※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

子供の教育費について悩んでいます。家計に余裕がなく、将来の貯金が心配です。現在専業主婦で子供を見ていますが、働く必要性を感じています。皆さんはどうしますか?

子供が小学生までに貯金って最低一人でいくらくらいないと厳しいですか?中学入学からまとまったお金が必要なんですか?
例えば入学金30万円、制服など30万円、高校から入学金300万円とか…全く知らなくて💦
そろそろ本気でやばいなと思い始めてます。
正社員になれなくてもフルタイムでパート?するしかないですよね。

1歳と2歳の子供がいます。
現在家計の貯金は300万円しかないです。赤字の月もあるし月々の貯金はゼロです。
子供達の通帳は2歳9ヶ月→80万円
1歳1ヶ月→30万円
しかないです。学資保険などは一切してません。

現在27歳専業主婦。上の子が3歳になったら幼稚園入れるので同時に下の子保育園預けて(こども園)フルで働くか、残り4ヶ月も専業主婦やってる場合じゃないか。
今すぐにでも二人とも保育園いれて働くか…。
この状況、皆さんならどうしますか?

ちなみに子供二人を家で見るのが限界きてて最近は一時保育入れてます。ならもう働きに出た方がいいですよね…
子供いる時間が負担なら一緒にいる意味ないですよね。

コメント

ママリ

私も貯金そんな感じですよ😅
私は育休ですが、定年まで働かないとなって思ってます😭本当は専業主婦希望でしたが💔
私の祖父母や義母が子供のために少し貯めてくれているとは言われましたが、実際の金額わからないし頼ってばかりでもダメだしと思って下の子一歳になったら娘と同じ保育園に入園して仕事復帰予定です😭💔

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

フルタイムで働くなら上の子も幼稚園じゃなくて保育園の方がいいですよね💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

娘が通ってる保育園は3歳から併設されてる幼稚園になります❗️
    幼稚園の見学に行ったときに、正社員でフルタイムの話したら今は幼稚園でも共働き多いと言われました❗️預かり保育、延長保育もあるし、確かに娘迎え行く時も幼稚園の子達たくさんいます☺️
    その幼稚園にもよるかもしれませんか💦💦
    私はそのまま他の保育園転園じゃなく来年は同じ敷地内にある幼稚園に入れる予定です🤔

• 5月20日

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!じゃあ3歳からは基本幼稚園なんですね!3歳から保育園入れるのは珍しいのでしょうか?よく分からなくて😅
    じゃ私の場合、下の子も3歳になったら幼稚園に入れてフルで延長保育使って働くのでいいんですかね💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

知り合いで3歳から入ってる人とかいますよ‼️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

途中でした💦
    子供の適応能力もすごいですし3歳からでもお友達と仲良くできると思います☺️
    保育園なら3歳前に入れるので早めに仕事したいと思えば3歳前に保育園入れるのもいいと思います✨
    幼稚園は3歳からなので下の子3歳にならないと入れないですが💦

• 5月20日
ぴっぴ

まとまった金額が必要になるのは中学生くらいからだとは思いますが、いま貯金ができてないのであれば、働くしかないですね😖💦
でも働いてお金に余裕ができると、気持ちにも余裕ができるし、子供とも離れる時間ができてリフレッシュにもなるし、良いことたくさんありますよ😍✨

地域によりますが、パートでも保育園に入れそうな地域ならはじめから保育園が良いと思います。

幼稚園はやっぱり行事や係りで平日幼稚園に行くこともあるし、夏休みなどの休暇もあるので、働くのが前提なら、保育園かなと。
あと兄弟別々の園って送り迎えかなり大変なので、下のお子さん預けるなら絶対保育園で兄弟同時入園狙った方が良いです😱😱

ただ保育園は4月入園以外は難しい、パートじゃなくて正社員じゃないと難しいとか、地域によって保育園事情はかなり違うので、まずはそこから調べた方が良いかなと思います💡

はじめてのママリ🔰ん

働く事前提なら上の子も保育園の方がいいんですね!

気持ちにも余裕ができてお金も稼げてリフレッシュもできてっていい事だらけですね!
    もう3歳までまたずに2人とも保育園入れようかな💦
    平日行事は困りますね😅

保育園に話聞きに行ったら1歳も2歳も空きがあると言われました。ただ求職中でも入れると思うけど役所が決めるからなんとも言えないと言う感じです。

• 5月20日
かなママ

私なら2人とも保育園入れて働きますね。
お金はこれからどんどんかかりますし、あって困ることないので。

ただお子様小さいので保育料に見合う働き方しないといけないと思います。

ちなみにうちの子たち2人とも私立の認可保育園ですが、上の子は保育料は無償ですが月々給食費・絵本代・英会話・茶道で2万円ちょっと保育園に支払ってます。
習い事はくもん7千円。こどもちゃれんじ年3万円。

下の子は保育料3万円・オムツ・絵本代で5千円保育園に支払ってます。

はじめてのママリ🔰ん

保育料に見合う働き方…確かにそうですね。

今2人とも入れたら給食費込み、2人目半額でも6万円です。手取りで15くらいないとですね💦
    差し支えなければ手取りでどれくらいです教えていただけますか?💦

• 5月20日
青りんご🍏

保育園に入れるなら二人とも保育園に入れて働いた方がいいと思います。でも保育園の空きがない、保育料が高いなどの問題もあるので、上の方が3歳になってから働くのでもいいと思います。今はできる限りの節約とメルカリで不要品販売とかポイ活で小遣い稼ぎ出来たらよいのでは。

はじめてのママリ🔰ん

上が3歳になって保育料が無償になるのは来年の4月と言われました💦後一年もこの状態は結構やばいので働こうと思います💦
    2人とも保育園に入れようと思います!ありがとうございました😊

• 5月20日
ひよこちゃん

旦那さんの収入、お子さんの就学先をどのように考えてるか、地域によっても必要な額って全然違うので正直なんとも言えませんね。
ただ、未就学期の今は貯金のしどきです。
旦那さんの給料だけでボーナス以外?ほぼ貯金できてないのであれば2人とも保育園かこども園に預けて働きに出られた方がいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰ん

未就学児の今貯金のしどきなんですね!貯金ができてなくて赤字の月もあるなら少しでもプラスになるよう働くべきですよね!
    フルで稼げる仕事探そうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子の時は、
中学(入学金は義務教育なのでなかった)制服体操服自転車バック部活道具揃えて20万くらいでした。
高校は公立で入学金は5650円、制服体操服シューズ類教科書など諸々で25万から30万くらいでしたよ。私立の高校だと入学金20万、制服諸々で20万から30万、コート指定バッグ指定とかって最近聞きました。入学時に100万単位は高校までは多分ないと思います。上の時は高校までは家計から出せていたので。

ママリ

中学は私立でない限り入学金なんてないですよ😊高校も300万はさすがにないかと思います。

中学は制服とか部活動、あとはケータイやら友達との遊び、習い事をしていればそれだけお金はかかります。

小学校までにいくらないと厳しいか。
難しい質問ですね🤔
小学校の間に貯めるお金はいつ使うためのお金ですか?
それによっても目標額がかわってくるのかな?と思います。

ただ、あればあるだけもちろんいいですし、あの頃頑張って貯めておけばよかった!そしたら子供の希望する学校へ行かせることができたのに、、、
みたいな事があるときっと後悔します。
保育園がいつでも入れる地域ならあと4ヶ月待ってもいいかもしれません。
でももし激戦区ならいつ保育園入れるかわからないので、今すぐにでも申請した方がいいのかなと個人的には思います。