※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
妊娠・出産

妊娠検査で陽性→受診→胎嚢確認→心拍確認→流産宣告→自然排出過程→痛み→手術希望→手術予定→自然排出→手術決意→情報共有希望

流産、自然排出したため自分でもこの経験を忘れないように、そしてどなたかの情報となるように長くなりますが自然排出までの過程をかきたいとおもいます。

3月上旬 妊娠検査薬陽性
5週で少し早いと思いながらも受診、胎嚢確認
8週 受診 心拍確認できた。大きさが小さめのため来週再受診
9週 受診 心拍確認 大きさも9週のサイズに。母子手帳もらう。
11週 受診 9週の受診後大きくなっていない 心拍が止まっている。おそらく9週受診の翌日あたりに止まっていたのだろうと。手術を進められ、1週間後に予約
12週 手術予定日 前々日から茶おりがでる。前日には生理終わりかけ~3日目程度の出血になる。腹痛あり。夜になると規則的な痛みが始まるも収まる。病院に電話すると、自然にでたらでたでと。手術予定は変わらない。
12週 手術予定日当日 夜中上の子の夜泣きで2回起きる。2回目に起きた際に腹痛あり。眠れなくなる。横になってるまま耐えていると、子宮がプツンと言った感じがし、これはもうでるな、と思った。
立ち上がるとナプキンに収まらず足に血が流れ出る。お風呂場に行くと、出血。出血したものを確認すると、白っぽい半透明な赤ちゃん発見。目や手も分かる。脊柱も分かる。そこで本当に赤ちゃん出たのだと実感。その後も2時間くらい出血や塊がでて、塊が出る時には腹痛があるものの間欠的。

受診時間になったため病院へ。まだ中に胎盤のもととなるものなどは残っているということで麻酔なしでかきだす+吸引。すごく痛くて冷や汗をかく。なんとか意識を失わないようにたえる。
全ては取り切れなかったものの、出血も多くこれ以上はできないとのことで中止。30分くらい横になり帰宅。 取り切れなかった内容物は1週間で自然排出されなければ手術にて取り除くとのこと。

私の場合は、前回流産した時も出血多量で病院に行ってからの処置も痛かったため手術希望でした。しかし、日程的に遅く、結果自然排出となりかなりの痛みを伴いました。なおかつ手術になるかもしれないと。色々な考え方もあり、手術のリスクもありますが、私は次また流産してしまったら必ず手術を選びます。そして、流産確定したら次は早めに手術をしてもらうようにしようと今回で心に決めました。みなさまはどうか無事出産できますように。そして、流産宣告をされた方にとっては多少でも情報になりますように。

コメント

みさ

お辛い中、貴重な体験を教えていただきありがとうございます。

実は私も1月に稽留流産で手術をしました。麻酔からなかなか覚めず、吐き気やめまいがひどく辛かったです。

そして現在、妊娠していて6週ぐらいになりますが、胎嚢と卵黄嚢は確認できましたが、心拍がまだで、胎嚢も小さめです。また流産になるんじゃないかと毎日、不安な日々を送っていますが、スズさんの体験談を読んで、もしまた流産になったら、手術は怖いけど、早めに手術してもらえるようお願いしたいと思います。

お体、お大事にしてください。

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!
    お辛い経験を思い出させてしまいすみません。。
    手術もリスクがあり、怖いですし麻酔の副作用もあるため一概に良いとはいえないですよね。
    もちろん手術の有無にかかわらず、身体に大きな負担がかかることに変わりはないですし。。
    しかし私は次あって欲しくないですがもう2回の自然流産、処置がトラウマなので、手術にトライすると思います。
    合う、合わない、どちらの方がいいかはその方によるかもしれませんが、心拍確認後は特に出血も内容物も多いため手術でキレイにしてもらったほうが次の妊娠のためにもいいかと思っています。
    私の経験が少しでも参考になれば幸いです。
    しかし、同じ想いはしませんように。。

妊娠おめでとうございます!!
    初期は全て心配ですよね、流産経験があれば尚更。。
    あまり気に病みすぎず、ネットも程々にお身体ご自愛ください。
    みささんのおもいが赤ちゃんに届きますように!
    無事に産まれてきますように。
    心から願っています。

• 5月18日
いちご

あたしも息子を授かるまでに9週で稽留流産しました。
自然排出は怖くて手術を選択しました。
手術も麻酔も順調だったのですが、スズさんと同じで子宮にまだ残っていたものを麻酔なしでかきだしました。
その痛さといったら例えようのないくらい、ほんとに気絶しそうな痛さでした。
今でも覚えてます。
先週2人目の陽性反応がでて明日初診察です。
流産の経験から、毎日ネットでマイナスなことばかり調べてしまいます。
初期流産は母のせいではないと言われても、自分で自分を慰めることができなかったので今回も恐怖しかないです。
1番それが赤ちゃんへの負担になることも承知ですが…
どうかスズさんも、身体も気持ちも安らかにお過ごしください。
そして次こそは可愛い赤ちゃんに出会えますように…

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!
    お辛い経験思い出させてしまいすみません、、ほんとうにつらいですよね。こればかりは、当事者にしかわかるまい。。と、おもってしまいます。ある意味陣痛より私にとっては痛かったです。痛みの種類も違いますし、陣痛は幸せのための痛みだと思え、頑張れたので。。
    手術の場合でもそのような事があるのですね。。

妊娠おめでとうございます!!
    本当に心配ですよね、1人目出産前にも流産を経験してるため、検診のたび今回は大丈夫だろうか、またダメなんじゃないか。。と、毎回思っていました。安定期になっても決して不安は消えませんでした。検診で少し何か言われる度にネットで調べ負のループ。。
    途中から、先生を信じてネットを見ることをやめました。
    どうかどうかいちごさんの赤ちゃんが無事産まれてきますように。
    心から願っています。

• 5月18日
まっち

お辛い中記録に残していただいて本当にありがとうございます。
私も今、稽留流産と診断され自然排出待ち中です。
でもなかなか出てこないのと妊娠兆候も相変わらずあるので、手術にしようかと思っていたところでした。
スズさんの体験談を読んで今後どうするかしっかり考えようと思いました。
来週診察があるのでしっかり話を聞いてこようと思います。

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね、まっちさんもお辛い中だとは思いますが、お身体ご自愛ください。
    流産とわかっていながらの妊娠兆候、、つらいですよね。
    医師の考えは色々あるかと思いますが、納得できるよう話してみてください。そして、自然排出はいつ始まるか分からないため難しいとは思いますが、早めの決断オススメします。

• 5月28日