※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
お仕事

エステの学校からの就職は難しいかもしれません。有名なエステで学び、経験を積んだ後に転職する方が良いかもしれません。

エステティシャンの方教えて下さい😭
新たな仕事をするにも知識がないので、ハローワークから紹介してもらった学校へ3ヶ月通ってから職探しをしようと思っていました。
今日美容院へ行った担当者がエステのこと詳しいらしく言われたのが、その学校の知名度がないと雇ってもらいにくい、お客さんも付きにくくなるから初めてやるならどこで教えてもらうのかが鍵。
有名で知名度のあるエステで上の人から学び、厳しさを知ってから別のエステに転職する方が為になる…。など😭
言ってる事は何となく分かるのですが、子持ちで扶養内で働くのは有名なエステで働く事はまずできないんじゃないかと😭
知名度のある学校なのかも分からないのですが学校からの就職は辞めた方がいいでしょうか😭

コメント

りんご

元美容師です!

働く先によると思いますが
経験者募集とかが多い気がします!学校からの就職でもいいと思います😊

• ひよこママ

ひよこママ

そうですよね😭
    面接まで行かないので実感してます…😭

• 5月19日
  • りんご

りんご

わたしも子供幼稚園か保育園に行くようになったらもう一度美容系で働きたいと思ってますが、他の方もおっしゃってますが休みづらいし難しいかもしれません😭でもやりたいことがあるの素敵だと思います!ぜひ叶えていただきたいです😭♥️

• 5月20日
  • ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます😭
    そのお気持ちだけでもとっても嬉しいです😭!

• 5月30日
なな

母が大手エステの店長してました!
上の方が仰る通り、休みづらいお仕事で残業も多いです。
わたしから幼い頃から身体が弱く、早退や休むことが多くなりやむを得ず辞めました。
保育園のお迎えからその足で私を連れて店舗に戻って残業することも多々あったのを覚えています。
ある程度私が大きくなってから、キャリアもあったので声がかかりまた働きだしましたが体力仕事なので長くは続きませんでした😭
子育てしながらのお仕事には向いていないような気がします💦
私自身ではなく申し訳ありません。

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね( ; ; )
    なかなか難しいですね…。
    憧れだったんですが夢諦めるしかないですかね…😭

• 5月19日
  • なな

なな

夢だったのですね☺️
    旦那さんや実家など協力してくれる家族がいたら全然違うと思います🥰うちは母子家庭で母の実家も遠方で頼れる人が近くにいなかったので辞める結果にはなってしまいましたが…
    やりたいことがあるの本当に素敵だと思います😌
    頑張ってください!!

• 5月21日
  • ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます!
    周りの環境ほんと大きいですよね😭
    ありがとございます😢

• 5月30日
ぷち大福

大手で働いてます。
結論から言うと、知名度のあるエステで上の人から〜というのは別に必要ないかな!と思います!

自分は美容専門卒です!
未経験の方も子持ちもたくさんいますよ!
正直、施術内容、機械がメインなのか、ハンドメインによってサロンはぜんっぜん違います😂
マッサージの手順なども店オリジナルのものなで、専門でも基礎は学びましたが、サロンに入ってから本当に頑張らないといけません💦
例えば今私が、全く違うエステサロンに転職したら、知識や基礎は備わってますし、なんとなく飲み込みは早いかもしれませんが、やり方が違うので、1からです🤣

エステティシャンとはいっても、大手だとばりばり営業マンでもあるので、少しゆるめに頑張りたい方は、個人店のリラクゼーションサロンなどの方がいいかもです💦

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね!
    私の場合は全くの1からなので他のサロンは〜はないですが、ゆるめの個人サロンを狙って、学校通って知識覚えたら雇ってもらえるところを探そうかと思うのですがどうですかね😭

• 5月19日
  • ぷち大福

ぷち大福

めちゃくちゃ頑張り屋さんですね😢💕

うーん、私はそんなに学校は必要じゃないのかなって思います💦
    もちろんサロンにもよるかもしれませんが、未経験でも
    しっかりサロンで教えてくれると思いますし、とにかく現場に入る
    その方が慣れも早い気がします!!

でも、お子さんがいらっしゃるというところでいうと、学校で落ち着いて勉強する方もいいのかなとも思います。
    最初の方はとにかく手技などを覚える事なので、めちゃくちゃ練習しないといけないし、専門で座学では栄養学とか解剖生理学とかも勉強するので、お子さんいらっしゃると、限られた勤務時間の中で、居残り練習したりは難しいでしょうし、、
    もちろんサロンへ入ってから、サロンで扱ってる機械の操作方法とかそのサロンの独自のマッサージの手順などは
    練習しますが、もしかするとスクールへ通った方が採用率自体は上がるかもしれませんね!☺️

子持ちのスタッフはどうしても熱で急遽休んだり、抜けたりしないといけないので、そのあたりを他店舗からヘルプとか呼んでカバーできるサロンとかだといいですけど、
    他の方も仰ってましたが、基本予約制でそれぞれのスタッフに立て続けに予約が入ってる状態なので、1人休むと結構無理矢理なスケジュールのときもあります💦それでも回すしかないので😰
    ただ、私もそうですが、子持ちのスタッフは新卒から入って、産休育休から復帰した人がほとんどです💦

だけど、お子さんがいるからって夢を諦める必要はないですよね!!
    あとは、勤務時間とか急なお休みのとりやすさとか、条件に合うサロンが見つかれば良いですよね!

長くてすみません‼️

• 5月20日
  • ひよこママ

ひよこママ

返事遅れました(><)
    長文、ありがとうございます😭!!
    確かに予約制が多いイメージありますね😢
    新卒からやっておけば…。と思っても今更仕方ないんですがね😭
    中途で初だから働くお店に迷惑をかけない為にも、子供が大きくなって(気付いたら30後半になるかも😭)がっつり働ける環境になってからでは遅いですかね😭

• 5月30日
なつみ

ひよこママさんの年齢が分かりませんが、大人になってやりたいことがあるってなかなか無いことだと思うので、その夢ぜひ応援したいです‼︎

私の会社は部署によっては突発の休みがしにくいのですが、旦那さんやお母さんなどにお迎えをお願いする、病児保育を利用する、地域のサポートサービスを利用するなどで突発の休みはほぼ無く働いてる方もいらっしゃいますよ😊病児保育も個室の所もあるし、色々調べてみてもいいと思います‼︎
今すぐにが無理なら、お子さんが小学校に上がってからでもいいと思いますし、本当にやりたいなら、なんとかしてできる方法を考えたらいいと思います😊

• ひよこママ

ひよこママ

応援のお気持ちをもって頂けるなんて嬉しすぎます…。😭
    私現在32です😱
    小学校上がる事考えると、30後半突入です😭
    それからでも間に合いますかね😭😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

姉が最大手のエステシャンでした。体力ある方でしたが、夜まで研修だったり、泊まり込みだったりで結局身体壊してその会社は辞めました。ボーナスはお金ではなく、そこの会社の化粧品など…安い割には大変そうでした。
姉を見て私は給料が安定して体力が必要無さそうで、子供いれてもやれそうな仕事に就きました。

色々と調べて旦那さん話して進めた方がよさそうですね!

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね😭お姉さん大変だったんですね😢
    もし宜しければ参考にしたいのでエステの名前お聞きしたいのですが可能でしょうか😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミ○パリです。姉は大卒ですが、ミ○パリの専門学校もあるかと思います。営業ノルマとかも大変そうでした😓

• 5月31日