※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんにミルクを足すことで母乳が足りないか心配。手絞りの母乳を哺乳瓶であげると完母が続けられるか悩んでいる。経産婦の方はどうしているか知りたい。

生後5日で今授乳のペースをつかんでいます。

1人目は完母で育てました。

今はまだ、退院したばかりで息子も授乳時
つかれて寝てしまい、足りてないかなーと思い、
2回に1回の授乳でミルク20mlくらい足しても
いいと思いますよと産院で言われ
足してますが、、


これを続けていたら、母乳がある程度しか作られなくなり、
ミルクが必ず必要になってきますかね、、?


おっぱいは少し吸ってくれていて、カチカチまではないですが、まだ柔らかくはないです🤔
母乳は絞ったら出てきます。

手絞りした母乳を哺乳瓶であげたほうが、
完母でいけますかね?🤔


ミルク足すか、完母かじたいもまだ自分の中で迷ってます。
経産婦さんはどうされてますか?
理由も聞きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私はミルクでも母乳でもどっちでもいいなあ〜って感じで入院中過ごしましたが、退院日から完母で過ごしています!

たぶんですけど、夜中に授乳出来たら母乳出やすくなるかなぁと思います😊
1人目のときそんな感じでミルク足してましたけど、夜中めんどうで頻回授乳でいいから吸わせてたら1ヶ月経たずに母乳になりましたよ☺️

  • マーファ

    マーファ

    私も絶対母乳、絶対混合とかなくて、迷いながらやってます🤱

    ミルク作るほうが面倒て思われたんですね😌?

    1ヶ月位で定ってきたんですね!
    参考になります!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!寝ぼけながらミルク作るのが大変だなぁ〜と思って💡眠い目擦りながら乳出した方が早いなって😂笑 でもお陰で絶賛哺乳瓶拒否です😩😩

    • 5月20日
deleted user

上2人は完母でしたが、3人目は完ミでいいかなーと思ってました。
理由は母乳の頻回授乳がしんどい、ミルクだったら腹持ち良くてぐっすり寝てくれるかも。と期待して😅
実際はほぼミルクでスタートしたものの、夜中のミルク作りに起き上がることがしんどくなり、添い乳しているうちに母乳の吸い付きが上手くなったのか、ミルクと母乳の半々くらいになり、現在は母乳よりのミルクになりました😅
昼間は飲みたいだけ母乳を飲ませて、ミルクは夜寝る前だけあげてます。(だいたい7時間くらいぐっすり寝てくれています)
産院からは「完母でいきたいなら搾乳して哺乳瓶であげて」と言われましたが、こだわりなかったので搾乳はしてません。
今回はとことんしんどいを避けてます(笑)

  • マーファ

    マーファ

    上の子2人は完母だったんですね🤱

    頻回授乳が辛くなりるかな、と私も思って迷いながらやってます😂
    しかも単純に経済的に母乳が助かるし、、
    でもやはり深夜に頻回授乳になると、上の子の世話や、保育園の送迎もあるし、、


    ミルク作るのが面倒という意見もたまに聞きますね、人によって何がしんどい、とか違うとは思いますが、

    7時間寝るのはいいですね👏

    • 5月20日