※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家など頼る人がいない完全ワンオペの方は旦那はどこまで家事や育児に…

実家など頼る人がいない完全ワンオペの方は
旦那はどこまで家事や育児に関わっていますか?

我が家は、モラハラ気質の夫なので
俺の金で生活してるなら全てお前がやるのが当然だ発言をされて以来 離婚活動に向けて準備中です。

ちなみに、夫の基準は
専業主婦の場合は夫は家事や育児はしない
休みの日の前日は仕事でストレス溜まるから
朝まで飲む→次の日は1日中寝るが
働いてるから当然の権利。

専業主婦は、毎日が休みで楽という考えです。

我が家は最低ランクだと思うのですが、
世間の旦那様はどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

生まれたては仕事が忙しいとかいろいろ理由をつけられてなにもしてくれませんでしたが、限界がきてボロクソに言ったらやってくれるようになりました!

今ではおむつ、お風呂、離乳食をあげてくれたりはしてくれます!
寝かしつけもしてくれます!

えな

うちの夫は早めに帰ってきた時に娘をお風呂に入れるのと、私がすべて回収し、玄関にまとめて置いておいたゴミを朝出すだけはやってくれます😢
実家を頼れないので、たまには一時保育に預けたいのですが、旦那や義母に預けるのは可哀想だと言われます。私が病院の時などどうしてもの時しか預けられません。
ワンオペってしんどいですよね、、、2歳の娘を連れて買い物も大変です。

空色のーと

うちは、子供が幼稚園上がる頃まではほぼノータッチでしたよ💦今は、子供が大きくなって意思疎通はかれるようになったからか、子供の相手を少しはするようになりました。

それこそ、私が体調不良でダウンした時だけ、ご飯買ってきてお風呂入れてくれるくらいでした 笑

専業主婦なので、夫が家事育児をしないのはまぁ…そういうもんかな、と思ってます😅

ごみ捨てくらいするご主人がいる中、それもしないし、休みの日は朝寝坊からの昼寝、夜更かし、です🤣

ちょこ☆

結婚してからずっと専業主婦です。

夫は仕事が忙しく平日は朝早くから夜遅くまでいませんが、お風呂掃除とゴミ出し、朝出かけるまでに子供が起きてたらオムツ替えや着替えもしてくれます。

休日も普段行き届かない部分の掃除や庭の手入れ、もちろん息子ともいっぱい遊んでくれます。可愛くて仕方ないみたいで休みに寝てるなんてもったいない!!って感じです。

そこそこ年収もありますが、俺が食わせてやってるなんて全然ないです。ご主人は娘さんのお世話もしてくれませんか??

はじめてのママリ🔰

だんなのかせぎにもよりますよね。

はる

平日はお風呂入れてもらうのと茶碗洗いやってくれます!
休日は子供見てもらって
昼寝したり違う部屋で1人に
させてもらったりしてます!
もちろん旦那の時間もあります。
同じく専業主婦です。
家で毎日子供と一緒に過ごしながら
合間に家事してってやってみろよ
と思いますよね。
それでも楽だと言えるのかと🤔
離れて正解だと思います。
私も同じ状況だったら離れます😊

あき

専業主婦ですが。
妊娠したことを伝えたら私に育児を任せる気満々だったので赤ちゃんの頃からお世話はもちろん赤ちゃんと関わっていないとあっという間に子供に嫌われると脅しまくったら必死になってお世話してくれるようになりました。主人が休みの日は子供の相手をしてくれます。家事も掃除機くらいはかけてくれます。

平日は出勤の時は子どもが寝てるし、帰ってきても子どもが寝てるので育児には関わっていません。
洗濯なども終わってしまっているので、ごみ捨てと食器や哺乳瓶などを洗って貰っています。

土日は子どものごはんやミルク、オムツ替え、お風呂や寝かしつけなど色々やってくれます。

今週の月曜日からパート始めました。

それまで結婚してから専業主婦でした!

家事育児はしないですよ
そもそも旦那は仕事だし、ワンオペなので頼りにしてません。
でも頼めばやります。

主婦に専念するから専業主婦であって、家事は頼みませんでした。
育児は休みの日くらいはやってもらいます。二人の子供なので。
平日は子供に会えないので…

今パート始めたけど、生活はほぼ変わってません。
強いていえば旦那が朝すこし遅くなったので、朝の子供の着替えくらいはしてもらってます。
家事は100%私です。

かんかん

家事は全て私です!
私がしないでと言いました😓
洗濯物もシワを伸ばして干さない。柔軟剤を入れ忘れる。シミなどの衣類をつけ置きしないので落ちていない。
食器は、洗い残しが多い。
シンク周りが水浸しで最後拭かない。水が流しっぱ。
二度手間でお金が勿体ないので基本触らせません。

育児は、気づいたらしてくれるようになりました。
寝かしつけ、オモチャのお片付け、お風呂、ミルク、お着替え、おむつ、ご飯の食べさせ。
けど割合で言うと私が7.主人が3ってところでしょうか😊

夫は仕事が忙しく平日は子どもが起きている時間には、殆ど家にいません!

初めの頃は何にもしてくれませんでしたが、私が育児ストレスが溜まってくると、イライラが隠せず、終いには大爆発して大号泣するというのを何度か繰り返してます(笑)
その度、少しずつ家事もやってくれるようになり、今は平日は頑張って食器洗いぐらいですかね😅
その分、休日は子供と2人で出かけてくれたり、洗濯や片付け、買い物などをしてくれます。
ただ、私がお願いしないとやってくれないことも多いですが、言えば嫌な顔せずにやってくれるので、まぁ良いかなと思っています😅

イヤイヤが酷かった時期は本当に辛かったんですが、夫に口で伝えても、いまいち伝わりきれずにモヤっとしていましたが、長めの時間、子ども2人で出かけてもらったら、ようやく分かったみたいです。

確かに夫の稼いだお金で生活はしていますが、夫が働けるようにご飯を作ったり片付けしたり下支えをしているのは妻であって、妻は夫からお給料を貰っても良いぐらいだと私は思っています!
ましてや子どもは夫婦2人の子どもですし、どちらか一方だけが世話をするというのは、なんか違うかなと…。

周りに頼れる人がいないと本当に大変ですよね!
私は一時預かりも使いまくってますし、買い物も子どもと一緒に行くのは大変なのでネットスーパーを使ってます!
主に子どもの世話をするのは私なので、やり方は好きなようにやらせて貰ってます😁

そら

亭主関白みたいな感じなんですかね?

うちは家事や育児に協力的ですが、やっぱり、育った環境が左右する部分も多いのかなと思います。

あとは、うちは結婚当初から家事分担してましたが、話し合って決めました。
子供を作る前も育児の分担というかは事前に話し合ってました。

男はこうあるべきとか、女はこうあるべきとかの基準って、ある意味こだわりだと思います。
そのこだわりみたいな物って、育った環境とかで左右されると思います。

うちの旦那が色々と協力的なのは、きっと、母子家庭で育ったからなのかなと思ってます。
私も母子家庭でしたので、普通の家とはやはり違いました。
幼い頃から台所にも立ってましたし、家事もやってきました。

お父さんのいる家庭の姿が今の旦那さんの実家そのものなのではないですかね?

ポケ

私は専業主婦、主人は年収1000万は超えていますが、俺の金で〜なんて発言はされた事ないです💦
主人はコロナ前は息子が起きている時間に帰る事はなかったので、平日の育児はしてませんが、ゴミ出し、洗濯、玄関や外回りの掃除、窓拭きなどは積極的にしてくれてます。
土日は私と同じ時間に起きて私が家事してる時は息子と遊んでますし、基本的な育児(おむつ替え、お風呂、食事介助)は当たり前にやってますよ😄

専業主婦で頼る親族はゼロです
全部やれますよ〜
夕飯は私が作ってあげたくて作ってますがそれ以外は全てしてくれますし
夜間授乳もしてくれてました

シロクマ

稼ぎによりますね。
それで年収1000万超えてて安定職なら子供の為に我慢すると思います。
それ以下なら自分がいつかはパートなり仕事しなきゃいけませんよね?
そんなに偉そうにできる意味が分かりません。

はじめてのママリ🔰

うちは家事は私、仕事は旦那、育児は2人でのスタンスです。なので家にいる時は休みとか関係なく子供と関わってます。その間に私が家事済ませてます。土日の休みは1日ずつ交代で取ってて、私が休みの日は旦那が家事育児を全部します。
わりと夫婦平等な感じでやってますかね☺️不満もないです。