※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の名前に後悔しており、改名を考えていますが悩んでいます。引っ越しや保育園入園も控えており、家庭内の状況や周囲の理解を考えています。

娘(次女)の名付けに後悔しています。
古風な名前にしてしまい、更に名前をもじると生き物の名前になり、
将来娘がいじめられたり自分の名前を嫌だと思わないかと不安です。

主人や姉にも相談しましたが、古風だとも思わないし
いじめられるような名前じゃないと言われました。
考えすぎなのはわかっていますが、だんだんと名前を呼べなくなってきて、他の方に名前を呼ばれるのも悲しくなってしまいます。更に『古臭い名前』と思われてるんじゃないかと疑ってしまい、精神的に疲れて食欲が失せたり眠れなくなってきました。
改名も考えますがこの程度だとすぐには審査に通らないだろうし、通名をしばらく使い二、三年後に家裁に行くべきなのかと悩んでいます。
主人は名前が変わると主人の職場の人間にも知られて名前を変えるなんてと思われるのが嫌なんだろうと思います。それはそうですよね。

ただ近いうちに引っ越しもあり、次女は保育園にもまだ入っていません。通名を使うのであれば保育園に入るタイミングかと思います。(近いうちに入園予定です。)

上の子は次女を『◯ーちゃん』と呼んでおり、名前を読んだりすることはあまりないです。
ただもう5歳なので名前が変わると不思議に思うと思います。

冷静に『この子の為に一生懸命考えた名前を大切に呼んでいこう』と思う自分と
『あの時なんでもっと考えてあげなかったのか』という自分が何度も何度も行き来し、どうしていいのかわかりません。考えて考え抜いた名前のはずだったのに後悔する自分もすごく嫌いです。ただただ娘にごめんねという思いです。

長くなってしまいましたが友達に気軽に相談できるようなことでもなくこちらに投稿させていただきました。

コメント

Min.再登録

具体的にどのような名前かわかりませんが、本人が大きくなり真剣にこの名前は嫌だと言うまではそのままでいいと思いますよ♡⃛ೄ

100%弄られない名前なんて存在しないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    姉にも本人が嫌だと言ったときに考えればいいといわれました。 しかし大きくなってから名前を変えるとなると娘が周りか何か言われるのでは、、と思ってしまい、、。

    そうですよね、考えすぎですよね(;_;)

    • 5月18日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    言う人は何でも言いますよ♡⃛ೄ
    通名に対しても、改名する事に対しても、今の名前に対しても...。
    なので例え変えたことを他人に言われても名前を変えて良かった!と本人が思えるまでは変える時ではないと思います·͜·ೢ ⋆*

    • 5月18日
みにとまと

古臭い名前のどこが悪いのでしょうか?うちの子もどちらかと言うと所謂「古臭い名前」です。付けたくて付けた名前ですし、他人から古いと言われたり思われてもそうですけど?って感じです😅
今は考え過ぎて思えないかも知れませんが、他の方からしたら可愛くて素敵なお名前だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    もう少し時間がたって『だからなんですか?しっかり由来があるんです』と胸を張って言えるようになれたらいいなと思います。 名付けた自分がこんなじゃいけませんね^_^

    • 5月18日
ree

一生懸命考えて決めた名前なのに何故違和感を感じるようになったのですか?
誰かに何か言われたのですか?
それともネットで何かを見たのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の保育園で、他の子の名前をみているうちにこの並びにうちの子の名前がきたら、、とふと考えてしまい、それから悩み始めました。
    (もともと考えすぎる性格です(;_;))
    保育園なら子ども達も深く考えず呼び合ってくれるのでしょうが、小学校、中学校へ行った時嫌な気持ちになりやしないかと、、
    大人になってからのことは考えてつけたのですがその多感な時期のことまで考えてなかったかな、、と思ってしまいました(^_^;)

    • 5月18日
ほむら

名前を見て、何を感じるかは人それぞれですよね。

古風で古臭いと思う人もいれば、古風でかわいいな、と思う人もいるし。
うちは娘2人とも古風な響きの名前をつけました。漢字も夫と2人で考えました。
もし、本人が変えたいと思うなら変えたらいいし、わざわざ親が嫌だと思わないか、不安に思う必要はないと思います。

もじったりは、どんな名前でももじることはできるし、何なら、同じ名前の有名人や芸能人が出てきたら、イジられることもあるでしょう。それは、どんな名前でもあり得ることだし、社会に出たら誰しもあり得ることなので、そこでどんな対応をするかを教えてあげた方がいいと思います。嫌なことは嫌って言おう、とか、いじわるする子には関わらないとか。

転ばぬ先の石を取り除いてもキリがないし、本人は転んで立ち上がる経験ができません。
旦那さんとよく話し合って決めるといいと思います。
精神的にも今不安定なのかな?と質問から感じたので、産後のホルモンバランスの崩れや夜眠れない、疲れてる、など、何か原因があれば取り除いて、大切な決定は精神的に安定している時に下す方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですね。もともと性格上くよくよ悩んでしまうタイプなのですが
    今悩んでいるこの時間を将来もしそんなことがあったらと考える時間にあてたほうがよっぽど、子どものためですね。しっかり考え抜いた名前だということや由来を伝えて私自身娘の名前に胸を張りたいと思います。
    親として強くならなくてはと背中を押していただいたようです。ありがとうございます。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

他人からみると、子供の名前がやっぱり気に入らないから変えたいのにゴチャゴチャ理由を付けてるだけに感じます。
誰に相談しても、改名したほうがいいよって言う人はいないんじゃないかなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね。考えが甘いですよね。友達に相談する前にらここで、みなさんにお言葉頂けてよかったです。

    • 5月18日
まめ

お子さんが大きくなって自分の名前が嫌だって泣いて訴えるようになってから悩んだらいいと思います。
ピカチュウ って名前だって付けるって相談したらほとんどの人が辞めておけと止めると思いますけど将来子供自身が気に入ってたら別にそれでいいわけですし。
私だったらちょっと変わった名前を付けられるよりも親が自分の名付けにそこまで後悔している方が嫌ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね。みなさんからお言葉を頂き、しっかりしなくてはと思いました。
    もしその名前の方がいたら失礼かと思い言えなかったのですが、(今の子に付けるには少々古風かと思い悩んでいました)
    みんな違ってみんないいと心から思える子に育ってほしいという思いもあり拝借したお名前です。
    私がそう思えなくてどうするんだと思いました。ありがとうございました。

    • 5月18日
咲や

人によっては子供の名前を見て親に学があるか無いかを判断基準にします
古風な名前をつける人は学がある人と思う人もいますよ
夜露死苦(よろしく)的な当て字だと、ああそういう親なんだなと思います😅

あだ名なんてつける人は名字からつける人もいますし、名字と名前を短くしてあだ名をつける人もいますよ
私なんて旧姓のイニシャルKYだったのでKY(空気読めない)が流行ったとき微妙な気分になりました😅
どんな名前にしても、本人が気に入っていればいいんです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    古風な名前の良さを感じてつけたはずなのに、だめですね(^_^;) 古風な名前はほっとしますよね^_^

    つけられたあだ名が嫌なのならそうはっきり言えばいいし、それでめげない子に育てたいと思います^_^
    ありがとうございました!

    • 5月18日
ままり

古臭い名前のどこが悪いか理解できませんね。
古風な名前の方がむしろ好きです。
全く読めない親の自己満のようなキラキラネームの方がよっぽど親がアホなんだなと思います。
勝手に親に後悔されて、勝手にいじめに遭うなんて思われてる娘さんの方が可哀想です。

母親が後悔してることが本人に伝わったらさらに、自分の名前が嫌いになって自信なくなって、それこそ性格が内気になりいじめや引きこもりの原因になったりしませんか??

生き物の名前にもじられて、それが逆にあだ名になって親しみ持たれることだってあります。
私も苗字の関係で男の子にも女の子にも鉄腕アトム!なんて呼ばれてた時期ありますよ。
いじめに会ったことありません!

  • ままり

    ままり

    父親が遭遇したらしいんですが、
    「ばん」という苗字の子が病院で、
    ばん びーなさん 
    と呼ばれて、その幼稚園くらいの女の子が親に、恥ずかしいから名前変えて顔真っ赤にして言ったそうです。

    ニュースでもやってました。
    自分の名前がおかしいから、
    成人になって自分で改名した人の話。

    そんなおかしな名前ですか?
    そうじゃなければ胸張ってください。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、上の方にお返事しようと思うのですがうまくいかず投稿を消しています。

    そうですよね。人に呼ばれて恥ずかしい名前を付けたわけではありませんし、由来もしっかりあります。
    胸を張って子どもにも伝えていきます!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そうですね、まだ付けられてもいないあだ名でいじめられるかもなんて心配してもしょうがないですね。
    あだ名がかえって親しみやすさに繋がることもありますね^_^

    • 5月18日
s

初めての子どもへのプレゼントですよ!
良いと思います!
そんなこと思ってたら子どもが可哀想ですよ!子どもにとってもあなたにとっても何よりも大事な名前です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    子どもに失礼ですよね(^_^;)
    私が両親にそんなこと思われてたら悲しいです(^_^;)
    娘にも気に入ってもらえるようたくさん呼んでいきたいと思います。

    • 5月18日
イチゴスペシャル

たくさん悩んで「これしかない」と決められたお名前なんでしょうか?
もしかしたら、産前産後鬱かな?とも思いました…
今は名前のことは忘れて、
自分の精神状態を戻すことの方が先なんじゃないでしょうか?
私も産む1日前までお仕事し、忙しい中、精神的にも苦しい中、生んで鬱で入院になり、色々周りに迷惑かけてきました。
もし名前のことが気になるのであれば、
日が経ち考えないと、
また苦しい思いになるかと
思います…
お体大事にされてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いくつか候補がある中で、一番いいと思った名前を付けました。
    もともと考えすぎる性格であり、ここ最近緊急事態宣言で自粛生活してたせいもあるのか気持ちが落ち込みやすくなっていることは感じていました。その通りですね。なかなか人に相談できない性格も災いし思い詰めていましたがみなさんからのお言葉で我に返りました。
    一旦違うことに目を向けて気持ちを落ち着かせたいと思います。
    優しいお言葉をありがとうございました。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

皆様
ありがとうございました。
みなさまからのお言葉で
自分の考えの甘さと、子どもにも対して失礼だったことを反省しました。
名前の意味や由来、付けたときの気持ちより、
人からどう思われるかに囚われすぎている自分に気づかせて頂きました。
相談できてよかったです。
子どもと笑顔で話せそうです^_^
こんなどうしようもない相談に丁寧にこたえていただきありがとうございました!