※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、7ヶ月の赤ちゃん。食べるものに困り、2回食に進めず焦っています。麦茶やストローも苦戦中。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月 まだ1回食です。

離乳食が全然進みません……
一応5ヶ月から始めたんですけど
嗚咽してたので一旦やめて
6ヶ月ちょいからまたスタートしました。
お粥だめ、葉物野菜だめ、にんじんダメ……
りんごだけは好きみたいでパクパク食べます。
おかゆにミルクや、ダシを混ぜてもだめでした…
おこめの赤ちゃん用のおせんべいは
食べます💦

もう7ヶ月半なのに麦茶も飲まなくて
さすがに焦ってきました…
りんごは喜んで食べてくれるから
よくあげるんですけど、食べてくれないかもと
思ったら新しいものを食べさせるのも
こわくなってしまって😢
もうこのくらいの月齢だと2回食になるころなのに
さすがにまずいですよね?どうやったら
食べてくれるんでしょうか…
食べない子の離乳食の進め方も分からなくて
2回食にいくタイミングもつかめません…
なにかアドバイスお願い致します(・_・、)
あとまだ麦茶飲まなくてストローも練習してるんですけどなかなか…麦茶やストロー飲みのコツ?も知りたいです。。せめて本格的に暑くなるまでに水分補給として麦茶飲めるようになってほしいです🥲
おっぱいとミルクばっかりです。

コメント

みうちゃま

我が家も同じ感じですよー。
果物、ヨーグルトは、食べるけど、他は気分で食べたり、全く食べなかったり。

一応2かいしょくですが、
2回目は、娘が大好きで絶対食べるものしか食べさせてません。

食べることを嫌いになってほしくないから、まっいーかって感じです。

一才までに三回食になればいーかなくらいです。

ストローも今日検診で相談したら、時間が解決してくれるって言われました。

毎日とりあえず加えさせるって言われました。

とりあえず、ミルク飲めてれば良いかなって思います。

夏は暑いし、脱水とか心配が増えますよね‼️

• むぅ

むぅ

ストローは毎日くわえさせることが大事なんですね🥺めげずに頑張ります✨

• 5月18日
みのこ

麦茶はスプーンであげても飲まないですかね?
うちはベビー麦茶をスパウトで渡していたらいつの間にか飲んでいました。
水分補給は心配になりますよね💦
お白湯はどうでしょう?

おっぱいミルク飲んでたらご飯はまだ1回でもいいと思います!りんご食べてるじゃないですか☺️❤️
おせんべい食べられるのすごいです!

うちも量は全然増えていないしほぼペースト状から抜け出せていません(笑)
悩んでここで相談したら気が楽になってかなり適当になってきました。
今日はバナナを潰してあげてました。

お粥は10倍がゆですか?
7倍だと食感が嫌だったりしますよね…。

まだ赤ちゃんの身体がご飯を食べられる状態になっていないのかもしれません。
お互いしんどい時間になると辛いので…
食べられるものをあげつつ、自分が食べているものを欲しそうにしてたり、いけそうだと思ったらあげてみるとかでいいんじゃないですかね☺️

2回食もりんご2回からやってみるのはどうでしょ?

• むぅ

むぅ

麦茶、スプーンでも飲まないです😭全部出しちゃいます…お白湯も、、
    そんなものよりミルク出せ〜!って感じです…笑

ありがとうございます(´;ω;`)そうですよね、、
    しんどくならず楽しい時間になった方がお互い いいですよね✨あまり神経質になりすぎずいい意味で適当に頑張りますっ- ̗̀ ☺︎ ̖́-

• 5月18日
  • みのこ

みのこ

ミルク大好きなんですね😂
    とりあえずおっぱいは何回でもあげていいし何とかなります!
    麦茶もそのうち急に飲めるようになるかも🥰

• 5月19日
あーりー

うちは今週で一歳になりますが、ミルク拒否、おっぱいだいすき、離乳食めっちゃ少ししか食べてくれません🤣
食べたことない食材だらけで
卵すらまだ卵黄チャレンジの途中です🤣
まだまだ産まれたばっかり☺️
ゆーっくりその子に合わせて
チャレンジしていけばいいと思ってます🤎
ご飯大好き!おかわり!っていつかいってくれるといいですよね😍

• むぅ

むぅ

ありがとうございます😭🤍
    あまり考えすぎず
    子供に合わせてチャレンジ頑張りますっ✨
    はい☺️パクパク食べてくれる日が楽しみです🍙💕

卵黄チャレンジうまくいきますように😌✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちもです😭
6ヶ月入って始めましたが全然興味なかったのでとりあえずお休みして7ヶ月入った先週からまた始めたのでまだ1回食の初期です🙌
今日はお粥とかぼちゃあげたけどかぼちゃ嗚咽…2口で断念。
お粥も4口でそこ後口を開けず…
無理してあげて嫌がるようになったら嫌なので切り上げました😱
とりあえずいただきます♪とごちそうさまでした♪はテンション高めに言ってるせいか満面の笑みで喜んでるのでそれで良しとしてます笑
うまく進められるのか少し不安ですがまた明日無理せず頑張る予定です。

そして我が子も麦茶飲みません😭哺乳瓶拒否なので母乳のみです。
けどやっぱ夏になったら散歩中母乳あげられないし、麦茶飲めた方がいいよなーとも思うのでもう少ししたらストロー飲み練習したいなと思ってます。

アドバイスじゃなくすみません🙇‍♀️
お互い無理せず頑張りましょう♡

• むぅ

むぅ

同じ月齢で同じ状況の方が居て心強いです😭💕
    そうなんですよね、、お家だったらいいけどお出かけしてるときのこと考えると
    麦茶飲んでほしいですよね( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

離乳食とストロー飲み
    お互いうまくいきますように✨
    はいっ😌
    頑張りましょう〜(>_<)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

もうあと6日で7ヶ月です。
ゴールデンウィーク中にでしたが、母からのすすめでおもゆからはじめました。

4日ほど前からやっとにんじんをこしてあげましたが、なかなかです。

10倍がゆをこしたものも、ほぼ食べていません。

小さじなども測ってないんですが、スプーン一回三分の一ぐらいです。

昨日はお粥のみほぼ食べず、今日はカボチャにしてみましたが、食べた、と言えないぐらいでした。

わたしが食べさせると、自分で掴んで口に入れたいようで一度ぐらいは、自分で口に入れて、私がスプーンを引く感じです。

たけスプーンなので、おそらくですが噛みたいようです。

食材は全く食べてなくても次にすすんでもいいのかな、と思っていたところです😅💦

ちなみに麦茶も飲みません🍵

完母で体重は成長曲線上限あたりなので、大丈夫かな、と思いつつ、少し不安です😭

• むぅ

むぅ

うちの子も全く食べないのいっぱいあるんですけど、食べられるものは試していってます🤣
    早くいろいろ食べれるようになってほしいです( ˊᵕˋ ;)💦
    麦茶も、、夏までには🥲

お互い頑張りましょうっ( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

• 5月23日
はじめてのママリ

離乳食食べないどうしよぅーと思って検索したら辿り着きました🥺✨笑
うちの子も5ヶ月から張り切って離乳食を始めてみたものの、めちゃくちゃ嫌がってしまい全然食べません💦かぼちゃとか甘くて美味しいのに、おえってされます😱
1ヶ月間頑張りましたが全然で、もちろん麦茶も飲まず…
まだお座りもうまくできないのでバウンサーであげてるのですが、暴れてのけぞって嫌がります笑
試しに椅子や抱っこでやってみましたが全てだめでした😂
なんとかご飯を楽しいものにしたくて歌を歌ってみたり、自分が食べるのを見せてやってみましたがスプーンをさしだすと全く口を開けず…
食べてくれないの結構しんどいですよね😭
先日6ヶ月検診で先生に相談しましたが、完母だと全く食べない子もいるとのこと、もう少し動き回るようになれば自然とお腹空くから大丈夫!と言われました😅
なかなか進まないのも心苦しいですが、今は1口ずつでも新しい食材を試して食べたいものをみつけることからやっています!
一緒に頑張りましょう✨✨

• むぅ

むぅ

ありがとうございます🥺
    うちも頑なに口を開けません、、
    最初はいずれ食べるでしょ〜と思って気楽にいても、食べなさすぎて段々病んできます、、ww

はい😌✨
    お互い頑張りましょう( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)
    早く食べてくれますように〜🙏🏻

• 6月4日