※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の家計について、月に5万円の生活費は普通でしょうか?主人の収入は多そうだけど、支出に不満があります。家族カードの使用制限もあるため、実質は8万円程度かかるようです。

専業主婦、子供2人 6歳と2歳

月に生活費5万円って普通?もらいすぎ??

↑家賃、光熱費、携帯代、車維持費、保険料、外食費、保育料や習い事代などそういった支払い抜きでの額です。

その5万円は 毎日の食費だったり、子供にかかる細々したこと、私のお小遣いや子供への貯金も含めて5万円から出します。

うちの主人はそこそこ稼いでると思います。
収入額知りませんが、ブランド物沢山買ってて、毎月友達に会いに1人で地方行くし、お財布には常に5万円前後入ってます。。。(私にブランド物買ってくれるとかは無い。)

それを考えるともう少しくれても良いんじゃないって思っちゃうんですけど。。。

家族カード持たせてくれますが、前そのカードで色々重なって月6万円使っちゃった時があって、その月は「使い過ぎ」って怒られたので、カードは毎月三万円くらいでおさえてます。

なので、実質毎月8万円前後かな。。。

でも、それでも専業主婦のくせにって態度や(普通に言われたこともある)
養ってやってる!って感を出してくるので、なんかだんだんうちの旦那ケチすぎなんじゃ??って思いつつも、私がつかいすぎ?とか思ったり。

実際どうなんでしょうか。

子供手当とかそういう手当ては全部旦那が貰ってます。
家族のために貯金してくれてるかは不明。

コメント

ぴーさん

子供手当がどーなってるか不明なの怖いですね😭!!

食費だけで、5万円うちだったらカツカツです😭    実質8万円前後、本当に暮らしていくためのお金でいっぱいいっぱいって感じですね🥲 貯金は我が家から厳しいです😭

うちの旦那もケチです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    備考欄付け足しました。
    収入もなくて、旦那も我慢の生活してたら全然なんとも思わないし、有り難く頂戴できるのですが、旦那の生活水準考えると、私と子供ももう少し余裕のあふ暮らしできてもいいような気がして💧貰ってないわけではないので、強く言えずがもう気がつくと6年以上経つのかと。。。

• 5月18日
h1r065

旦那さんの給与開示、児童手当やらをそもそも貯金してなく自分のブランドものもし購入ならは?ってなります。

食費なら4万くらいでとかもギリギリいけるかなですがこどもの貯金とか厳しいかなではし。カードがありならそこ使えるなら8万くらいならなんとかなりそうかなですが開示してよですけどね。

我が子が1番❤️

妹の旦那に似てます💧
自分のためにしかお金使いたくないタイプの旦那さんなのかなって思いました💦
せめて、子供の手当は別でちゃんともらった方が良いと思います。

美紀

もうすぐ5歳の息子と2歳の娘と夫婦の4人家族ですが、食費と日用品を買う費用で月6万もらってます‼︎
私には月1万円のお小遣いだけです‼︎
食・生活費は6万でもカツカツですよー(T-T)

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

少ない方だと思います😭
我が家は生活費(日用品費、食費、子ども費)として10万円もらっていて、足りない月は5万円ずつ追加でもらっています!

それに今は事情があり自分の収入がありますが、無収入の時はお小遣いとして5万円以上はもらっていました🙄

はじめてのママリさんの旦那さんは自分には使うくせにはじめてのママリさんに厳しいですね💦

普通だと思います!
うちも旦那管理で収入も知らないです😂

でも車買うって400万とか現金で持ってくるので結婚前の蓄え?はあるようです!

ただやっぱり年の差ということもあって貯金額だけは見えないの怖いので毎月5万は預かって貯金してます💦

🦢

五万じゃ食費と生活費かなり節約してもカツカツすぎて、子どもの学校用品の徴収とか臨時で出るお金あったら絶対足りません🤣
自分は好き放題使ってるのに、ありえないですね、、ひどすぎる。私なら暴動おこします笑
せめて児童手当やその他貯金ちゃんとしてるってことはちゃんと証明してもらわないと節約なんて馬鹿馬鹿しくてがんばれません!!

ブルブル

実質8万なら、まぁいい方かなと思いますが、

5万だけのやりくりなら、少し厳しいかな😵
その中から子どもの貯金??
それは別でしょう😂って感じ

ご主人が自由にお金を使ってそうなので、ムカつきますね🥱

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が高収入ですが、食費とお小遣いで20万貰ってます。5万じゃとても暮らせないです😭

ままり

児童手当くらいはちゃんとママさんに渡してもらって管理した方がいいですよ!子供の為の手当なので…
文章の感じだと旦那さん自分に使っちゃってそうな気がしますね。。

ママリ

育休中ですが、主さんと使い道全く同じで子供1人の時は10万、2人目産まれてからは15万貰ってます。
旦那さんブランド物沢山買う余裕があるならもっと貰っていいというか貰うべきだと思います!!

ママリ

備考欄まで見たら、私にとっては普通に暮らせます☺️

普通の暮らしするか上級国民の様に暮らすかでは変わってきますが、普通の暮らし自体はできます!
特に大きいスーパーに月に2.3回連れてってもらうなら尚更できます!

スポンジ

総合的に8万つかえて数回の支払い(1〜2万くらいかな?)はご主人が出してくれるならめちゃくちゃ少ないわけではないですね。

でも子供手当どうなってるかは確認した方がよくないですか?😂