけ割り切って気にしないようにするしかないと思います!
    その義母姉さんがよく会う方なら、向こうがこちらのことをよく思ってないからと、全く口聞かないのも気まずいのでさらっと挨拶や軽い世間話くらいはして、深く関わらないようにすればいいと思います💦

• 5月20日
  • R

R

アドバイスありがとうございます😭
    そうですよね😅こちらも思ってることあるのに一方的に言われてしまってモヤモヤです。
    これからは割り切って頑張ろうと思います!乗って下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月20日