※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

子どもを保育園に入れる際、家から近い園か職場から近い園かで悩んでいます。未知の部分で悩み疲れています。

皆さんならどうしますか??

最短で7月入園で子どもを保育園に入れる予定です。
それと同時に私も保育士として仕事を探しています。
今日派遣の話を聞きに行ったところ、家から車で20分ほどのとある園の園長先生が「うちで働いて、分園の方に子ども入れたら?お迎えも近いし何かあっても連絡取りやすいよ」と仰ってくださいました。
それまで、家から歩いて10分ほどの園に子どもを入れて私は別で職場を探そうとしていました。
うちは団地なので、家から近い園の方が地域にお友達がいたり、小学校に上がる時も知り合いが多いかなーと思っていたので。。
しかし今日の話をいただいてから、かなり心が揺らいでいます。送り迎えのことは悩む必要ないし、同じ系列園なので子どもの体調不良などの融通も利かしていただけます。
ただもし、私がその園と合わなかった場合、辞めても子どもはその分園(本園とは車で10分かからない)にいるので
気まずくならないかなーと、、、

子どもを家の近くの保育園に入れるとなると
お迎えに間に合う時間の勤務時間の職場を探さないといけません。(ハローワーク等で求人をみても今の所近くに条件が合う所がありませんでした)
同じ系列に親子で入れるなんてありがたい話なんですが、上記の事で決めかねています。。
ただ家から近いと、もし何かあった時に旦那が迎えに行ったり、仮に私が妊娠した時など都合が良いのかなぁ、、などと未知すぎて悩み疲れました(笑)
ちなみにまだ数年は妊娠を希望する予定はありません。

元々保育士として保育園での勤務が初めてなので
不安もかなり大きく続けられるか、自分に出来るか不安なところからこのような悩みが出ています😅

家から近いほうが良いのか、、
職場から近いほうが良いのか、、

コメント

めめ

参考にはなりませんが笑笑
私は、自園に子どもら二人ともいます笑笑

• かいママ

かいママ

回答ありがとうございます☆
    そうなんですね🤩働きやすいですか?また、ご自宅からは近いですか?

• 5月19日
姉妹のまま

私も保育士で、系列園で娘を預けています☺️
保育時間と勤務時間をかなり調整して貰っていて助かります!

ただどちらも小規模の企業主導型保育園なのですが、娘の園が今年度は同じ学年が娘1人で…
今年度になってから登園時かなり泣くようになったため転園を考えています!

その分園の保育環境が良ければ、ありだと思います!

• かいママ

かいママ

回答ありがとうございます☆
    やはり調整していただきやすいんですね😊娘さん、寂しいんですね😭
    私も、何かあったら転園する!くらいの気持ちでいようとは思うのですがどちらが第一希望がいいのか。。ちなみに、働きやすさとしてはどうでしたか?

• 5月19日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

最初は職場の雰囲気に慣れなくて、「辞める!」って何度も思いました笑
    全体的に緩すぎて…
    ただ残業ないし、持ち帰りもないし、休憩いっぱい取れるしで、私も緩く働くようになりました笑

• 5月19日
  • かいママ

かいママ

何かを妥協しないとやっぱり働けないですよね、、😅保育園や職員次第なところもあるし。。
    ありがとうございます😭😭

• 5月19日