※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がミルクを欲しがり、夜中に何度も起きます。体重増加や飲み過ぎに心配があり、相談したいと思っています。

現在1歳4ヶ月になる息子がいます。
生まれた時も大きめで、現在も82センチ、13キロと大きめです。歯も12本全て生えていて、ムラがありますが、ご飯も普通にしっかり食べます。
4月から保育園に通っています。
9ヶ月ごろから3食になり寝る前と夜中のミルクに200mlあげてました。
1歳になったのでミルクをやめさそうとおもいがんばりましたが、寝る前にミルクを欲しがりやめれず、今に至ります。
4月の頭に保育園で風邪をもらい高熱で熱性痙攣をおこし1週間入院しました。
入院中はご飯が食べれなくなったので、ミルクで補い、
夜中も3時間おきに起きてミルクを欲しがるので上げてました。

体調が良くなって退院から現在3週間たちますが、
入院中の癖?なのか、3時間ごとに泣き出し、ミルクを欲しがります。

お茶や、白湯も試しましたがのけぞって嫌がり大泣きで、哺乳瓶にうつしかえても、同じでした。

牛乳を温めてあげても飲むので寝る前のミルクを牛乳にしたりするのですが、ミルクと同じように200〜240ml飲むので、ネットで調べたら飲み過ぎに注意とかもかいてて、心配してます。

夜中も多い時は200×3回のむので、体重の増加も心配しています、、、。
(もともと大きく、ぽっちゃりです。入院中で標準になったのに、退院後2キロ増えました)

寝るのがはやく8時までにはいつも寝るのですが、決まって11時過ぎにミルクを欲しがり、つぎは朝方の3.4時。
そこからまた寝てくれたらいいのですが、
うとうと、、なのが、決まって5時に起きるようになりました。

休みの日に寝さすのを22時にしても5時に起きてきます、、、。

(入院前は、夜中のミルクが1回だったり、ない時もありました。ぐっすり眠ってくれるようになってました)

同じような方いらっしゃいますか??

現在私自身が、妊娠9ヶ月で夜中もあまり寝れずで体も痛く辛いです、、、。


親に相談すると、欲しがるなら飲ましたら?
って感じで私が悩んでるのがあまり伝わらない感じで、、、

もし、何かアドバイスがあれば、おねがいします。


コメント

Knp♡mama

ミルクってフォローアップミルクですか?^ ^

ママリ

うちはズルズル引きづって一歳6ヶ月までミルクあげてました😅
ただご飯をあまり食べてくれずって感じだったので、お医者さんからはご飯食べないんだったらミルクで補ってOKと指示が出てました🤔💦

一歳半検診で「そろそろミルクはやめてみようか!」と言われ次の日には思い切って哺乳瓶全部しまいましたが、夜はやっぱりギャン泣きでした😂
まとまって寝る子だったのにミルク辞めてから一週間ほどは夜中何回も起きてギャン泣きして〜って繰り返しで💦それでも断固としてあげずにいたら泣く回数は減っていきましたよ😌💡
本当ーに酷く泣く時は一回部屋明るくしてなだめるor最終手段でリビングに連れてってテレビ画面でYouTubeで好きな歌の動画見させて寝につかせてました😅
うちは抱っこしてユラユラ〜とか話しかけとか全く効かない子で😭気分転換?的な、パッと意識が変わるものが効果的でした😆笑

一歳6ヶ月でやっと辞めさせた者もいるので😆ゆっくり頑張って下さい☺️🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご連絡遅くなりました😭💦すみません! やっぱり自然に辞めるなんて難しくてこっちが覚悟してやめてしまわないとダメなんですね😭前の痙攣からちょうど1ヶ月経った今週にまた熱が出て痙攣してしまってお熱でしんどいのか何度も起きてミルクを置いてる枕元を指差し欲しがります😭
    今はお熱でであげてますがまた振り出しかとおもうとこっちが泣きそうです。笑😅
    1歳6ヶ月で辞めれた🌟さんのお子さんの次にうちもやめれるようにこの風邪が治ったら緩くスタートしてみます😭💦💦

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    痙攣があるとあまり泣かせるのも不安になってしまいますよね💦うち姪っ子が一歳の時に熱性痙攣何十回も起こしてて😣姉も一生懸命機嫌損ねないようにしたりあれこれ工夫して過ごしてて、凄いなぁと思って見てました😭🙏✨
    確か3回目ぐらいの痙攣が起こった後に痙攣を抑える?薬を病院で処方して貰って、今3歳ですが姉的に痙攣起きそうだなって思う時はその都度お薬飲ませてるの今でも見ます!

    お子さんの状況に合わせて、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ😌
    はじめてのママリさんも33週で大変な時期かと思いますが(>人<;)💦あまり無理なさらず本当ゆっくり進めてって下さいねー!!👍

    • 5月27日
deleted user

欲しがってもあげないことですね!
こればかりは親の根性が必要かと😂
卒乳と同じで、3日はギャン泣き
1~2週間で落ち着くって子が多いかな?と。
うちも母乳でしたが、めちゃくちゃ
泣きましたよ😂

ミルク飲んでると虫歯になりますし
カウプ指数も高いので😅
今の状態はデメリットの方が大きいと
思います💦

うちも牛乳大好きですが、やはり
1歳は飲んでも400ccくらいまでと
小児科で言われました💦
飲みすぎると貧血や成長障害を起こす
可能性があるようですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます! 
    やっぱり親の根性ですよね😭
    私が抱っこできたらいいんですが長時間抱っこできなくなってきたので、のたうち回って泣いてるって感じで見てられなくてあげちゃって😭
    牛乳は400ccまでなんですね!知らなかったです。
    ありがとうございます😭❤️
    週末、旦那が休みの日を利用して頑張ってみます😭❤️

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も重かったので、抱っこせずに
    ひたすら横に座ってか添い寝して
    トントンしながら、飲みたいよね~
    お茶ならあるよ~泣かなくても大丈夫だよ~
    ほら、お茶美味しいな~
    とかひとり呪文のように唱えてました😂😂笑

    頑張ってみてください♪やめたら本当に
    寝るようになるので、楽になりますよ!
    新生児と上の子のギャン泣きはきっと
    しんどいので💦早めがおすすめです😎

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます! そうなんですね😭まさか2回目の断乳?笑 すると思わなかったです!🥲 1回目はスムーズにおっぱいもやめれてミルクもいけそうだったのに。笑 こっちが耐えて向こうが諦めてくれるのを待つしかないんですね😭
    たしかに新生児と上の子のギャン泣きは耐えれなさそうです😭頑張ります!ありがとうございます!❤️❤️

    • 5月19日