※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
妊娠・出産

腹帯は日本だけで、骨盤ベルトはワコールのものを購入。腰痛や恥骨痛はないが、体型崩れを気にして使用した方がいいでしょうか?逆に頼りすぎると問題はありますか?

腹帯と骨盤ベルトについて質問です。
腹帯をするのは日本だけと聞き、今のところ必要性も感じないのでまだ購入してません。
ただ安く購入できる機会があり、ワコールの骨盤ベルトを購入しました。
今のところ腰痛も恥骨痛も全くないのですが、これってもう使った方がいいのでしょうか?
今からすることで体型崩れを予防できたりしますか?
逆にベルトに頼ってしまってよくないことはありますか?
とにかく気にしてるのは体型崩れです(>_<)

コメント

しおちゃん

体型は産後に戻すものだと思いますよ(^_^)
骨盤ベルトはお腹の重みで腰痛や恥骨痛になるので、やったりします。
腹帯は下腹部を冷やさないようにしたり、これで腰痛がよくなる場合もありますし、お腹ご安定するのでやるんじゃないですかね。
どちらにしろ、出産時に骨盤が広がるので産後は腰回りが広がりズボンが入らなかったりします。
産後に問題がなけれぱ、そこから骨盤やお腹をしめていくんですよ。

• みは

みは

産前も使用することで緩みにくくし、産後もとに戻しやすくすると見たのですがそれは間違いと言うことですか?
    元々腰痛などの痛みがない人は使う必要がないのでしょうか?

• 9月5日
奏

絶対妊娠中から使った方がいいですよ。今から使わないと
確実に体型崩れますから。

トコチャンベルト2推奨です。
普段私はケチですが、トコベルは買いました。

私はトコチャンベルトとさらしを交互に使ってます。
両方使ってると体型が一切崩れないままお腹だけが大きくなるのでかなり気に入ってます😃
周りからも『え!?妊婦さん!?』と驚かれます😁
体型崩れてないので、結構嬉しいですね✨

• みは

みは

まさに理想のお腹の大きくなり方です!
    さらしも浸かってるんですね。
    ワコールの方が付ける位置が明確にわかりそうだったこと、お友だちの伝で安くなったこと、毎日付けるなら2つ必要かなと思ってまずはワコールを買ってみました。
    ちなみにいつからつけてましたか??

• 9月6日
  • 奏

さらしいいですよ!
    使ってると公表すると、なんかちゃんとしてる!って思われやすいですね。

ワコールは使ったことないですけど、一度使ってみたいと思ってました。使い心地教えてください🎵

私は11週から使ってます😃

• 9月6日
  • みは

みは

そんなに早くからですか( ; ゜Д゜)
    二週間前に買ったものの、戌の日のお参りもいくし…と放置してました。
    頼りすぎてもいけないのかなと心配でしたが、まずは家にいるときから着けてみます!
    一度着けたのお詣りに持ってっても大丈夫かな(^^;

• 9月6日
  • 奏

むしろ今からガンガン使っていきましょう✨目指せお腹だけが出てる妊婦さん❤なんて(笑)

よく産後戻せばいいっていうけど、産後戻る保証なんてないですからね。

そこで努力するより、今から努力ちゃんとしとく方が赤ちゃんのためにも自分のためにも必要ですよね!と力説してみる(笑)

• 9月6日
  • みは

みは

私もそう思います!
    戻すことを考える前に、戻す必要のない体を保つ方が大切!
    早速帰宅して着けてます!笑
    赤ちゃんがハッピーになるためにはまずお母さんがハッピーじゃないと!笑

• 9月6日
  • 奏

おお!さっそくつけましたか\(^^)/いいかんじですね!

スタイルいいお母さんでいたいのは女としての願いですよね😃❤がんばりましょう❤

• 9月6日
おはし

妊娠中に骨盤を締めるのはよろしくないと思います〜😲
腹帯はこれからお腹が出てきたら欲しくなると思います、冷え防止にもなりますしね🙆🏻
体型崩れは産後すぐから頑張ればしっかり戻ります( •̀∀•́ )💪🏼

• みは

みは

締め付けるのではなく、支えることで産後の体型戻しをしやすくすると見ました。
    それは違うんでしょうか?
    腹帯の冷え対策と言うのはわかりますが(ただ腹帯にもデメリットがあるようですが)、では骨盤ベルトが推奨されるのはなぜでしょう?
    痛みがある場合限定ですか?

• 9月5日
  • おはし

おはし

お腹が大きくなってくると、身体の前ばかりが重たくなるのできっとみぃさんも腰が痛くなってくると思います😲あとは出産に向けて骨盤がちょっとずつ開いてくるので、腰回りがガタガタな感じで弱くなります😲そうすると、少しでも下からの支えがある方が楽に動けるんです。妊婦さん用の骨盤ベルトはそういう役割だと思います🙆🏻

体型戻しをしやすくするというのを売りにしているのなら何かしらの効果があるのかもしれませんが、個人的にはそんなに関係ないかなぁと思います(+_+)

• 9月5日
  • みは

みは

売りにしてるわけでなく、骨盤ベルト全般を解説してるページを見てると大抵そう書いてあるんです。
    実際実感されてる方からも回答頂いたので、個人差はあれど体型崩れにも効きそうですね。
    もちろん後から戻す前提ですが、なるべく崩れずにお腹だけ大きくなるのが理想です。
    目指せ!綺麗な妊婦さん♪

• 9月6日
🍅ToMaTo🍅

ワコールの骨盤ベルトというのは、産前産後両方使えるタイプのやつですか??

産後用のベルトでしたら、
赤ちゃんを産むのに
赤ちゃんが、出てきずらくなるし、
ママも辛いと思います💧

産前産後両方使えるタイプの方は、大丈夫だと思いますよ!💓

• みは

みは

両用です!

• 9月6日
なのすけ

臨月まで仕事をしてたので産前用の腰ベルトは必須でした。お腹が大きくなればなる程腰痛や恥骨痛がひどく、立ち仕事が多かったので支えがある感じで動きやすくなりました。
体型崩れを心配されるのであれば、産後用のベルトなどを使ったり赤ちゃんが産まれてから対応してはどうでしょう?産前は体重管理、ストレッチや軽い運動程度で充分だと思いますよ。

• みは

みは

痛くなる前にもしてましたか?
    予防での意味合いでしかないのでしょうか?

• 9月6日