※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

子供の保険について、学資か終身に加入予定で、その他に1000円ぐらいの共済も考えている。コープか県民共済かで悩んでおり、2000円のコースか1000円のコースか迷っている。保険に詳しくないためアドバイスを求めている。

子供の保険についての相談なのですが
学資か終身は入る予定で考えていて
その他にケガや入院などで1000円ぐらいの共済に加入しようと思っています。

コープか県民共済かで悩んでいて、どちらかで2000円のコースにはいるか、それぞれで1000円のコースに入るかどちらがいいでしょうか?
内容としてはあまり変わりはないですが、同じケガや主人でもこの保険だと降りなかったとか聞くのでちがうものに入っていてもいいのかなと思ってます。
ですがあまり保険に詳しく無くてどうするのが良いかわからないです(/_;)
アドバイスいただけると助かります!

コメント

てん

手続きの労力を考えたら片方2000円が楽ですよ。
なにげにめんどくさいです。書類書くの(笑)抵抗なければ分けてもいいと思いますが。

我が家はコープ共済入ってますが、ぱっと見で比べたら、都民共済との比較だと都民共済のほうが医療以外は厚く見えますね。具体的保障の範囲は見てないので分かりませんが、医療の方でも2000円コースだと出る額が通院でも1000円差があります。通院はちょくちょく請求する機会はありそうですし。長期入院だとコープ共済は一時金が出るみたいですね。

どちらの保障が欲しいかによるとは思います。
でもどっちにしても共済だしそこまで大きく変わるイメージでもないです。

重要視部分が医療のみで、共済みたいな死亡保障などいらなくて、あくまで保障範囲にこだわるなら生保会社の保険のほうが出る範囲は広いので、軽いことの通院保障用に1000円の共済とマジ治療の備え用に1000円くらいの一般医療保険にするかな。私なら。一般医療保険だと共済みたいな気軽に請求できる通院保障はないですが、手術保障は共済と違って、皮膚のほんとに皮をちょっと切っただけとか鼻に突っ込んじゃった異物(石とか)をとってもらっただけとか、そういうちっちゃいことじゃなければほとんど出ます。

一般医療保険は何が出ないかは必ず契約時に教えてくれるので、分かりますよ。

• はるママ

はるママ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    コープのほうは先進医療特約、個人賠償責任保険つけてらっしゃいますか?

• 9月6日
  • てん

てん

ちなみに石突っ込んじゃったとか少し皮膚切ったパターンは、もしかしたら共済の方でなら、手術はきっと出ないですが、ケガ扱い?辺りで通院は出るような気がしなくもないです。確かめてないので聞きてみないと分かんないですが。うちの子がやらかしましたが、そういえばあれ請求してないな〜って今思い出しました。でも去年の話なのでもうなんか今更感でめんどくさいのでやらないですが(笑)

• 9月6日
  • てん

てん

先進はセット内のもののみです。個賠はつけてますよ〜。

• 9月6日
  • はるママ

はるママ

なるほど、、
    コープで2000えんのに入っておこうかなとおもいます!
    手軽にはいれるしなにかったとき入っててよかったと思いますよね^^*

• 9月6日
  • てん

てん

ちなみに、こども3人、うち一人告知関係のため1000円しか入れなく。二人は2000円で、さらにうち一人は一般医療保険1本ありです。ほんとは告知引っかかる千円の子に1番沢山かけたいところですが、だめですね(¯―¯٥)他の子たちは全然病院行かないので、やっぱり千円に戻しちゃおうか悩んでます。

千円の子はとっくに18年分の保険料元取れちゃいました(´-﹏-`;)まだ給付金もらう予定ありますので、共済様々です(笑)

• 9月6日
  • はるママ

はるママ

わぁ!やっぱり保険大事ですね!いま元気でもこれからなにがあるかわからないですからね(/_;)

• 9月6日