※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

ミルク飲んでる途中にオナラが出るけど、ゲップは必要?ゲップしない時は横向きで寝かせてる。

ちょっと迷うことがあります!教えてください!
ミルクを飲ませた後にゲップを出してあげると思うのですが、いつもミルク飲んでいる途中か飲み終えるときにオナラしているのですが、この場合もゲップは必ず出さなきゃいけませんか?ʕ*̫͡*ʔオナラとゲップの関係性が分かりません😵
今はゲップしてくれなく、でもオナラが出てたら横向きで寝かせる対応しています!

コメント

めーめ

オナラは腸から、ゲップは胃から。
ゲップさせてあげた方が
よさそうですね!
出ないようでしたら横向きでも
良いと思いますが、オナラとゲップを
一緒にしてはいけませんよ!

コーラ飲んでゲップしないで
オナラ出る人って居なく無いですか?

めーめ

ちなみに、飲んでる最中や飲んだ後のおならは
胃にミルクが入ったことによって
胃腸の動きが活発になるからだと思われます!

私も飲ませた後、ゲップ出てくれなくて
心配になったりしました。
赤ちゃんって、よくわからないなぁと
悩んだりもしましたが
保健師さんに2.30分縦抱きでトントンしたりしても出なければ、横向きにして
様子を見てあげるように
言われました!!

  • saa

    saa


    なるほど🤔💡
    では、別物と考えるのがいいのですね!わかりやすいです!
    親切にありがとうございました♡

    • 9月6日