※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
妊娠・出産

21週目の初産婦がはしか流行で不安。仕事中の対策や、妊婦としての心配。旦那の予防接種は済んでいるが、残りの3ヶ月が長い。

初めて投稿させて頂きます。カテ違いだったらすみません…m(_ _)mただいま、21週目の初産婦です。

最近ニュースで[はしか]が流行ってることを知りました。
怯える毎日です。
かと言って、仕事がある為家に引きこもることもできず、
毎日のマスク、うがい、手洗いしか対策ができません。
また、私の会社では国内、海外出張がとても多く使用する空港も行く場所、人によってそれぞれ違います…。
なので不安も倍以上です。

妊婦さんで働いている方、何か対策されていますか?
旦那さんには麻疹、風疹の予防接種を打ってもらっています!
産休までの残り3ヶ月がとっても長いです…。

コメント

うーちゃん

全く同じ事を考えてました!怖いですよね。自分勝手な人のせいで大変な事になって本当にひどいです。
今日も会社帰りに駅で感染の事とか考えてて、でもできる事ってマスクするくらいしかないと思ってました😥
うちの部署も海外出張多いので、しかも辺鄙な土地に行く事も多々あり、気になります。早く産休に入りたいです💦

• べる

べる

コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当に、自分勝手な人のせいでイライラしますー🌀発疹が出てるのにライブにでかけるって…普通じゃありえないですよね。

同じ境遇の方がみてえ何だかほっとしました♡私自身も、海外出張はないもののメーカさんとの打合せ等で初対面の方と接する機会もありますので本当に怖いです…。

早く産休入りたいですよね…(ー▽ ー;)

• 9月5日
さーこ8

妊娠の検診で
麻疹の抗体があるか
調べてもらえると思うんですが
どうでしょう?
予防接種してたら、そこまで心配いらないと思いますが気をつけてください!

• べる

べる

血液検査の結果、お恥ずかしながら見方が分からないところもあって丁度今週末に妊婦健診があるのでどの項目にあたるのか先生にお伺いする予定です(^o^)/

検査項目の中になければ、その場で検査してもらう予定です…♡

ちなみに母に聞いたところ幼少期に予防接種は1回のみしているとこのことでしたがもお何十年も前の話になるので抗体が残ってたとしても少なさそうです…🌀
    今では2回接種が普通なんですよね…泣

• 9月5日
  • さーこ8

さーこ8

私も心配になって母に聞いたら
    数年前に2回打ってました😂
    でも心配なので私も病院行ってみようと思います🙄

• 9月6日
  • べる

べる

数年前に2回の接種でしたら大丈夫に思いますよー♡ただ予防接種しても抗体がつかない方も中にはみえるみたいなので病院で是非聞いてみて下さい‼︎
    万が一抗体がなかったとしてもさーこ8さんは、すぐに予防接種できるので娘さんの為にも接種して下さいね♡
    私も早く生んでしまたいたいですー♡
    1つでも不安を解消したいものです…泣

• 9月6日
ママ

私は妊娠中の採血ではしかの抗体が無くなっているので気をつけてねって先生に言われていました。職場が病院だったこともあり、通勤中も職場でも家でもマスクは常につけていました。
はしかは飛沫感染ではなく空気感染で、顔とマスクの隙間も心配だったのでマスクの中に濡れガーゼ入れてました!マスク内の加湿も出来るので風邪予防にも良いですよ✨
寝る時にも加湿のために濡れガーゼマスクをしていました!
仕事は仕方ないですけど、あまり人ごみには出掛けないようにするか、出掛けるときも車にするしかないですよね😞💦
産休に入るまで気をつけて下さいね✨

• べる

べる

職場が病院ですか‼︎はしかの抗体がなく働かれていたなんてすごいです♡
    マスク、家でもされていたんですね‼︎

対策について、マスクの中の濡れガーゼ勉強になります♡
    私も顔とマスクの隙間を埋めるようにやってみますー♡♡
    加湿器もそろそろ使い始めます♩
    もおすぐインフルエンザの季節も到来しますし濡れガーゼはいいアイディアです♡

土日はスーパーへ食材のお買い物へ行く以外はもお引きこもりの生活ですよ🌀

とっても良いアドバイスありがとうございました♡♡

• 9月6日