※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

絨毛膜下血腫の安静指示中に出血が止まったか不安。仕事復帰の目安は何が決め手?エコーで確認されたり、出血が続かないかがポイントです。

絨毛膜下血腫の診断がおりて、自宅で安静指示が出ました。取り敢えず会社も1週間休む様にと診断書書いてもらえました😞
胎芽&心拍確認できてます。

家で安静にしていれば、出血してなかったり、ティッシュにオリモノと一緒に鮮血が混じってる位なんですが、通勤&仕事をすると、どっシャーンと、大量の出血🩸で塊も悪露の様にドボドボ出ます。生理二日目なんていう少量ではありません。

安静にしていれば出ないのは、本当はお腹の中で溜まっていて外に出てないだけなのか、そもそも腹部に圧がかからないから出血してないのかどちらなんだろう💦
家で安静にしてて出血とまったかな?と思って、仕事復帰してまた出たら、また会社に迷惑かかるなぁと思いまして、同じ絨毛膜下血腫になった方の仕事の復帰の目安は何が決め手だったのですか?

エコーで黒い血の塊がないの確認されたとか、出血が3日続けてないからとか、どんなことでしょうか?🙂

コメント

げーまー

私の場合、出血がなかったので
自宅安静にもなりませんでした。
なので出血がなくなってからかな?
と思います!

• むー

むー

出血がない血腫もあるんですね😳
    その後、自然に吸収されたのでしょうか?!🙂
    出血がなくなったら復帰許可出るなら良かったです💦
    忙しい時期に急遽休んで、肩身が狭くて😖
    コメントありがとうございました❣️

• 5月18日
  • げーまー

げーまー

2週間ぐらいでなくなりました!
    聞いた時はびっくりしましたが
    自覚症状もなくエコーしなければ
    わからなかったです💦
    子ども産まれたら休むことも
    増えると思うのでしょうがないです💦
    お大事にしてください!

• 5月18日
  • むー

むー

おっしゃる通りですね😞
    生まれてからの方がもっと、休んだり、大変な事だらけですよね。
    2週間位でなくなったということで、人それぞれと思いますが安心しました。

ありがとうございました😊

• 5月18日
年子の母

出血1ヶ月くらい止まらなかったです🙄💦
なので出血止まるまで仕事復帰しませんでした!
私の場合は安静にしてたら茶色の血だったので古い血と考えてお腹の中で溜まって外に出てないだけだと思いました😅

• むー

むー

1ヶ月?!😳😳😳
    課長に1週間休むと言ったら、とても嫌そうな感じでした😱
    1ヶ月。。。復帰後、職場で仕事しづらい等、ありましたか?😣
    傷病手当は申請されたのでしょうか?
    ただでさえ、コロナ禍で手続き面倒くさがっている会社なので、何もかも不安です😭
    でも、赤ちゃんの為だし、クビになっても腹を括るしかないですね😅
    茶色い血ということは、出血はしていたって事ですもんね🤔詳しくありがとうございました!

• 5月18日
  • 年子の母

年子の母

ドバーっと鮮血だったのは2週間くらいで出血した日から1週間入院してました😅入院中3日間くらいはトイレしか行ったらだめであとは止血の点滴してました🤔そのあとは徐々に安静解除で退院後も家事などはせず基本寝ていてくださいって言われました😅
    わたしはパートだったので仕事しづらいとかはなかったですが繁忙期に休むことになったので申し訳なかったです。パートなので傷病手当の申請はしてないです😊

• 5月18日
  • むー

むー

ベッドのシーツが血の海になるくらいでも、入院の話は出ませんでした☹️
    先生によるんでしょうか。。。それとも、今医療現場が逼迫してるからですかね😣
    自己管理は不安ですが、お家にいる方が気が楽なので、次の検診までゆっくりしてようと思います🥺
    復帰の時の様子など、教えてくださりありがとうございました!!
    36週目でいらっしゃるんですね!あともう少しですね😚
    お体ご自愛くださいませ♪

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

まさに今仕事休んで自宅安静中です😓
7wで出血してから絨毛膜下血腫と診断されそれから何回も出血してます。
わたしも少し無理して動いたあとに出血してる気がします…
先生にも「会社で大量出血とか嫌でしょ?それなら休めるなら休もう」と言われてます。
明後日検診ですがまた安静指示出そうだなと思っていてもう安定期までこのままなのかなと思ってます😅

• むー

むー

お子さんいらっしゃると、自宅安静って、大変ですよね😞

コロナ禍で妊婦で通勤&就業するのがとても嫌だったのに、いざ休みになると、罪悪感MAXで😂
    安定期まで。。。気が遠くなります💦
    でも赤ちゃん守れるのは自分しかいないので、何より最優先にしたいと思います。

同じ状況とのことで、心強いです🥲コメントありがとうございました‼️

• 5月18日
3児のママ🔰

わたしは妊娠11週頃に大量出血し、絨毛膜下血腫となり現在18週になりますが、いまだ自宅安静しています😅

出血は1週間程度で止まりましたが、血腫が大きく出血しやすいためにいまも安静が1番と言われ休んでいます😭血腫の大きさにもよると思います😭あと、先生によって違うみたいです!

• むー

むー

血腫の大きさ等、キチンと説明してくれる先生、いいですね😭
    私は、1回目の大量出血ではあんまり真剣に聞いてもらえずで、仕事していいよって言われました💦
    2回目の大量出血でついでにエコーで心拍確認できたからか、急に安静指示が出まして困惑してます。最初から指示してくれれば😰
    家事はどうされてますか?☹️
    洗濯や掃除、安静1日目で、放置してる自分が許せなくて、家事したいとウズウズしています。
    本当にトイレとご飯以外は横になってる感じですか?😣💦

• 5月18日
  • 3児のママ🔰

3児のママ🔰

わたしは毎回同じ先生ではなくて、血腫大きくても仕事していいよ~と言う先生もいましたが、それはさすがに無理!とおもったので診断書書いてもらいました(笑)でも次にあたった先生には、安静と言われて先生によって違うんだなぁーとおもいました!

困惑しますよね💦最初から的確に指示がほしいですよね!不安なのにですね🥺!

掃除洗濯は旦那です😂
    子どもが2人いるので、完全に安静は出来ませんが、保育園行ってる間は寝たきりです!保育園の送り迎えも旦那かお義母さんにおねがいしています!
    晩御飯だけ作っています!それもミールキットで簡単なものだけです!

仕事してる旦那に色々とおねがいして、罪悪感も強いですが、後悔したくないので、いまはできる限り安静にしています😭!

• 5月18日
  • むー

むー

床掃除はルンバに任せよう!とスイッチ入れたら、ガタガタ音がして、ルンバが何かに引っかかって救出しに起き上がらなくてはならず、何のための自動掃除機だ!😡とイライラしました。それを夫に伝え、掃除をお願いすると、床掃除ではなく、ルンバの掃除してて、ゲンナリしました。
    「いや、それも大事だけれども‼️」

ミールキットいいですね🙂
    私もそうしようかと思います!

そうですよね!後悔したくないので、私も出来る限り安静につとめます!
    ありがとうございました😭

• 5月18日