※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

鬱病の義理母についての相談です。簡単に自己紹介をしますと私 ワーマ…

こんにちは。鬱病の義理母についての相談です。

簡単に自己紹介をしますと

私 ワーママ
夫 サラリーマン
子 1歳児男の子

義父 サラリーマン
義母 専業主婦歴30年以上。
   10年前から鬱病を患っている。

ざっとこんな感じです。

私たち家族は出産を期に、
夫の実家近くに家を新築し引っ越してきました。

もともとは義両親から同居を希望されていましたが
夫がそれを断り、
同居しないかわりに実家近くに家を建てた、
という感じです。

義母が鬱病だと知ったのは
家が完成し引っ越してきてからです。
私も夫もそれまで義母の病気を知りませんでした。
鬱病の原因は聞かされていません。

引っ越してきてから
毎日のように義母から長文ラインが来るようになりました。
内容はだいたい、
「おはよう。今日は頭が痛いーーーーーどうせ、私なんかーーーーー。」
というような感じです。
調子が良いときは明るくて優しいのに、
悪い時はこういったLINEがよく送られてきます。

病気だから仕方ないと言い聞かせてましたが、
毎日の長文ライン、過干渉、
調子が良い時いきなりの遠出のお誘いが続き
正直疲れてきてしまいました💦
あと、家に閉じこもるのは良くなくて、なるべく外に出るのが良いらしく、義両親は毎週のように県外へ観光に行きます。病気だから仕方ないのかもしれませんがコロナが大流行の中出かけ、我が家にお土産を持って来るので正直嫌です。

病気だから前もって約束することは出来ないようで、
調子が良い時は
「おはよう!今日水族館行こう!」というようにお誘いLINEが来ます。
子供が泣けば「今日は何で泣いていたの?」
私が出かけるとわかると「どこに行くの?」

夫にも都度相談していますが
鬱病の知識がなく
夫もどう接したら良いかわからず困っているようです💦

子育てに仕事にでいっぱいいっぱいの中
義母に気を遣い続けて疲れてきてしまいました。
気がおかしくなりそうです。
とにかく今は自分たちのことでいっぱいいっぱいなので、
義母の鬱病が少しでも良くなるように関わりたいとか、
面倒を見たいとか、そこまで考えていないです。

特に今はコロナが流行っているし
一緒にお出かけしたくないんですが
鬱病の方からのお誘いってどうやって断るのが正解なんですか?
どういう事に気をつけて関わるのが正解ですか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

ママん

え、すいませんが本当に鬱病ですか?💧ちゃんと診断されたんでしょうか?

• aaa

aaa

病院で診断され、通院中です💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うつ病からくるものなのか、元々の気質なのかわからないですね💧
何か言うにしても旦那さんから言ってもらうほうがいいかもしれないです。
もしくは、旦那さんと義父が話し合ってみるのもありかも…義父から言ってもらうとか…

• aaa

aaa

なるほど、なんでもかんでも病気のせいと思ってしまっていましたが、元々の性格の可能性もあるのですね。

夫に相談してみます😣

• 5月19日
みー

私は義母が統合失調症です。
似たような状況なのでコメントさせて頂きました。

うちの義母は私に直接連絡が来ることはほぼありませんが、産後アポ無しで訪問されたことが2度ありました。調子が悪いと夫が仕事中でも電話をしてきたり、よく分からないようなLINEをしてくることが多々あり、ひとりだと薬を飲み忘れて調子が悪くなってしまうということで義父が仕事をやめてつきっきりで診てくれています。
aaaさんの義母さんと同じように、家にこもりっきりは良くないということで、義父とキャンピングカーでしょっちゅう県外に出かけています。😓
コロナのこともあるのでやめてほしいですが、ほぼほぼ会うことはないので黙っていますが…。

義父さんか旦那さんから義母さんに、LINEやお出かけのお誘いを控えるように言ってもらうことはできない感じなのでしょうか?
冷たい言い方かもしれませんが、私自身も義母より夫と子供との生活を守りたいので、同居だとか面倒をみることはできないと夫に話したことがあるこで、お気持ちよくわかります。

• aaa

aaa

産後アポ無し訪問、大変でしたね...私もそういえばそんな事がありました。お義父さんも大変でしたね。わかってもらえて嬉しいです🥲💦

やっぱり県外への外出は控えてもらいたいですよね。お誘いを断って鬱が悪化したら?と考えてしまい、断れずにいましたが、やっぱり出かけたくないので夫に相談してみます!

• 5月19日
にぼし

軽度だと思ってますが、うつと診断されてます。

お話を読むと、若干性格的なところもある気もしますが、うつって人から見て分からないことも多いです。薬で安定している場合もあるし、飲んでいても落ち込んだりイライラしたり、逆に今日は遊びに行ける!とか気が向くことには前向きになれたりします。

一時期新型うつと言う言葉が流行りましたが、医者に言わせればそんな病名はないそうです😅

が、いくら外に出ることがプラスになるとはいえ、毎週の県外への旅行は今の情勢からしたらやめて欲しいですし、こちらの都合に関係なく本人の感情をぶつけてくるのは、こちらが疲れますね…

角が立たなくて断るとしたら、「コロナだし、職場や保育園(使ってますか?)から県外へ行くな、県外へ行った人との接触はやめるようと指示が出ているから、旅行に行くのは控えて欲しい。県外に行くなら会うことは控えたい。うちでも必要な外出以外は行かないように気をつけている」とかですかね🤔

お義父さんはうつのことはどう考えておられるのでしょうか?
通院に付き添ったことがあるなら、先生から関わり方でなにか指示がないのか聞いてみてはどうですか?
あとは精神疾患があることで、障害者のサービスをなにか受けておられるなら、支援者に聞いてもいいと思います。こちらは話をしてもいいか、本人の了解がいるかもしれません。

• aaa

aaa

性格的な面もあるのですね。なんでも病気のせいと思っていました。。。気を悪くされたら申し訳ありません💦

保育園、使ってます!外出はそう言って断ると角が立たないですね。

病院は義父がいつも付き添って行っています。詳しく教えてもらえなかったのですがうつの原因は義父にあったようです...夫を交えて話が出来たらいいなと思っています😣💦

• 5月21日