※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

節約のために普段気をつけてることありますか??

節約のために普段気をつけてることありますか??

コメント

はな

本当に必要かをよく考えて買ってます!高くても本当に必要で欲しいなら買いますが、百均とかスーパーではあまり勢いで買わないとか、ネットショッピングもとりあえず考えてからかいます🤲結構無駄遣い減り節約なってます。(笑)

エイヤ

無駄に買い物にいかない!
私は週1です💪
予算を超えない!
5.6000までにしてます💪
自分のものもお小遣いまで。
なんにしても予算立ててそれを超えないことですかね🤔

買い物は基本的に週1にしてます😊
お肉などはまとめ買いするので、安かったらその都度まとめ買いするので、5千円から8千円ぐらいと幅があるので予算は決めてないですが、子供のために旬の果物は2種類買うようにしてます😊
買い出し以外は、お財布に2千円ぐらいしか入れない、私は金銭感覚が麻痺するのでカードは使わない、スマホ決済も使わないようにしてます😊

はじめてのママり🔰

削るべきものを間違えてないかを考えてます。もちろん無駄なものを買わないようにしっかり考えますが、同じくらいこれは削っていいものかも考えます。
やっぱり過度な締め付けは続かないし、幸せじゃないので、家族みんなが幸せに暮らしつつ必要な貯蓄ができるように家計を回してます。

いちごちゃん

光熱費、日用品、食費、小遣いそれぞれ月々金額を決めてその中で収まるようにしています。
購入する時は本当に必要か考えます。

予算をキツキツにし過ぎないようにしています😊
キツキツにして超えちゃうと、
もう嫌だ〜!って使っちゃうので😞💦

ぽにぽに子

細々と嵩む子供のもの。
お菓子とガチャガチャなんかのおもちゃは旦那に買わせます。ママはいつもお金ないのって言い聞かせてます。笑

お出かけする時は水筒持っていきます。

家計簿は学生の時からつけていて、何に使っているのか把握できるようにしてます。