※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産や育児に対する不安やストレスがあり、他人との関わりも苦手で孤独を感じています。周囲が楽しそうに見える中、自分の不安やリスクを考えてしまうことに戸惑いを感じています。

不安を吐き出させてください。

出産怖い、会陰切開、裂傷こわい。
赤ちゃんにもうすぐ会えるー!とかわくわくするーとか
そういうの全然ない。
痛いの嫌。産んだ後から逃げられない育児がスタートするんだ、、いまゆっくりしている1人の時間は今後なくなっちゃうんだ、、、
義実家、両親。子供を合わせに行ったりしなきゃ、、、
お宮参り、お食い初め、初節句、、お互いの両親に気を遣って色々やらなきゃいけない。。。めんどくさいの嵐。

育児中友人と旦那はいいけど、親戚とか両親とか本当に
関わりたくない。。。。

みんな自分に比べて赤ちゃんが生まれてくることにドキドキとわくわくを感じで楽しそうに見えてしまう、、
私の考えおかしいのかな、、、

楽しいことより、
今後もし何かあったら、、そんなことを2.3つ先読みしてシュミレーションしておかないと不安でしょうがない。
旦那に話してもお気楽で
うーんなんとかなるでしょー、、っていう

そんなことない。人間は簡単に死ぬし、最悪出産したとき私死ぬかもしれない。
あと最短で2週間くらいで死ぬかも、、無痛分娩で半身不随、、、いろいろ不安で毎日寝れない。1日が長いのにお腹は張るし安静にって言われてストレスもマックス。。

はぁ、、、

コメント

⭐︎

すごい分かります!!1人目の時は義父母と付き合うのが凄い嫌でもどうしようどうしようと毎日思ってました。
来て欲しくなくてお宮参り、お食い初め、初節句全て家族だけでやりました!
今三人目妊娠中ですが出産の時に死ぬかもしれない、子供たちを置いていけないなどと考えて怖くなります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別に嫌なことされてないし、嫌いってわけじゃないけど、気を使うってこと自体がもうストレスで、、、

こちらから誘わないと基本は来ないのはわかってるんですが、声をかけないのも失礼なのかなぁって、、考えるだけで憂鬱です、、

やっぱり死ぬかもとか考えますよね、、

• 5月20日
maimai

おかしくないですよ!
私もまったく同じでした😊

無痛ないから出来ない、陣痛いたいかなぁ、会陰切開したくないー怖いー裂けたらどうしよう、
泣き声に耐えられるかな?
睡眠不足大丈夫かなー、
産後、持病は悪化する可能性高いって言われたけど大丈夫かな、子供も病気だったらどうしよう、
大嫌いな義父にも会わせなきゃいけないのか?イベント事どうしよう

などなど…😅
同じく先手を考えまくって、何が起こっても対応できるようにシュミレーションしたいタイプです💦💦
夫は「なるようになるよ、大丈夫」って感じで、基本楽観的+前向きです😅

ただ、「案ずるより産むが易し」とはよく言ったもので、実際はスーパー安産とめちゃくちゃほめられ、会陰切開なし、裂傷どころか傷も一つもなしでした‼️✨✨
イヴさんもそうなる可能性もあると思いますよ。

一人の時間が欲しいなぁとは思いますが、自分が生んだ子は本当に予想よりずっと可愛いです😍💓
予想してたより育児楽しいですよ。

うちはイベントは家族だけでやってます‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパー安産だったんですね!なんか少し安心しました。同じようにシュミレーションしたいって人がいてなんかすごい親近感です!ありがとうございます!

• 5月21日

わかりますー!
今2人の子のママやっていて、子供は可愛いですが、独身の時の方が楽しかったな。戻りたいって何度も思っちゃいます。
親戚付き合いとかは今はコロナ理由に断れるので楽かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理姉がいるんですが、子供まだでうちが初孫で、、、
    コロナだからって声かけないのも失礼なのかなぁとか考えるともうストレスで、、、

• 5月20日
良子

産んだら、かわいー!よりも精神面ボロボロでしたから(;´д`)トホホ…
1人目でそれが分かったので、2人目が産まれてくるまでの時間は本当に貴重で天国でした(TT)
あの短い期間はすごく幸せだったなぁ…

🍊

初めての事って誰だって怖いし不安ですよね。
それに今は情報が多すぎます。SNSの出産レポを見て想像すると怖くなるし。
私も会陰切開この言葉だけで怖かったですよ。
でもその時になればなるようになります!
なのであまり調べない方がいいですよ!☺️
産後のお宮参りならなんやらは今の時代家族だけの人も多いです!気を遣ったり気にして疲れちゃうならする必要ないです!
自分優先でいいんですよ!☺️
コロナを理由にするのは失礼じゃ無いです!
もしその集まりで生まれたばかりの我が子が感染でもしたら一生恨んでしまうと思います。
妊娠中や産後は本当に不安定になりやすいと思うので、自分が大変な思いをしてまで周りに気を使う必要はないです!
自分第一に考えてくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師をしていて、実習のときに会陰切開みちゃってて余計怖くて、、、

自分一番で考えようと思います!ありがとうございます!

• 5月21日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

1人目産む時ってみんなそんな感じなんじゃないですかね(>_<)💦
多分マタニティブルーも入っててネガティブになってると思うので…
何を言おうが赤ちゃんは勝手に産まれてくるし頑張るのはお医者さんなので私達はただただ痛みに耐えるしかないです😂
私も無痛で色々不安でしたが、先生頑張って!マジで頼むぞ!って感じでした😂
人に会うの嫌なのも分かります、今は嫌かもしれませんが会ったら以外と、ってこともないですかね?
流石に3泊4日で毎日昼から夜まで旦那と義理母が面会来てて疲れましたが😂
無理せず今はしっかり休んでくださいね☕