※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるねるねるね
妊娠・出産

精神疾患を抱えている28歳の女性が、妊娠中に実家の両親に頼っていることについて、甘えすぎているのではないかと不安に感じています。医者からもサポートが必要と言われており、周囲の理解を得られるか心配しています。

なんか気になったので吐き出させてください

わたしは高校生ぐらいからずっと精神疾患をもっていて過去に隔離病棟に3回入院をしたこともあります。
いま28歳で一昨年結婚してから本当に症状は落ち着いています。
病院でも前向きに向かってていいねーとかこの調子だよ!とか近況報告を月一するだけになり2年ほど服薬もありません。

でもまだ波がたまにあるので休みの日とかは徒歩5分ちょいのとこにある実家に行くことが多いです。
先月妊娠がわかり悪阻とか始まり私が動けないことが増えてから自分の家に実両親に来てもらうことも増えました。
家事とか食事とかをフォローしてもらってるためです。
ついでに誰かいるとメンタル面も安心するため…
無事に産まれてからも実母に通いで手伝ってもらうつもりです。

いまコロナが流行ってて近距離でも義両親や実両親とも会うのをやめてる方多いですよね。

そんななかでこんなに親に甘えてる自分はダメなんでしょうか…
危機感がないんでしょうか…
もちろん実両親達も私の妊娠がわかってからは感染症対策など今まで以上に気をつけています。
私たち夫婦もほんとに気をつけてはいます。

これからも甘えないという選択肢は正直ないと思います。
医者からもサポートは必要と言われてはいます。

でも周りから見たらダメダメなのかなぁって…
母親になる資格ないのかなと不安になりました。

コメント

M✩.*˚

全然いいとおもいますよ!
もし県外とかならちょっと気をつけたほうがいいのでは??と思いますが
歩いて5分の距離なら!
ってゆうのと、
悪阻とかメンタルやられてる中、両親がきてくれるのはいいと思います🙌

菜

甘えられる所があるのは良いと思います😊
甘えられるうちに甘えましょう!
悪いことだとは思いません😊

もっちり

周りの目なんて気にしなくて良いですよ☺️
ご夫婦とご両親が良いなら良いじゃないですか!
よそはよそうちはうちって言いますが、ほんとにいい事も悪いこともその通りだなって思います😊
妊娠中で少しナーバスになられてるかもですが、産後は寝不足もあるし疲れも取れないし、もっと酷くなると思います。
育児は楽してなんぼです!笑

主さんが無理なく、楽しんで毎日を送れるのが1番だと思います😌💕

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

そんなことないですよ。
入院もしたことあるのに
2年断薬成功してるなんて素晴らしいじゃないですか!
よく頑張ってこられましたね☺️

わたしも28歳で妊娠中ですが
40分ほどの距離の実家に
頼りっきりですよ!
末っ子発揮してしまって
兄姉にも頼ってます!
姪っ子にも!

頼れる手は借りればいいと思ってます☺️
コロナのこともありますが
それが不要不急だとは思いませんし、ママリさんに必要なことです☺️

初めのうちは何もわからなくて何も出来なくて教えて貰って当然だと思います!

それが失格ならだれもママになんてなれないと思います☺️

やむを得ず手を借りれない方も少なからずいらっしゃるので、
まだ手を借りれる私たちは
ありがたいと思いましょう☺️

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💪🏻💕

フレッシュれもん🍋になりたいの

そんなことないですよ!
サポートしてもらえるならサポートしてもらった方がいいです😊

甘えって思う方もいるかも知れませんがママがまず健康(メンタル面も体調面もです😊)でいないと子供が生まれてから本当大変なので😭
私は去年救急車騒ぎからの緊急入院と手術になりましたが親のサポートあって本当に助かりました😣

安心材料としてお守りと思って実家やサポートはあっていいと思います☺️

体調ご自愛ください🥰

徒歩5分って最高ですね!
全然良いと思いますよ〜✨
私も親にはいつも甘えまくりですよ🤣

私も親、特に実母には甘えまくりですよ~♡!!
仕事をしながら色々やってもらって、申し訳ないなぁと思いながら、感謝の気持ちを忘れずに、甘えてます🤣🤣
私も将来甘えてもらえるような親になりたいなぁとも思っています🙌✨
精神疾患とか関係なく、甘えられる関係は素晴らしいことだし、みんな同じです👍
お互い程々に頑張りましょー😊

ママリ

赤ちゃんは、みんなで育てるものだと思います。
お母さん1人が頑張るものではないと思います。むしろ、いろんな人と関わりながら成長していく方が赤ちゃんにとってもいいと思います。

特に産前産後は、ホルモンの影響でメンタルも不安定になりやすいです。そういう時に誰かにいてもらうことは、甘えではなく必要なことだと思いますよ。

体も心もいたわりながら、妊娠生活を過ごしてくださいね。

ねるねるねるね

皆様優しい言葉たくさんありがとうございます。
まとめのお返事で申し訳ありません。
なんか勇気がでました。
断薬を褒めてくださった方、自分も甘えてるよという声、本当にありがとうございます。
甘えられる環境にあるんだからこそ協力してもらって頑張ります!!

れもん

初めまして。
私は実家から徒歩1分の所に住んでおり、夫が休み以外の日は毎日実家へ通っています。
まだ一歳の娘もいるので、母のサポートは心強いです。
私もパニック障害を患っており、服薬しながら妊娠生活を送っています。
このご時世で私もこれで良いのか…と悩む事もありますが、自分と子供のために親に甘えています。
そして、頼るからには感染対策は日頃からしっかりして、不要不急の外出はしないように気をつけています。
お互い頑張りましょうね!!