※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがずっと寝ていて授乳時間が心配。授乳時に片乳5分で寝てしまうことが多く、1回50〜70mlでお腹いっぱい。新生児は3.4時間ごとに起こして授乳が良い。1日の授乳量は350〜560ml。体重の増加が心配。

生後9日目、ずーっと寝る子は授乳時間どうしてますか?

3.4時間経ってもずっと寝てます。
なんとか起こして飲ませても片乳5分でまた寝てしまうことが多く..
本当は片乳5分ずつで計10分はあげたいです。
搾乳した母乳をあげてみたら、1回50〜70mlでお腹いっぱいになるようです。

○新生児のうちは、寝てても3.4時間ごとに起こして飲ませたほうがいいんですよね? 

〇50〜70ml/1回、1日7.8回の授乳なので、1日あたり350〜560mlの授乳量かと思われます。少ないですか?
2w検診はまだ先で家にスケールも無いので体重の増えはわかりません💦オシッコとウンチはしっかり出ています。

〇2700g生まれで、max2500gまで減り、退院時2700gでした。もう少し体重が増えて体力が付いたら 沢山飲んでくれますかね?💦

コメント

Ayana

1回50~70飲んでよく寝てるなら
本人は足りてるんだと思います!
できるだけ3時間ごとの授乳がいいです☺️

そうですね!小柄なお子さんだし
まだまだ体力もなく胃も小さいのかと😳
もう少し大きくなれば吸い付く力も
体力もついてくると思うので
しっかり授乳も出来ると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    安心しました〜😭
    とりあえずはこのままで様子見ようと思います!

    • 5月20日
はな

体重うちも同じくらいでした!
授乳やミルクすぐに眠たくなっていて、40飲ませるのも必死でした😅
10で寝ちゃうことも多々、、
体重は今までも今も成長曲線ギリギリですが本人のペースで大きくなり、できることや人などの認識度なども問題ないです。4か月ごろからはミルク完全に拒否するようになり(乳首や哺乳瓶もいくつか変えて試しました)😅シンプルに味が好きでないように見えます😂
2か月くらいまでは特にか弱すぎて心配で心配で涙した時もありましたが、個性だな〜と思えるようになりました!

体重を測る機会まではドキドキすると思いますが、ご参考までに☺️

  • はな

    はな

    余りにも飲む量少なかったので授乳回数は2.3時間ごとの11回ほどとっていました!

    • 5月22日