※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

赤ちゃんの発達が早いことで不安を感じているママです。赤ちゃんの成長が早いようで、義母や周囲から心配されています。妊娠期にトラブルがあり、流産の危機もあった経験があります。早い発達に関する経験やアドバイスを求めています。

発達が早い赤ちゃんをお持ちの方いますか?

早い子は発達障害のリスクがあると義母から指摘されまして、、とても不安になってしまってます。

同じように発達の早い赤ちゃんママいますか?
その後は順調に成長されてるでしょうか?

首すわり3か月
寝返り4ヶ月
ずりばい5か月
はいはい6か月
つかまり立ち7か月

です。若干早いかなーくらいではあるんですが、やはり身近なママ友や親戚の中では早い早いと言われ、心配になっています。

また、妊娠期からトラブルが多く、それも不安の原因の1つです。何度も流産しかけ、長期間の服薬や絶対安静でなんとか出産までもちました。
ただ流産の危機はのがれたあとも、妊娠後期にお腹の中で成長が止まる発育遅延になり、低出生体重児で生まれています。

不快な気持ちになった方おられましたらすみません…
批判なしでコメントいただけたら幸いです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

発達早いです😊
首座り2ヶ月半頃
寝返り3ヶ月
お座り5ヶ月
ずりばいとはいはいが6ヶ月
つかまり立ち7ヶ月
歩く10ヶ月
走る1歳

10ヶ月頃からバイバイなどが言ったら手振ってりできるようになり、今はたっちや上手など喋ります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ばいばいと言ったらではなく
    言ったりです😊

    • 5月19日
  • ❄


    似たような発達のペースですね✨
    今のところ元気に大きくなってらっしゃるようで安心しました!

    娘さん、体は小柄さんですか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘はずっと成長曲線の上の方です😊
    運動の面の発達はそれもあって体がしっかりしてるからってのもあると思います✨

    • 5月19日
ゆ

はじめてのママリさんのお子さんより全て1ヶ月くらい早く成長してました。普通の子ですよ😊周りも早いから障害がある子とかはいないです。
年寄りの迷信ですよ!気になさらず😌

  • ❄


    安心しました、ありがとうございます😭💦
    義母は教育に関わる仕事でいろんな子供を見てきたらしいので…つい真に受けちゃいました。

    障害のある子は流れる、とも言われたので、何度も流産しかけたのももしかしたら…とか今更モヤモヤしてしまい🥲

    • 5月19日
ぴーちゃん

1人目が5歳になりますが、まさにそんな感じで早かったです。
歯が生えるのも早かったです。
特に障害のない子ですよ!

  • ❄


    安心しました😭
    やはり発達の速さは関係ないのかもしれませんね🥲✨

    • 5月19日
初めてのママリ🔰

そんなの聞いたことないです笑

というか仮に発達障害あったら何?どうするの?と思います。うちの息子発達障害ありますが、別に可愛いし自分の子どもに変わりないんでなんとも思わないです☺️

  • ❄


    義母が教育の仕事をしてて、療育関係にも詳しいので真に受けちゃってました。コメントありがとうございます!

    • 5月19日
りらっくま

うちもわりとなんでも周りの子より早く10ヶ月でスタスタ歩いていました!
今のところ元気に健康ですよ(^^)

  • ❄


    10か月でスタスタ✨
    すごいです😳💓

    安心しました💦
    義母は教育に携わっていた人だったので、ついつい心配になってしまいました。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いのお子さん、6ヶ月くらいでつかまり立ちしてましたよ~😊
全然普通です!
うちの上の子も10ヶ月で歩いてましたよ😊
ちなみに下の子のほうが階段登るのは早いです(笑)

昔の人はなんでも遅いほうがいいって言いますよね💧
気にせずに!

  • ❄


    普通でよかったです😢✨
    気にしすぎずのびのび育児していこうと思います(*^^*)

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み返し、捕捉読みました~。うちも下の子ギリギリでしたが低体重でした。でも今では上の子の成長より早く😂お下がりも1年早いサイクル😂です。良いのか悪いのか😅上の子は全く夜泣きもなかったですよ~

    成長もうちもそんなもんでした。下の子は他の子(保育園)よりも成長早いほうらしいです。なので気にせず~

    • 5月22日
deleted user

早いとは思わないです!割といる感じですね❤️下の子がそんな感じでしたよ❤️

早い子は7ヶ月で伝い歩きガンガンしてました💦上の子の検診で結構いてびっくりしたの覚えてます!!!

  • ❄


    このくらいの発達で普通なんですね!安心しましたー😢✨✨

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔と違ってお部屋のインテリアも違うし周りの環境も違うし、ママ自身の入ってくる情報も違うので、赤ちゃんの発達が昔より早くなってるそうです❤️
    ソファやテレビボードがあればつかまり立ちしやすいし、広い部屋狭くてもハイハイ出来る広さがあれば赤ちゃんはよく動きますし❤️

    • 5月21日
くにちゃん

似たような感じで、実母に「注意欠陥とか多動じゃないの?」と、言われて大喧嘩しました😅

出生体重2,056g 36w6dの早産気味で産まれました。

首すわり3ヶ月半
寝返り4ヶ月目前
ずりばい なし
ハイハイ、つかまり立ち 6ヶ月半
8ヶ月半でひとり立ち
9ヶ月目前で歯が生え、9ヶ月半で伝い歩き、10ヶ月半で1人歩き、11ヶ月になる頃にはもうハイハイせず、1歳1ヶ月過ぎで靴履いて走り回ってます😄

人見知り、場所見知り、夜泣きも全くありません❗
どこでも元気で、「こんにちは」と声をかけられるとペコッと頭を下げてニコニコ愛想振りまいてます😁

心配になって、保健師さんに相談した事ありますが、現代の子は発達が早いみたいです❗
加えて、娘は成長曲線が枠内の下の方を這ってる軽めちゃんなので、「体が軽いから動きやすいんだろうね」と言われました😄
ほんっとじっとしてないので、多動症を疑って相談もしましたが「体の大きさに比べて、やる気と体力があるだけ。心配ない」と言われました😄
ママリさんのお子さんも、やる気と体力たっぷりさんなんだと思います❗
なんの心配もなさそうですけどねぇ🤔

deleted user

長男が同じ感じでした!9ヶ月になった日に歩き出したので、10ヶ月の時は普通に歩ける感じでしたが、今のところ障害などはないですよ。

ちなみに次男はのーんびりで、まだまだ赤ちゃんな感じです😂その子によるし、早いから、遅いからってあまり関係ない気がしますけどね🤔

こま

手元に母子手帳がないので、寝返り等の時期はわかりませんが、母子手帳の線が引かれてる範囲以内よりどれも若干早めでしたよ。

7ヶ月で掴まり立ち→次の日つたい歩き

しかし周りが早かったので、息子は遅い方だと思ってました。
その時住んでた地域で出会う子達は7~8ヶ月には歩いてる子も多く、逆に息子大丈夫なのかと心配してました💧

7ヶ月で掴まり立ちして次の日つたい歩きしたのにはビックリしましたが、1人歩きを出したのは1歳でした。

次男は
掴まり立ちまでははじめてのママリ🔰さんのお子さんとほぼ同じで、ハイハイが掴まりより数日後だった所が違います。
そして10ヶ月になる前には歩き出していました。
1歳過ぎには走って公園で階段も自分で登って滑り台も滑ってました。

周りから色々言われると心配になりますが、心配し過ぎなくて大丈夫だと思いますよ☺️

MaiMai

うちの子も2130gで産まれた低体重児です!

発達状況は
首すわりと寝返りは3ヶ月、ずりばいはせずにハイハイとつかまり立ちは6ヶ月、伝い歩きとお座りが7ヶ月で1人歩きが1歳0ヶ月です🙆‍♀️

息子も早い方だねとよく言われたりしましたが早いとそんなもんじゃないかなと思いますよ💡

早いか遅いかはその子の個性だと思うので何も気にせず心配しなくて大丈夫です☺️

うちはもうすぐ2歳4ヶ月になりますが低体重で産まれたのが嘘のように体も大きくなり特に何の異常もなく元気に育っています😊

ママリ

こんにちは。
過去の投稿にすいません💦
まだ見てらっしゃったら💦
その後いかがでしょうか?
現在同じようなこと心配しておりまして😭

  • ❄

    お返事遅くなりました💦

    同じことというのは発達が早いことですか?妊娠時のトラブルのことでしょうか?

    あれから当時相談した上の子は現在3歳になってますが、身長は平均よりも高くクラスで1番大きくなってます笑

    精神面も問題なく健常児で、元気で明るい子に育ってます🥲🧡流産せず生まれて来てくれてありがとうと感謝でいっぱいです。

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    過去の投稿にお返事ありがとうございます😭✨

    我が子がとても状況が似ていて😭
    妊娠中から発育遅延で低出生体重で生まれ、そこからいろいろと不安すぎて検索魔になって病んでました😂

    もうちょっとで4ヶ月なのですが、首座りと寝返りまでできるようになって発達が早いことも心配していて、、

    目は合うし、人の顔を見ると知らない人でもニコニコ笑うのも同じ、人見知り場所見知りなし、夜泣きなし、だいたいいつもご機嫌なところも同じです😂

    かなり心配してましたが、お子さんの現在の元気な様子聞けてよかったです🥹✨
    ありがとうございます!

    • 2月25日