※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。保育園への急な入園オファーがあり、幼稚園の予定がある状況。仕事や娘のことを考え、どちらを選ぶか悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか?

第二希望だった保育園に来月から途中入園可能のお知らせ、が市から電話で来ました。

悩む時間はなく、明日午前までの答えが必要と。

今は片道1時間の職場の託児を毎日有料で受けてます(名前は認可外保育園、園児は1人とか2人とか)。

本当は今年から幼稚園に入れる予定でしたが、抽選で落ちました🤔

保育園もやはり就労時間が短く激戦区なので落ちました。

なのに電話が!

来年から幼稚園と決めて、親子クラブに入ってみたり、いろいろ計画を立てたり。

うわぁぁぁ!という感じです🤔

土日メイン働いているので(平日ほぼ休み)、保育園となれば、ひたすら娘とすれ違いになる可能性。(土曜は託児に連れて行く)

でも娘は、外遊び大好き、友達と遊びたい絶好調の時期。

職場は遠いけど働きやすく内容も好きなので変えたくないです。

やはり落ち着いて来年からの幼稚園にしとくか、

入れてもらえるなら保育園に行って娘を伸び伸びさせるか。

というか、見学も行ったことのない保育園で、うっかり見学行く暇もない。←自分のせい

次の待機の人に譲るべきか…(ワタシの仕事条件で声がかかったのが奇跡)

6月から入園はバタバタするのかなぁ。

なにより、いきなりすぎて心の準備がなく、情けない。

旦那はよくわかっていないので「来年からでいいだろ」と即答でした。

1年保育園行って、来年からはまたその時考える(幼稚園にするのかなど)とかも、ありなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんに選んでもらうのはどうですか??😌
私だったら一緒にいる時間が欲しくて幼稚園にしてしまいそうですが🥺

私でしたら、かかるお金で決めます🤣保育園なら無償化で給食費等だけだと思うので、託児にかかるお金より安くなるかと🤔
幼稚園は来年も抽選ではないのですか?今年は保育園に入れておき、万が一来年も幼稚園が落ちてしまったら、保育園に引き続き通えるようにしておきますかね😌