※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

41歳で2人目の不妊治療中。体外受精に挑戦中で不安や睡眠不足。同年代の方からの励ましやアドバイスを求めています。

41歳2人目不妊治療。
体外受精に初ステップアップのピル服用中です。

不安で睡眠不足で、妊娠する気がしません。。。
体力気力大丈夫だろうか。、。
やめようかという気持ちまでよぎってきたり。

同じ年代で頑張ってらっしゃる方、気持ちの切り替え方やエールなど、何か頂ける言葉ありましたら、是非お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

長く通ってましたがなかなか授からず、2人とも体外受精で妊娠しました。
身体的、金銭的にも負担は大きくですよね。泣く事もありました。

正直体外受精へステップアップするまで、してからもストレスがかなり大きく体調を崩したこともありました。

そんな中、お家時間を楽しむために好きな映画やスイーツをお取り寄せしたりして少しでも忘れる時間を作っていました。私の通うクリニックには喫茶店があったので治療の日は少し早く行ってお茶してから受診したりもしてました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🍀
    お二人とも体外受精でご懐妊されたんですね✨
    まだ人工受精しかしたことがなく、体外受精への恐怖が消えません💦

今ピルを飲むだけでも吐き気で気持ちが沈みます😭

私もコロナ前は病院終わったらランチどこでしようかな☀️なんて楽しみを見つけたりしてたんですが、今緊急事態宣言地域になり、外食はまずなく、病院に行くことさえも心配になってしまいます💦

お家での映画、食での楽しみが良いですね😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらピルの種類が合わないとかはないですか?私は以前ピルの種類が合わず体調崩してしまった事があるので一度担当医に相談すると今より良くなるかもしれません^^薬といろいろ種類があると思うので^^

私は人工受精から体外受精へ移行する時は不安やもしかしてまだ人工受精で粘れば妊娠出来るのでは?と思った時期もありましたかが体外受精が今できる医療で一番の近道と思って治療も頑張れたように思います。今ある可能性を少しでも大きく出来る時代に産まれてよかったー!👍なんて心の中で思ったりもしましたよ☺️

本音を言えば自然妊娠出来る身体が良かったですが、出産時に産まれた子供を初めて見た時に体外受精してよかった!って心から思いました。

パパや先生など頼れる方にはとことん頼って無理なく治療が出来るよう願っています。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピルの種類があわないんですかね😭
    1週間過ぎたらだいぶ吐き気が落ち着いてきました。なんとなくムカムカはありますが😭

ほんとですね、自然妊娠できるのが理想ですよね🍀
    生まれてきてくれたら、どんな形であれ、本当に良かったと思えますね😊

弱音も不安もなるべくため込まないようにして、乗り越えていきたいです🍀
    ありがとうございます😊

• 5月20日
PEPA

私は一人目妊娠まで時間がかかり、メンタルの浮き沈みで疲れた時期がありました。ピルも飲み始め朝起きた時、気持ち悪くて嫌いです。
病院では不安・疑問などしっかりぶつけた方がいいと思います!私はピルの周期が勿体無いし、気持ち悪いし嫌で、おやすみ周期したくない等正直に伝えてました。
それから、夫しか治療のこと知らなかったので、嫌になったら気持ち聞いてもらってました。
同じように頑張ってらっしゃる方をママリで見かけるとほんと応援したくなります。
上手く行きますように…頑張ってください❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやすみ周期なしとかもできるんですね🍀
    ピルはほんと気持ち悪く、つわりと似てますね💦

気持ちを吐き出して、なるべく前向き保てる様にしたいです🍀
    ありがとうございます😊

• 5月20日
むー

同じ歳です😊体外受精を3回し、3回とも妊娠はしてます。
出産までたどり着いたことはありません。死産の出産なら1度あります💦
体外受精、とにかく、採卵を頑張ってください😣
良い質の卵子を育て、出来るだけ多く採卵し、グレードの良い胚盤胞をいくつか凍結することをまず頑張って下さい😭
自己注射💉と、膣剤と、お薬と、本当に心が折れそうになります。
でも、採卵まで頑張れたら、移植は全然辛くないので、何とか、第一段階の採卵を!!
良い質の卵子を採卵するには、やはり、十分な休息が必要です😔
melonさんでしたら、お子さんに兄弟を作ってあげたいとか、色々、強く持てる目標あると思います❣️
私も甥っ子に従兄弟を作ってあげたい!って頑張ってます😚
ストレスは子宮を収縮させるらしいです。
出来るだけ、治療してない時間は体外受精の事は考えずにいる事がコツだと思います。
なんというか、
「私の人生、体外受精もチャレンジしてるけど、それだけじゃないしな」みたいに、ちょっと斜めから見てるみたいな気持ちで、そればっかりにならない様にしてみてください!クリニック行くときと、薬飲んでるとき以外は、いつもの自分に戻ってみてください!☺️
応援してます📣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても辛い経験をされたんですね🍀

採卵を頑張るんですね💦全身麻酔らしいのですが、それでも怖いです💦

ストレスを感じない様にするのは難しいですが、なるべく意識して前向きに🍀
    そればかりにならないように、て良い考えですね✨
    生活の一部、みたいな気持ちで、自分を大切にしたいです。
    ありがとうございます😊

• 5月20日