※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に働いていたら収入がバレるか相談したいです。忙しい時だけ出社し、子どもを家で見たい気持ちです。アドバイスをお願いします。

育休について。

内容が不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
ご批判は御遠慮頂きたいです。すみませんm(_ _)m

今の仕事は、代わりが効かない為
規定の産後8週間経ったら、
重要な仕事がある時のみ仕事復帰するつもりでいます。

しかし、上の子が行ってる保育園は
生後半年からの入園になるので
復帰する頃にはまだ入れません。

今、実母と同居しており
持病の関係で仕事は出来きませんが
家の事でとても助けてもらっています。
正直、職場も近いしお昼休みには毎回帰れるし
15時までなので
下の子のお世話は実母でも大丈夫かな?と
思っています。

そして、その保育園自体合わなくて
下の子の卒園まではお世話になりたくないのと
出来れば下の子を乳児の頃から
入れたくないのが本音です。
下の子も1歳児クラスから入園しました。
最悪、1年半の育休を取る。という形で
1歳児クラスから入れて上の子が卒園と共に
幼稚園に変更しようと考えてます。

が、現実は1年半の育休は無理なので
会社は融通効くとこなので
育休取ってると書類上書いてもらい
保育園にも育休してるという事で申請すれば
上の子は変わらず登園し
下の子は実母+私が家で見てる。
という事が出来るかなぁ。と思っています…

その場合、私が働いて収入が少しでもあってしまうと
市役所等で分かってしまうでしょうか?😔
忙しい時のみ出社するつもりなので
フル稼働するつもりは無いのですが…

良くない事とは分かっているものの
仕事を1年も完全に休めないのと
上の子の退園は困るのと
下の子は1歳までは家で見てたい。という気持ちです。
わがままなのは承知です😔

不快に思わせてしまったらすみません。

育休申請して働いていたら
収入などでバレてしまうのか、
何かアドバイスや意見などありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

バレるのは稀だとは思いますが、もしバレた時の事を考えたらしない方がいいと思いますよ。
不正だといきなり退園になるので…
私の友人はバレて退園させられ、その後保育園なかなか決まりませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、バレた時の事を考えたら…もう少し慎重に考えた方がいいですね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月18日
ママリ

確か条件があったと思います!
月10日以上はダメ、週何回、毎週何曜日など定期的な勤務はダメ…など!

忙しいときにたまに出勤するくらいなら大丈夫だったと思います!

月収の8割超えちゃいけないとかもあったと思いますが、そんなに働くわけじゃないですもんね?
大丈夫だったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その条件とは、保育園側(市役所側?)の条件ということですか?😣💦
    会社も忙しさにムラがあって
    暇な時は本当に暇ですし、
    どうしても私じゃないと出来無いことがある時のみ、出勤するつもりです😔

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!市役所側だと思います!
    うちの職場も激務で他の方が育休中に来てもらってて、私がシフト作ってたのですが、"引っかかるから毎週同じ曜日に入れないでね!"とか"週1で入れちゃうと勤務になっちゃうからまるまる来ない週も作ってね"など指示がありました!

    るーさんの都合で(お金の面)出勤するわけではないので、会社の方から役所に聞いてみたら良いと思います!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😣💡
    分かりやすく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました😣💓

    • 5月18日