※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の次男が意味のある言葉を話さず、不安を感じています。専門機関に行くべきか、2歳まで様子を見るべきか悩んでいます。

1歳半の次男、意味のある単語を一つも話しません。
先日の1歳半検診で案の定引っ掛かり、とても不安です。

こちらの言うことや指示は理解しています。
バイバイ、積み木もでき、目も合います。
指差しは、正解率50%くらい、、
前述の通り、意味のある言葉は話せません。
にゃんにゃん、パッパ(パパ?)、ンーマ(くま?)などは、たまーーーに言うこともありますが、こちらから促してやっと口に出す程度で、自発的ではありません。毎日、あー!!うーー!!で会話しています。。癇癪もあります。

次男はかなり頑固な性格で、例えば「〇〇って言ってごらん?」って言っても頑なに口を閉じて言いません。。わざと言わないような。。

周りに言っても、「男の子だしゆっくりなだけだよ」「そんなに心配しなくても大丈夫!」などとしか言われず、ずっと気になってます。

よく、1歳半検診で引っかかった、と聞きますが、言葉は1個か2個は出てる子が多くて、、うちの子は本当にゼロなので😢

専門機関に行くのはまだ早いでしょうか?
2歳まで様子を見るべきでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なら早めに相談したほうが良いですよ。
小児科や保健師にまずは聞いてみては?
様子を見るのも心配じゃないですか?
わたしならプロに聞いて安心したいです。

きなこ

1歳半ってそこまでシビアにならなくていい気がします。
単語出る子出ない子半々というか…
確かに2歳になってもゼロだと、少しゆっくりさんかな?とは思います。
いつか言葉は爆発しますよ😄