※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

2ヶ月前から哺乳瓶とミルクを拒否。離乳食にミルク混ぜて食べさせるが、ミルク嫌い。離乳食後もミルク嫌がり。ミルクを使ったオススメ離乳食が知りたい。息子が再びミルクを飲む日は来るでしょうか。

2ヶ月くらい前から完ミなのに哺乳瓶拒否とミルク拒否です。母乳はもう出ません(泣)

なんとか寝てるときに騙しだまし飲ませていましたが、最近寝ている時間が減りタイミングよく飲ませられません。
寝ていても哺乳瓶を咥えさせると起きてしまい嫌がる始末です。

ミルクを混ぜた離乳食は食べてくれるので、脱水防止のためにもお粥にも野菜にも粉ミルクを混ぜて、そして必ずミルク入りのスープを作りなんとかミルクを摂取させています。
ほとんどミルク風味のご飯です(^_^;)
病院にも行き、ミルクが苦手なら離乳食をどんどんすすめて二回食にしましょうと言われています。

離乳食後ミルクはさらに嫌がります。

国内のミルクは全部試しましたが特別飲んでくれるものはなく、哺乳瓶もスパウトもダメでした…
何が嫌なんでしょう…😢

離乳食の時間以外の授乳は嫌がりがひどく、とてつもなく時間がかかりミルクの雑菌繁殖うんぬん言ってられません。

もう少し大きくなるまでは離乳食にミルクを混ぜるメニューにしていかないといけないと思っているのですが、入れすぎると水っぽくなるので、ミルクを使って作れるオススメ離乳食があれば教えていただきたいです。

息子はまたミルクを飲んでくれるときが来るのでしょうか?

コメント

さりみ

我が家も早々に完ミにして6ヶ月頃はミルクからフォローアップなどに変えてました。食事と一緒に飲まない時は一日一回だけにしたり、哺乳瓶をやめてコップ&ストローにしたりしました(もちろん常に側でフォローしながら)

ミルクだけではなく麦茶でも水分補給は出来ていたので、まぁミルク飲まないなら仕方ないか😅と少し開き直ってました(笑)
ミルクの栄養素は代わりになるチーズや他のもので代用したりしてたりもしました。
ミルクの飲まなくても元気で健康にここまで育ちました♫

• ぐりぐり

ぐりぐり

書き込みありがとうございます!
    6ヶ月からもうフォローアップミルクにしたのですか?
    うちは日中はなんとかストローで飲ませています😞
    うまく飲めないので、顎のまわりや服がびちょびちょで毎回取り替えるのが大変です。

問題は赤ちゃんが寝ちゃってるときのミルクで、今までは大人が就寝する前(22時半頃)にいつも最後のミルクを飲ませていたのですが、その時はすでに赤ちゃんは寝ていて寝たままの授乳でした。

でも最近寝てる状態で飲ませようとすると首を左右にふって嫌がって飲みません😢
    飲まないと一回分ミルクが減るので心配です…

• 5月20日