※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。1回目は食べず、2回目もムラがあり、丸呑みしてオエッとしてしまい、未だにみじん切りです。3回食に進みたいが悩んでいます。

生後9ヶ月です。
離乳食1回目を全然食べてくれません(>_<)2回目は食べてくれることが多いのですが、1回目はかなりムラがありダメな時は一口の時もあります…だいたいいつも半分も食べません。時間を変えてみてもダメでした(>_<)
あとはいつも丸呑みしてオエッとしてしまい、そのあと食べなくなります(>_<)形のあるものもあまり食べてくれず未だにみじん切りです。。
3回食に進みたいのにどうするべきか迷ってます(>_<)
やはりしっかり食べてくれるようになってからの方がいいですよね?完母なのですが、母乳ばかり欲しがります…

コメント

こうちゃんはは

うちの子は歯がまだ生えてないので、細かいみじん切りで3回食ですよ(ˊᵕˋ)
私が保健師さんから聞いたのは、ドロドロでもいいから大人と同じリズムにできるように3回食にしてみてと言われました!

おやつとかは食べますか?
うちの子は、眠いと機嫌が悪く朝ごはんを食べてくれません。
そんな時は大好きなバナナとりんごだけあげたりして、今はミルクじゃなくて食べる時間だということを意識させてます。

• がらぴこ

がらぴこ

そうなんですね♡少し安心しました!
    おやつも、ほぼ食べません(°_°)
    おせんべとか渡しても興味なさそうですぐ遊んじゃいます、、
    うちの子も果物は大好きなのでそれでやってみようかと思います♡

• 9月5日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

それか、おっぱいを先にやってから離乳食でもいいと思いますよ!
    あまり離乳食を食べないのであればフォローアップミルクも検討した方がいいかもしれませんね?
    母乳だけだと貧血になるかもしれないので…💧

• 9月5日
  • がらぴこ

がらぴこ

おっぱい先でも試したんですがダメでした😭
    フォローアップミルクって、粉ミルクのようにあげるんですか?
    うちの子哺乳瓶拒否なんです…

• 9月6日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

私もまだあげたことないんですが、粉ミルクとおなじようにあげるみたいです!
    哺乳瓶拒否だと厳しいですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

9ヶ月くらいから母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなり、貧血になる子が多いと言われました(つд⊂)

• 9月6日
しおちゃん

体重はどうですか?
成長曲線から外れてなければ問題ないと、思いますよ(^_^)
離乳食は市販のものも、ダメでしたか?
あまり気にせず、食べれるものを見つけてあげてみてください☆
麺類やパンはどうですか?
みじん切りにしたものでも食べてくれるだけいいですよ(^_^)
無理に進もうとしなくても、そのうちリズムもできますし、そのうち食べれますから、大丈夫ですよ☆
うちは下の子が最初離乳食始めたときからトロトロがダメで全く食べないので暫く母乳だけで過ごして、9ヶ月か10ヶ月になったときにおにぎり食べたがったので、あげたらパクパク食べたのでそこからは毎日おにぎりです。
離乳食をすっ飛ばした感じになりましたしリズムもできてませんでしたが、今は3食普通に食べますし大丈夫です。
歯が生えたり成長することで、好みも変わります。

• がらぴこ

がらぴこ

体重は多いくらいです!
    BF、パン、麺類すべてだめでした…
    唯一スイカや梨などはパクパク食べます笑
    大丈夫と言っていただけると安心します(>_<)
    ゆっくり進めようと思います♡

• 9月6日