※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

一歳半検診での息子の行動や興味について相談です。指差しや物の名前がわからず、興味を示さない悩みがあります。指さしの教え方や興味を引く方法を知りたいです。

一歳半検診、お子さんたちはなにやりましたか?😭

私の息子は、イヤイヤ、やったあ!って言ってバンザイする、いた!あった!などは言いますが、物の名前が言えず、何がなんなのかも分かりません。
教えているのですが、全然興味を示さず、絵本を読んでも次のページをめくるのに必死です。

一歳半検診でだいたいやってる項目?を調べたらこれが出てきました。
積み木はできるし、言葉のところにかいてある「ポイしてきて」もできます!
ですが、指差しはまだできません😭

どうやったら興味示してくれるのか、、、
1歳7ヶ月ですが、まだ一歳半検診はやっていません。ひっかかりそうで今から不安です😭

批判的な意見はいりません。
一歳半検診での項目、指さしやものの名前の教え方などいい方法あったら教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

積み木しかやりませんでした!笑息子は2語文指差しもできてたので引っかかっりもしませんでしが💦
息子は写真とかでみるより実際見てからの方が覚えよかったので散歩中に、鳥飛んでるね!☝️とか、お花さいてるね👇とか見ながら教えてました!
あとなにか要求されてるときも、どれー?どこー?ってわざと聞いて指差しさせてました!

おとふぃ˙ ˟ ˙

昨日1歳半検診でした!
積み木と絵が書いた物で指さししたりしました✨

ひっかかるか不安になりますよね😞

言葉は早くから出てましたが
確認は別にありませんでした!話せる言葉をアンケートに書いただけでした!

こちらの目を見て話を聞く事が出来るのかは確認していました😊
きっと大丈夫ですよ〜😌🌿
娘は落ち着きないし活発なのでそこも心配してましたが大丈夫と言われました!
アドバイスにはならずすみません😓

ゆみママ

下の子は積み木は出来ましたが、指差し出来ずに終わりました😅その場でだけ出来なかった訳ではなく、もともと出来なかったので、まだ出来ないんですよね〜って先に保健師さんに伝えました。
指差し出来ずとも、物には名前があることがわかってて、区別がついてるようなら問題ないですよって言われました😊

ママ

実技みたいな感じで指差しがありました!
車、バナナ、コップ、あと2つくらい絵が描いてありました(1歳半でこれ分かる?っていう物でした😅)
下の子は機嫌が悪くて保健師さんとのやり取りは首を背けて無視、最後にママとやってみようか〜で車とバナナを指差し出来てオッケーになりました。
上の子も同様だったのですが「他者との関わりを見るから〜」とか何とか言われたので、保健師さんの判断によるところも大きいのかなと思いました😅
あとは私に言葉の理解の確認で「〇〇持って来て」「ゴミをポイして」など簡単な指示通りに動けるかを聞かれました。
うちの自治体は積み木の質問はなかったと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳半検診は受けていないのですが、お風呂に貼れるアルファベット表で、指差しと物の名前を覚える、をやりました!100均で買いました🌼
高さ的にも指差しやすく、イラストも分かりやすいので、覚えやすかったのかな?と思います!
(すでに実践されてたらすみません💦)

1歳半検診、恐怖ですよね、、😭💦人見知りもすごいので、きっと何もできないんじゃないかと心配しています。。

指差しね、これ本当人気ないからね〜って言われてうちの子はしませんでした😂😂😂コイン落としは大人気だよ〜って言われてうちの子も自らやってたんですが(笑)
なんで指差ししないんだろうって小児科の個人検診になってたので看護師さんと話しましたね(笑)
みんなあんなにたのしく積み木とかコイン落としするのに指差しになった途端面白くない顔するからねって😂

アンパンマン言葉図鑑
図鑑の絵本
オススメします❤️

まい

同じ月齢です。うちは1歳半になってすぐに健診を受けました。私の受けた病院の健診は実際にどんな様子か見せるというよりは、問診票にそってそれを親に確認するって感じでした。
はーさんの息子さんと本当に同じ感じで「ボール取って」「ポイしてきて」などこちらの指示はわかりますが、指差しは当たったり、当たらなかったりでちゃんと出来ず理解してるのか不明で、あっち、こっち、ここ、などを言ったり、ひとりで宇宙語を言ったりしますが物の名前は言えません。1歳7ヶ月になった今も同様です。

健診の時に医師から、まぁ言葉は個人差がかなりあって2歳までに出ればいいからね〜、一応経過を見たほうがいいので保健センターに連絡しますね〜って軽い感じで言われて先日保健センターで面談でした。

教え方ですが、こちらが、あれは鳥だね、など興味を誘うよりは子どもが興味を示したものにブーブーだね、わんわんだね、などを言ったり、私が家事など料理をしているときに、黙ってするより、このかぼちゃは硬いなぁって言いながら切ったりなどをすると良いですねと言われました。

なんだかあまり回答になっていないかもしれませんし、まとまりのない文ですみません😅