※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエドル
妊娠・出産

無痛分娩の良し悪しや気づいたことを教えてください。

無痛分娩を経験された方に質問です。
無痛分娩にして良かった点、悪かった点、
気づいたことや困ったことなどを教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ams52314

結果的に無痛分娩にして良かったと思っています(*^^*)
元々血圧が高めだったのもあり、間隔的な陣痛が始まった時に一気に血圧が上昇してしまい、このままだと帝王切開になると言われました。でも麻酔をしてからは血圧の上昇は収まり、帝王切開は免れました(^_^;)
原因としては出産直前に妊娠高血圧でしたが…
産後の回復も早く、昼出産の翌日には普通に動けるレベルでした♬
個人的には悪かった点はありません(*^^*)

  • チエドル

    チエドル

    お返事ありがとうございます!
    麻酔で血圧の上昇が収まるとは初耳でした!帝王切開も免れたなんていいことずくめですね!産後の回復もやはり早いみたいですし、私も無痛分娩で産みたいと思いました。^ ^

    • 9月6日
セピアまま

無痛分娩とは言っても全く痛い訳ではなく、多少和らぐ程度だと言われました!
それに麻酔の注射が地味に痛いらしく、麻酔が切れた後も地味に痛いらしいです💦
私からしたらデメリットしかない!(笑)
どーせ痛いなら余計なお金払わずに通常の痛さと戦います!(笑)

  • チエドル

    チエドル

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!痛さと戦えるの素晴らしいですね。私はやっぱり怖くて〜。。もうすぐご出産ですか?頑張ってくださいね!^o^

    • 9月6日
ちーすけ

1人目、無痛分娩でした。
結果、無痛分娩で本当に良かったですよ。
自分の安心材料になりました。
私は和痛を希望していたのでどうしても痛い時、どうしても我慢できない時だけ麻酔を入れてもらいました。
痛みも体験でき、麻酔があるという安心感もあったのでとても心強かったです!

ちなみに、麻酔をいれるためのチューブの取り付けなどは全く痛みはありませんでした。
麻酔をいれる時も全く痛みは感じませんでしたよ。

私の産院は無痛分娩でも普通分娩でも産後の入院などもいれて完全個室で値段は一律42万なのでとても得をした気分でした。

私はメリットばかりでしたので、今回もすでに無痛分娩希望と伝えてあります。

  • チエドル

    チエドル

    お返事ありがとうございます!
    和痛についても教えてくださりありがとうございます。麻酔を入れるのも痛みがなかったなんて素晴らしいです◎
    しかも個室で料金が変わらないのも羨ましいです。
    私も無痛分娩で産みたいと思いました^ ^

    • 9月6日
うさみ

痛みの程度が分かれば
自然分娩、無痛分娩と選ぶのにと思いますが、初めてのにお産は産まれるまで分からないですよね〜ヽ(´o`;

お金かかるので、自然分娩で頑張ったのですが、一向に子宮口が開かず激痛の陣痛が5分おきに来て、寝れず食べれず吐き続けを夕方から徹夜で体験したら気持ちも変わります。消耗しきり正気を保てず意識も飛びます。
この痛みから解放されるなら10万プラスして無痛分娩にしても安い!と思いました。

因みに管は私の場合は全く痛くなかったのです。それまでの陣痛の方が激痛だったからかもしれませんが…。

無痛分娩にした後は意識はハッキリあり、痛くはない程度に陣痛は感じられました。しかし産む時はハッキリ痛みを感じました。激痛でした。




無痛のメリットは
精神的には安心できパニックをおこさない。お産に体力を使わないので回復が早い。痛みを和らげてくれる。
デメリットは
麻酔の効きは先生次第、妊婦さんの体質次第で効いたり効かなかったり。病院で完全な無痛から緩和程度の無痛まであるので確認を。麻酔を使うので胎児にも影響が出る可能性あり。お金がかかる。など。


自分の一番合った出産方法で
無事元気な赤ちゃんを産まれることを、願ってます(*^o^*)

  • チエドル

    チエドル

    コメントありがとうございます!
    初めてのことなので、どうするのがベストなのか毎日考えてしまうのてますが、はなこさんのメリット/デメリットを読んでやはり無痛分娩に挑戦したいなと思いました!実家から離れた場所に住んでいるので産後ずっと母に頼ることができないので産後の回復が早いのはかなりのメリットだと思いました。
    コメントありがとうございました^ ^

    • 9月10日