※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の進め方やつかみ食べの練習について相談があります。最近、食べ物をポイポイすることがブームで、食事の進め方について不安があるようです。

つかみ食べ等はいつからしましたか?🤔
離乳食中に触りたいらしくて
お椀を掴もうとしますが
もうぐっちゃぐちゃにポイってしますので
掴もうとしたらどけて触らせないようにしてます🥲🥲
たまにリッチェルのスプーンにお粥のせて
子供に掴ませて私も一緒にその上から持って
食べさせたりはします。
今月末から9ヶ月なので3回食にしようと
してますがそれと同時につかみ食べ等の
練習させた方がいいのでしょうか?
だいたい今の形状は
5倍粥に野菜などは3.4ミリくらいです。

ハイハインは手で持って食べますが、
好きじゃないのかポイっと後ろに投げます(笑)
最近後ろにポイってするのがブームみたいで(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もぐちゃぐちゃぽいっです🤣
お皿やスプーンなど全ておもちゃだと思っているので娘には触らせられず、未だに食べる分だけを娘の前に置くって方法でしか掴み食べできません😭
スプーンの練習もしたいですが一緒に持つ事ができず怒りだすのでスプーンもまだ先になりそうです😅
掴み食べは嫌いでしない子もいるので、できるなら早めからやらせて、できないなら無理にやろうとしなくて大丈夫だと思います✨

• あやママ

あやママ

ずっとスプーンで食べさせてる感じですか?🤔
    食べる分だけ目の前においてつかみ食べさせるんですね🤔✨✨
    つかみ食べ難しいですよね😣😣
    まだ無理そうなので食べさせます😣✨ありがとうございます🥺

• 5月20日
mimi

ぐちゃぐちゃし始めたら、掴み食べのチャンスです☺️
娘は早くからぐちゃぐちゃし始めたので、ある程度の固形をもぐもぐ出来た、8カ月入ってすぐに掴み食べ始めました💡
最初は難しいので、娘が持ったら手を操作して口に近づけたり、目の前で同じニンジンや大根などを私がポリポリ(大人は生で)と掴み食べしてました😂!
真似っこしたり同じだとテンションあがるみたいで喜んでやってましたよ☺️

ポイポイ大好きですよね😂
そのうちテーブルの上にあるものをガーッとすべて落とされたりします😂💦
スプーンも興味あるなら持たせても良いと思いますが、掴み食べは手先の器用さを促してくれるのでおすすめです😊

• あやママ

あやママ

これがタイミングなんですね🤔✨
    あんまり真似っ子しないんですが大丈夫ですかね😣😣
    一応ニンジンのスティックを作ってみたんで今日の夜試してみます💡

全部落とされたらご飯どうするんですか?😣もっかい新しいのあげるんですか?🤔🤔

• 5月20日