※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

おちんちんの皮剥きについて不安です。適切な方法や強さは?旦那は協力的でなく、悩んでいます。助言をお願いします。

おちんちんのケアについて。

生後7ヶ月の男の子がいます!
遅ればせながら、最近おちんちんの皮剥きを始めました😓
ですが、やり方が合っているのか分かりません💦
旦那は仕事で帰りが遅いので毎日私がお風呂に入れていてその時に少しずつやっています😂

先っぽから根元に向かって剥く?感じでいいのでしょうか?結構強めにやっていいものですかね??

手探りでやってはみるものの、これでいいのか不安ばかりです🥲
旦那は無理にしなくていいんじゃないの?と言ってて、ここに関しては協力的じゃありません💦

教えていただけると助かります😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが協力的じゃないんじゃなくて、私もお医者さんとか検診でやらないでいいと言われてるのでやってません💦
月一くらいで、痛がらない程度に軽く下に皮を下げるくらいです!
人によって、やった方がいい、やらない方がいいって別れてるので正直どっちが正解かわかりません🥲

• ちぴぴ

ちぴぴ

私のまわりは結構剥いてる人が多くて💦でも無理にやらなくてもいいんですよね…
    悩みますが私も痛がらない程度に皮を少しずつ下げてみようと思います!!

• 5月19日
はじめて🔰

なんで皮を剥いてるんですか?
わざわざそんなことする必要ないですよ
男の子のそういうことは旦那に任せておけばいいです

• ちぴぴ

ちぴぴ

やっぱり無理にする必要ないんですかね…😭
    早めにやっといた方がいいって知り合いに言われたのでここで皆さんに聞いてみました🥲
    回答ありがとうございます!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

わたしはする必要ないと言われましたよ!
やり方分からずにすると痛めて炎症おこすので、するならちゃんと検診のときに聞いた方がいいですよ💦💦

• ちぴぴ

ちぴぴ

そうなんですね…😭無理にやって傷付けても怖いですもんね🥲🥲

• 5月19日
®️irila

小児科勤務してるのですが、1.2歳でおちんちんの皮を全く剥いてなくて中に膿が溜まったりカスが溜まったり炎症を起こす子が来るので、皮はむいて洗えるようにした方がいいと思って、3ヶ月のときにむきました😅
賛否あるので、自分がこれ!という考えを信じれば良いかなと思います。
根元に向かってゆっくりしていけばいいですよ!
無理にすると皮がピキッと裂けると思いますので、ゆっくりゆっくり皮を伸ばす?広げて全部出せるようにしていく感じです!

• ちぴぴ

ちぴぴ

全く剥かないとそういったリスクも出てくるんですよね🥲やっぱり優しく少ーしずつ剥いてみようかと思います…!回答ありがとうございます!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ほどかけて剥きました!
旦那にやらせるのは怖く自分で調べやりました😂最近なので、いたーい!とか言ったらやめて最後の方はケロッとしてて剥けました☺️その後ベビーシャンプーで洗って終わりました😊

• ちぴぴ

ちぴぴ

2ヶ月くらいで剥けるんですね…✨ままんさんはいつ頃から剥き始めました??

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月頃から剥き始めました✳もっと早くに剥いとけばよかったと思いました!痛いとわかる前がいいと思います☺️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診のときに今の時期2ミリくらい先が見えたほうがいいと言われました。
全然剥けてなかったので小児科で軟膏貰って少しずつ剥いてくださいと言われ、病院に行ったところ、はいはい〜という感じで軟膏を処方されやり方も実際見せてくれました!
その後はお風呂上がりに1日1回していると割とすぐ剥けましたよ✨
ただ放置するとすぐ剥けなくなるので綺麗にしておく為にも軟膏はやめても毎日剥いて先っぽを洗ってます😊
たまに少し痛いような素振りもしますが汚れが溜まって手術した方の話を聞いて綺麗にしてあげようと思ってます!

• ちぴぴ

ちぴぴ

手術までされた方もいるんですか😭全く剥かないとそれはそれでリスクですね…
    やっぱり少しずつ剥いておいてあげた方が良い気がするので少しずつやってみようと思います🥲✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友の弟さんが小学生の頃に手術したらしく💦
    親が防げることで手術をさせるのはやっぱり嫌だったし先生にも言われたのでなんの抵抗もなかったです!
    ただまだ月齢も低めかなと思ったので小児科で相談したほうが安心だと思います!
    私も取り掛かったのは1歳半過ぎてからでしたが今のところ何の問題もないので✨

• 5月19日
はじめてのママリ

私は剥いてあげて綺麗にしてと言われたので3ヶ月頃からやってました!結構病院や人によって違うのでやらなくていい。とかやった方がいい。とか決め付けられないですけど私はやってます!

優しく上から下に皮を剥いてあげて中のカスとか汚れを綺麗にしてます!でも嫌がったり痛がったりしたらすぐ辞めてます!
雑菌が溜まったままだと炎症起こしたりもするので不安でしたら小児科でやり方聞いたりした方がいいと思います✨

• ちぴぴ

ちぴぴ

ここでも色んな意見が出てますが、やっぱり少しずつやってあげた方がいいかなと思いました🥲✨
    3ヶ月ごろからされてどれくらいで剥けましたか??

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

汚い話で申し訳ないですが剥いてあげてたほうが炎症起こさないのもそうですが将来的に包茎になりにくかったり早漏になりにくいみたいなので将来を考えてやってるのもあります💦
    剥けたのは1か月~2ヶ月くらいですかね😊

• 5月19日
  • あや

あや

前のトピにすいません!
    全然汚い話じゃないです!大事なことです!
    私も息子に将来のことを考えて剥きました。
    うちの弟は剥いた経験がなく保育園時代に炎症起こして病院行きました。
    だから息子には5カ月ごろだったかな?ぐらいから徐々に剥き始めて今では自分でも剥けるようになりました。
    包茎はやっぱりなりにくくなるのかな?それだったら嬉しいです😄

• 7月13日

賛否両論あるのは分かっていて
旦那が自身の経験から(笑)する方が今後のためになるという事で
我が家は生後1ヶ月くらいからお風呂の時に少しずつ剥いてました!
根元に向かって皮を動かすようにして、先が少し見えたら戻す。
次する時は前回より見える面積増えたら戻す。
を繰り返していました!
今は月に1~2回(親が思い出した時に)お風呂で剥いて軽くお湯かけて洗っています。

• ちぴぴ

ちぴぴ

色んな意見がありますよね🥲それは承知で、やっぱり私もやってあげようと思います✨
    お風呂で少しずつ継続して剥いてみますね😌

• 5月19日