※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

男の子が1歳半で元気だが発達に不安を感じている。おもちゃに興味がなく、絵本も一緒に見ない。走り回ることが多く、言葉も遅れている。アドバイスを求めています。

今月1歳半になる男の子を育てています。
うちの子、とにかくじっとしていなくて起きている間はほとんどずっと動き回っています。DVDなど、テレビを見ているときは大人しいですが、見せていないと正直何もできない状況です。
おもちゃにほとんど興味がなく、絵本も一緒にと言うことはできません。ひたすら一人で絵本のページを高速でめくっています。一緒にめくろうとすると邪魔だと手を跳ね除けられます。
ボーネルンドなどの遊び場へ連れて行っても、おもちゃにはほとんど興味を示さずに、ひたすらいろんなところを登るか走るかしています。他を見渡しても、そんなのはうちの子だけな気がして…少しはおもちゃに興味を持ってもらいたいのですが。1歳半検診が不安で仕方ないんです。
言葉もひとつも出てきていないし、積み木も積めないし、〇〇はどれ?もできないし、〇〇持ってきてもできません。バイバイもできません。かろうじて、ちょうだいが最近やっとできるようになったくらいです。それでも毎回ではありません。
とても元気で可愛いんですが…発達が遅いと言われればそれまでなのですが、正直最近こちらも疲れてしまって、イライラすることも多くて…
色々教えているんですが、興味がないのか、すぐまた走り回っています。
好奇心は旺盛なのですが、一緒に絵本をめくって読んだり、一緒に手を繋いで歩いたりしたいなと、他のおとなしい子を見て羨ましいなと思ってしまいます。

同じようなお子さんを育てている方、もしくは育てた方いらっしゃいませんか?何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちも好きなテレビ見ている以外は本当にじっとしていないです!
言葉もまだです。
指差しは一歳半健診後に徐々にやるようになり、○○どれ?は最近たくさんできるようになってきました☺️
絵本も、好きな車の図鑑など以外はいまだに高速でページめくられます笑
手を繋ぐのも、危ない場所では私が無理矢理繋ぐだけで、大人しく繋いで歩いてくれることは稀です!
のんさんのお子さんは、きっとおもちゃよりは探索するのが好きなんでしょうね☺️
うちの息子はおもちゃでも遊びますが、公園などに行けば、草むら探検したりその辺走り回る方が好きですよ!

りんご

走りたい時期はずっと走らせていました。登りたいのなら登らせて。おもちゃで遊ばないのであればおもちゃは端に寄せて。道や駐車場で手を繋ぐのだけは徹底していましたが(手を繋がないのなら泣いても喚いても抱っこで撤収)子供がやりたがることがやりどきだと思っています。その頃はロッククライマーにでもなるかもしれないと期待しながら見守っていました。