※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古住宅について詳しい方教えてください。軽量鉄骨の中古13年の物件…

中古住宅について詳しい方教えてください。
軽量鉄骨の中古13年の物件が間取り、土地の大きさが気に入っているのを見つけました!
鉄骨の中古はデメリットが多いみたいなのですが…どんな所でしょうか?
今度内覧をするのですがどこを気にしてみたり聞いたりした方が良いですか?

木造の方が良いよ〜って方の意見も聞きたいです!
東海地方に住んでいるので地震、津波、豪雨による川の氾濫も気にしなければ行けない土地なので詳しく聞きたいです。

コメント

ママリ

鉄骨のデメリットは火災の時くらいじゃないですかね。
あとは立て替えるときに解体が高くつく場合もあります。

住んでいる分には大きなデメリットないかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    解体に高くつくのは知りませんでした💦火災は木造の方が危ないかと思ってましたが鉄骨の方が危ないんですね!
    初めて知りました

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

鉄骨は耐震補強工事ができない場合があります😅
必ず事前にホームインスペクションされて耐震度合い確認されないと気にされているなら余計だと思います💦

中古戸建ての8割は木造です。
なのでもし売るときに売れにくくなります💦鉄骨というだけで中古の良さが半減されるので、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ホームインスペクション初めて知りました!売れにくいんですね‼︎勉強になります🙇‍♀️

• 5月20日

実家で経験済みですが、
一昔前の鉄骨造の物件は、とにかく断熱性が低いです。
冬めちゃくちゃ寒く、冬の朝の廊下は氷点下になることが日常茶飯事でした。(ちなみに関東です)
機密性も悪く、どこからか虫が入ってくることもよくありました…。

あとは火災のときも、火がまわるのは鉄骨のほうが早いと聞きますので、
私は鉄骨造は避けたいな〜と思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そして実体験助かります。どのくらい前でしょうか?冬、夏は良く無いと聞いたことがあります。
    ちなみにどこの会社でしたか?今回トヨタホームの中古が出ていてもともとトヨタホームで建てようと思っていたので気になっていたんですが…

• 5月20日

退会ユーザー

築年数は25年くらいだったと思います!

阿部寛さんのcmでお馴染みの某大手ハウスメーカーです(笑)
    トヨタではなくてすみません💦
    今はかなり改善されていると思いますが、当時は「あったかハイム」なんて嘘だ〜!と思ってましたね(笑)

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

お馴染みですね!東海地方ではNo.1なんですよね!
    なるほど〜‼︎
    今のアパートですら寒いので一軒家は広いからもっと寒そうですね💦ありがとうございます😊

• 5月21日