※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

子どもがまだ寝返りをせず、うつ伏せにするとグズグズする。お座りは安定してきているが、自分で座れるようになるまでお座りさせない方がいいか。毎日うつ伏せの練習をしているが、仰向けもグズるのでお座りばかりさせている。

うちの子はまだ寝返りをしません。
寝返りしそうな時にお尻を押すと、すっごい力を入れて絶対にうつ伏せにならないようにします( ´・ω・`)
うつ伏せにさせると数秒でグズグズ言い始めてしまいます。
お座りはだいぶ安定してきており、本人も座ってるといつまでもひとり遊びしてくれます。後ろに転倒防止で授乳クッションを腰にはめて座らせてるんですが、私が座らせるんではなく自分で座れるようになるまではあんまりお座りさせない方がいいんですか?
毎日うつ伏せの練習させてますが、仰向けもぐずるのでお座りばっかさせてます。

コメント

(^ ^)

コメント失礼します!
うちも一緒です!>_<
寝返りは、足をひねってあげればしますが、自分からは絶対にしませんし、うつ伏せも苦手みたいでしばらくすると泣きます!
お座りは得意なので最近は座らせてあげて遊ばせています!>_<

なつまま

うちも寝返りよりお座りが先でした!

うちは何も気にしなかったですが、
ちびくろさんが気になるようでしたら
バウンサーなどでナナメに座らせて
自力で座るのの特訓してみたらどうですか?

ひーママ☆

7ヵ月のうちの娘は練習させてなかったですが寝返りは6ヵ月にはできてました!
ですが今だお座りが出来ません(((^^;)

それで私もママリで質問した事ありましたが、その子その子のペースがあるので本人が勝手にするようなるまで練習させてません(((^^;)

エリー56

うちも全く同じでした!
寝返りさせようとすると力を入れて断固拒否、うつ伏せにさせるとすぐにグズグズで日中はほとんどお座りして過ごしていました(´ω`;)
寝返りしなくて心配していましたが8ヶ月になった頃に急にするようになりすぐに自由自在にコロコロし始めました(´ω`)
周りと比べると心配になりますがその子のペースがあると思っていればそのうち自分でするようになると思います(^^)

かおり🙈

うちもお座りが先でした!
6か月にはかなり安定してました!
特に気にすることなく…練習もさせませんでした。
いつかするだろうって感じでw
そしたら9か月半でやりはじめました😄😄😄

ハル

うちは4ヶ月の時に2回成功して、それからひと月寝返りしようとすらしなくなりました(笑)
お尻を押したらうつ伏せになって機嫌よくしてるんですけど💦
本人のやる気がまだ出ないのかなと温かく見守ってますw
健診で、練習しなくても腰は自然としっかりしてきて座ってくるからちゃんと座ってないうちは座らせない方がいいそうです💦
絵本を読んだり離乳食あげるくらいの時間なら大丈夫だと思いますが(*^_^*)

かなみん

うちは1ヶ月半からうつ伏せ練習してました!
少しぐずっても頑張れー!って言いながらおもちゃであやしながら練習しました:( ;´꒳`;):
30秒位×3セット位から始めて、徐々に増やしていきました(。•́•̀。)💦
3ヶ月で寝返りが出来るようになり、首も座りました(*๓´˘`๓)
今では一瞬目を離しただけで寝返りしてます(._."ll)